探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

百観音献灯会〜ジャワガムランのライブ

ランバンサリというジャワ・ガムランのグループがあります。
ジャワ島のガムラン音楽がバリ島のそれと大きく異なるところは、ジャワのガムランは騒々しくなくて、ゆったりと音が流れて落ち着きがあり、精神性を感じさせる部分が大きいということ。
そのランバンサリが毎年行っているイベントの一つが、東京・沼袋の百観音明治寺で行われる『百観音献灯会』でのライブです。
素晴らしいジャワガムランの演奏を、無料で聴くことができます。
今年は7月31日(日)夜に行われます。
ぼくもぜひ行きたいと思ってます。


献灯会は供養のために参加者がロウソクを灯すものですが、夜間にたくさんのロウソクの炎がとても綺麗で幻想的な雰囲気を醸し出しています。
献灯会法要とガムラン演奏のほかに、野外映画会や夜店もあります。


個人的には、ガムランで使われるジャワのルバブという楽器が好きで、ルバブの演奏を聴くのが楽しみです。

詳細は、ランバンサリと百観音明治寺のHPをご覧ください。
ランバンサリのHPはこちら
http://www.lambangsari.com/
百観音明治寺のHPはこちら
http://www.meijidera.com/





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email