探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

戦争のない国

イスラエルに、仕事の研修で4回ほど行ったことがある。
あの国では、男女とも徴兵がある。
街中を、自動小銃を背負ったかわいい女の子が歩いているのを頻繁に見かける。


戦争がない国に生まれてきて良かったと思う。
第二次大戦で、もし日本が勝ったらどうなっていただろうか。
それを考えると、ぞっとする。
どこまで集団狂気の道を突き進んでいたことか。


日本国は敗戦によって多くのことを学んだ。
それは狂気を止めるための一つの必然だったのだろうか。
だが、そのために亡くなった代償は大きかった。
歴史に「If」はないが、もし日本が敗戦の前に降伏していたら…。
沖縄の悲劇も原爆の狂気も経験せずに済んだだろうに。


昔、カルチャークラブに『The War Song』という歌があった。
戦争の歌といっても、べつに「戦争大好き」とかいう歌ではない。
ボーイ・ジョージが日本語で「センソー ハンターイ」と歌っていた。


そのボーイ・ジョージだが、男性を監禁していた罪で投獄されていた。
ロンドンの自宅で、男性に手錠を掛けて監禁したとして禁固15月の実刑判決に服していた。
今年1月から服役していたが、勤勉な態度が認められて、5/11に4か月での出所が許された。
下記のニュース記事で、出所した写真が載っている。


この写真を見ると、「このオッサンが本当にあのボーイ・ジョージ?」と思わせる。
太って髪が薄くなって髭面で。
今後も芸能活動を続けるのだろうか?

since 18/09/2004

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email