探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

Webページを簡単に作るには

昨日、ジャワ島地震の募金の情報を集めたページを急遽作りましたが、こういうとき、ブログはフットワークがいいですね。
この点が、ブログがこれだけ人気を博した原因の一つであるでしょう。
デザインとか何にも考えなくても、文字さえ入力すれば、簡単にページを作成できます。
ちなみに、この記事のタイトルは便宜上つけましたが、「Webページ」は、実際には「ブログのページ」ですね。
でも、あとで検索エンジンでページを見つけた人にとっては、Webもブログもないでしょう。


上記のページは、このブログの右側にあるサイドバーのトップに『特設コーナー』というのを新設して、そこからもリンクを張っておきました。
このページは、よく見るとわかると思いますが、普通の日記(ブログ)の1ページなんですね。
よく見ると、日付が「1935/03/01(金)」となっていたりします。
わたしはまだ生まれていませんでした。^^
つまり、はてなダイアリーでは、過去の日付でも日記のページを作成できるんです。


この仕様を利用すれば、通常の日記とはまったく関係ない用途で、ページを作ることができます。
イデアは無限大に出てくるでしょう。
このブログの上のメニューで「LIST」というのをクリックすると、右上で、どういう年月のページがあるかがわかります。
はてなダイアリー』がまだ存在していなかったはずの頃の(というか、インターネット自体がなかった)日付のページは、その多くが資料的な目的で作ったものです。


こういう芸当は、ブログサービスによって、できるところとできないところがあるでしょう。
ポイントは、過去の日付で日記を書けるかどうかです。
こういう機能をうまく利用すれば、ふだんはブログを書かないという人でも、緊急にページを作りたいというときには、便利です。
たいした情報ではないですが、こういうこともできますよということで、紹介しておきました。





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email