探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

ヒヌカン☆クラブ掲示板完成

ヒヌカン☆クラブのBBSのCGIが完成して、引越し作業を完了した。
いままで使っていたCGIの機能を満たすものを探して、なかなか見つからなかったが、「はてな?」で質問したら、良いフリーウエアが見つかった。最初からはてなで聞くべきだった。半日の時間を無駄にしてしまった。
いまのトレンドはapeskinという掲示板らしく、スキンがたくさんネット上で出回っているが、今回教えてもらったWaMu-Boardは、それ以上の機能をもっている。
ヒヌカン☆クラブは若い女性が多く訪れるので、「かわいいアイコン」がないと管理者に非難が集中するので、いろいろ難しい。
WaMu-Boardのすごいところは、スキンとCSSを手直しすれば、perlのロジックを修正せずに新しい入力項目を作成することもできる。ただし、このカスタマイズが一筋縄ではいかず、HTMLとCSSの知識があるぐらいでは難しい。perlスクリプトをちょこっと手直しするより手ごわいあかも。上記の機能で、誕生日と星座の項目を追加した。

この掲示板の売りは、自分で気に入ったアイコンがない場合は、『似顔絵アイコンメーカー』というサイトで自分でアイコンを作ることができて、それを掲示板でアップロードできること。そういうことを意識して作ったのではなく、たまたま採用したスキン(ひながた)がそういう作りになっていたから実現した。これからこういうのがトレンドになるかもしれない。





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email