探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

ソフトバンク携帯は本当に得か?

今日家族3人で近所のPC DEPOTというPCショップへ行ってきた。
ちょうど家内が携帯を買い換えたいところで、ソフトバンクの携帯について店の人にいろいろと聞いていた。
その結果、今のFOMAよりもソフトバンクに乗り換えた方がずっと安くなるということがわかったという。
本当のところは、どうなのだろうか?
そこで、他携帯キャリアとSoftbankを比較しているページを検索してみた(カッコ内にいつの時点の情報かを付記した)↓


これらの情報はまだ検索しただけで、じっくり読み込んではいないが、「ソフトバンクが得」というのは、そう単純に結論が出せそうもない様子だ。
若い人たちが一斉にソフトバンクに乗り換えているのは、どういうメリットがあるからだろうか。
まず一つには、やはりケータイを買うのに1万も2万も出さずに済むというのがあるのかもしれない。
携帯のキャリアを替えるということは人生の一時大事ではないにしても、かなりの決意が要ることだろうから、いろいろと情報収集してよく検討してから決めた方が良いと思う。


ご承知のように、当初の宣伝で「0円」と銘打っていたのは、あれは問題ある表現だということがわかっている。
要するに、端末の価格を24回払いとかで分割払いで払わされるわけだ。
それでも尚且つ安いということなのだが、本当なのか?
いままで調べた限りでは、どうもソフトバンク同士の通話が多い人にとっては確かに安いが、そうではない場合は、逆に高くつくことになりかねない。
ただし、ソフトバンクの最大のメリットのひとつとして「他社からの移行でも加入年数を引き継ぐ」ということがあり、ここに注目したい。
家内の場合、店員から説明を受けて得になると思ったのは、ドコモの契約年数がかなりあるという前提があるためだろう。


ちなみに、家内がいちばんほしそうなのは、SHARPの911SH。
これの最大の売りは、ワイド液晶画面でワンセグTV放送が見れるということ。
ミュージックプレイヤーや、お財布携帯の機能もある。
デジカメ機能は200万画素と、シャープの端末にしては弱い(他のSHARP機種ではは500万画素というのがある)。
スペックなどの詳しい情報は、価格.comのサイトで。↓


これを読んでいる人の中でも、他社からソフトバンクへ乗り換えを考えている人いますか?
また、既にソフトバンクのケータイを使っている人はいるでしょうか?
いろいろと意見を聞きたいものです。


※この記事は、あとで書き換えて趣旨が大きく変わる可能性があります。





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email