探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

SH900iで256MBのminiSDカードは使えるか?

11/21のダイアリーへ、「SH900i」で検索して引っかかってくる人がいるみたいなので、後日談を書いておきます。

前に書いたように、SH900iに標準添付されている16MBのminiSDカードでは、デジカメ保存媒体としては容量不足で話にならないので、Yahoo!オークションTranscend製の256MBの新品を4000ぐらいで落札しました。
それが昨日届いて、ワクワクしながら試しに静止画や動画や音声データを保存して、PCに移してみました。
結果としては、問題なく読み書きができました。でも、SHARP社がネット上で公表している動作可能なminiSDカードでは、某社の128MBが最高の容量なので、注意してください。つまり、それ以外のメーカーや、それ以上の容量のカードの動作を保証しているわけではないので、自分の責任のもとで買ってください。ぼくの場合、たまたま運良く使えたということかもしれません。
それともう一つ、なぜ256MBのメディアが検証されていないかというと、「はてな?」でぼくが質問したときにある人が教えてくれた話によると、SH900iが発売された頃はまだ256MBのメディアが存在しなかったからだということです。

メーカーによる違いでは、特にSanDiskって安いけれど評判悪いみたいなので、注意してください。動画を再生するときに、データの読み込みが追いつかないみたいです。米国SanDiskといえば、もともとSDメモリカードを開発した企業の一つなんですけどね。
miniSDカードって、アクセス速度が重要なファクターみたいですね。高いものは、それなりに速いのでしょう。

Transcend社については、PC用のRAMの世界ではけっこう定評があるみたいで(?)、ぼくもいままでPC用メモリを何度か「ノーブランド品」として買いましたが、壊れたことはありませんでした。今回買ったminiSDカードも、アクセス速度はそこそこのものではないかと思います。少なくともSH900i上で、カード上に保存した動画の再生で、読み込みの遅さからカクカク動くということはないみたいです。

ただ、miniSDカードってフラッシュメモリの一種であって、寿命があるし、また壊れる可能性もあるので、大容量のメディアを使う場合には注意が必要です。つまり、大事な写真などのデータを保存して万が一壊れたときに、大容量のものほど打撃が大きいということです。
もっとも、寿命といっても数万〜20万回の書き換えをした場合の話なので、問題はやっぱり壊れたときのことでしょうね。

それから、以前のダイアリーで書いたSDカードリーダ・ライタについても後日談を書いておきます。
Yahoo!オークションで新品1300円也の新品を見つけて、落札したものです。グリーンハウスのGH-CRGT10-U2という製品。→http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/reader_writer/crgt10u2.html

非常にコンパクトで軽くて、持ち歩くことも可能でしょう。これだけ多くのメディアに対応していて、これ以上できないのでは?と思うくらいに小型化された製品です。カードの口が4つあります。
ケーブルを除く本体部分の重さが、70gぐらいです。USBケーブルがちょっと邪魔になるかもしれないけれど。USB端子も一体化したら、もっと良い製品になったでしょうね。

対応するメディアは、前にも書いたように、miniSDカードのほかに、コンパクトフラッシュマイクロドライブスマートメディアメモリースティックメモリースティック PRO、SDメモリーカード、マルチメディアカード、、メモリースティック Duo、メモリースティック PRO Duoの10種類。

買いたい人は、ヤフオクYahoo!オークション)で「GH-CRGT10-U2」で検索すれば、すぐ見つかります。いくつかの業者が出品しているけれど、1300円程度で即決落札できます。

付記

今日SH900iのマニュアルをよく読んでみたら、試供品の16MBのminiSDカードでは、静止画像は最高画像サイズ+最高画質の場合、約20枚保存できるとある。ということは、256MBのカードでは、少なくとも250枚は保存できるということになる。
ここまで大容量でなくても良かったかな。でも大は小を兼ねる、だ。動画とか静止画とか音声を同時に混在して保存することを想定してみれば、無駄にはならないだろう。

付記2(2005/01/09)

いままでのところ、大容量256MBのminiSDメモリカードを使っていて、不具合はない。
もっとも、まだ256MB一杯に保存したことはないが。
ただ、一つ欠点があるといえば、デフォルトの16MBのカードの時よりも、アクセスに時間がかかって、1枚写真を撮って保存するだけで、かなり待たされる。
ちなみに、うちの家内は同じメーカー(Transcend社)だが容量はその半分の128MBのカードを買ったが、こちらも問題なく使えている。





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email