探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

mixiアプリ

土曜日の今日は、東京ではずっと強い雨が降っている。
旧暦1日なので、お供物を買いに行かなければならないが、この強い雨では外に出る気にならない。
mixiで、mixiアプリのβ版が利用可能になっている。
mixiアプリって何?」
mixiの自分のトップページやプロフィールに追加できるブログパーツみたいなもの。
企業や個人が作ったアプリを、自由に組み込むことができる。


4月8日にオープンβテストを開始して、企業や個人開発者が自由にアプリを構築できるようになっている。
開発したアプリは、βテスト参加メンバーに公開できる。
8月に正式リリースして、全ユーザーが利用できるようになる。

β版の利用方法

mixi参加者ならば誰でも、次の手順を踏めばmixiアプリのβ版を利用することが可能になる。
(1)mixiアプリ オープンβコミュニティに参加する

(2)下記のβテストサイトからログインする。


これによって、通常のmixiアカウントを持っている人なら誰でもログインできるはず。
ここからログインすると、見た目は通常のmixiのトップページとほとんど変わらない。
違うのは、トップメニューに「アプリ」という項目が追加されること。
現時点では、アプリを使うには、毎回上記のURLからログインする必要がある。

試してみた

トップページから「アプリ」メニューをクリックすると、いくつかのタブ(メニュー)が現れる。
現時点では、「インディーズ」のところだけにアプリのリストが表示される。
アプリの追加はかんたんで、アプリの詳細ページの右上に表示される「アプリを追加する」ボタンをクリックして、あとは指示に従う。
アプリを追加すると、自分のトップページとプロフィールページの右側列の下にアプリの窓が追加される。
mixiアプリといっても、どういうものがあるのか、わからないだろう。
時計やカレンダーのような実用ツール、ゲーム、エンターテインメント、さまざまな情報を得られるものなど、いろいろある。


試しに、下記のいくつかのアプリを導入してみた。

  • 今日の名言
  • RSSリーダー
  • ビジネスマン・週間ベストセラー
  • オンラインのマイミク
  • YouTube再生アプリ


「今日の名言」には、今日はレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉が表示されている。
RSSリーダー」は、自分で自由にRSSフィードを登録できる。
ためしに、このブログと自分の「はてなアンテナ」を追加してみた(あんまり意味ないが)。
頻繁に利用するブログやサイトの更新情報がわかって便利だ。
「ビジネスマン・週間ベストセラー」は、八重洲ブックセンターの週間売上げランキングを元に書籍の情報を表示する。
ちなみに、今の1位は昨日紹介したばかりのダン・ブラウンの『天使と悪魔』だ。
「オンラインのマイミク」は、オンライン中のマイミクさんのリストを表示する。
まだリストが空だが、そのうち出てくるだろう。
YouTube再生アプリ」は、YouTubeの任意の動画を登録して再生できるもの。
試しに、自作曲『Kiss・好き・キッス』を登録してみた。


mixiアプリを追加して「公開」に設定すると、自分のプロフィールを訪問した人たちが、そのアプリを見ることができる(と思う)。
「オンラインのマイミク」以外は、「全体に公開」に設定している。
まだmixiアプリを利用している人が周囲にいないので、どういう風に見えるのかが不明だ。


mixiアプリで「BlogPet」を利用できるようにならないかなと、密かに期待している。
(百太郎をmixiでも飼えるようになるから)
何か良いアイデアが浮かんだら、自分でもアプリを開発したくなるかもしれない。

mixi始まって以来最大の変化

mixiの笠原社長によると、アプリの登場は「mixi始まって以来、最大の変化」だという。
アプリの開発者には「広告収入をシェアする」そうなので、開発者にとっては広告料によって収入も得られる。
詳しいことは、下記のページを見てください。




Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email