探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

今後の夏のイベント

この記事を改定した記事が下記にあるので、そちらをご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20090705/events


これから夏にかけてのイベントで紹介したいものがいくつかある。
ひとつの記事としてまとめて書くことにする。
東京だけのローカルな話題になってしまいますが。

第16回 横浜 スピリチュアル・マーケット

これは、後述するイベントと重なるため、私は行けない。
旧スピコンは名前を変えて「スピリチュアル・マーケット」(通称スピマ)となった。
横浜スピマが、6/21(日)に横浜ワールドポーターズ(6階イベントホール)で行なわれる。
詳細はこちらで。

ガムランワークショップ

これはかなり個人的な情報だけど、いちおう紹介しておく。
ジャワ島のガムラン音楽をやっているランバンサリというグループがある。
この初心者向けのガムランワークショップに参加してみようと思っている。
6/21(日)と7/19(日)に行なわれる。
参加費は各回2,000円。
滅多に見れないジャワガムランの楽器に触れるだけでも貴重な機会かもしれない。
以前にバリのガムランは現地で習っていたことがあるが、ジャワガムランは未経験だ。
あわよくば、ここでルバブを習えたらいいなと思っている。

第16回 東京国際ブックフェア

毎年のように紹介しているイベント。
世界各国の出版社が集って行なわれる日本最大のブックフェア。
内外の出版物が特別価格で購入できる他、洋書のバーゲンなどもある。
本好きにはたまらない催しだろう。
7/9(木)〜7/12(日)に、東京ビッグサイトで行なわれる。
世界30ヶ国から800社が出展するという。
無料招待券が2枚ほどあまっているので、一緒に行きたい人がいたら声をかけてください。
通常は入場料1,200円が必要です。

百観音献灯会(野外映画会+ガムラン

真言宗東寺派の百観音明治寺が主宰する、毎年恒例のイベント。
このお寺の境内にある約180体の石仏の観音様に、みんなでお灯明をお供えする。
場所は東京都中野区沼袋で、西武新宿線「沼袋」駅から徒歩5分のところ。
詳細は未定だが、毎年最後の日曜日に行なわれるので、今年は7/26(日)になると思われる。
たくさんのお灯明が灯り、とても幻想的な雰囲気。


他に、野外映画会や前述のランバンサリによるガムラン演奏+舞踊が毎年行なわれる。
今年はまだ百観音明治寺もランバンサリのサイトにも情報が出ていないので、どうなるかはわからないが。
幻想的な雰囲気の中で聴く、優雅なジャワのガムランと踊りは格別だ。
参加費は映画やガムランも含めて無料だが、お灯明代は有料(500円?)。
その浄財はユニセフに寄付される。
雨天決行で、ガムランが行なわれる場合は、雨天では屋内になる。
インドネシア渡航を間近に控えるが、できるだけ参加したい。


※【2009/06/21追記】
今日ランバンサリの人から直接聞いたのですが、百観音献灯会に「今年も出ます」とのことでした。楽しみです。

since 18/09/2004

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email