探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

大地を守る会

数日前の記事のコメントのやりとりで、うちの近くに自然食品店がないと書いたら、sdさんが、大地を守る会はどうかと書いてくれた。
思わぬところで懐かしい名前に出逢った気がした。
そして、まだ存続していることを知って、嬉しく思った。
無農薬/有機野菜や自然食品の共同購入(宅配)システムだ。
たしか、加藤登紀子さんのご主人(故人)が発起人だったと思う。
十数年前に、会員になっていたことがあった。
生協や類似のシステムはあるだろうが、ここはコンセプトがしっかりしていて、本当に安全な食品しか扱っていないので、ここならばまず安心というのがある。
たとえば、いいかげんな「有機農法野菜」は取り扱っていないだろう。
今は他にもっと良いところがあるかもしれないが、もし知っている人がいたら教えてください。


家内に教えて、さっそくネット上から資料請求をしてみた。
以前はたしか、株主になるために入会金が5000円ほど必要だったが、そのあたりの仕組みは今もそれほど変わらないようだ。
とにかく現代は子供に安心して食べさせられる食品というのがすごく限られているので、貴重な存在ではある。
大人たちはともかくとして、子供というのは大人たちよりもよくない食品からの影響を受けやすいので、親として守ってあげる義務があるだろう。


本当はこんなシステムを使わなくても済むような世の中ならばそれがいちばん良いのだが、今の「世の中の仕組み」は、そうなっていない。
大企業が体によくない食品を平気で売っているから、一般庶民が自分たちを守る術(知恵)を身に付けなければならない。
本当に嫌な世の中だと思う。
「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」という言葉があるけれど、その「健全なる肉体」は「健全なる食品」によって初めてつくられるものだと思う。


大地を守る会
http://www.daichi.or.jp/





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email