探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

7月のイベント

2009/06/17(水)に、今年の夏のイベントと題して記事を書いた。
その一部を改定したものを、こちらに載せておく。
東京だけのローカルな話題になってしまいますが。


私の友だちで胃がんになってしまった女性がいて、なんとかしてあげたいと咲耶さんを紹介した。
咲耶さんは前世療法(退行催眠)もやっているが、やってもらいたいけれど北海道と遠いのが残念だ。

第39回 東京スピリチュアル・マーケット

旧スピコンは名前を変えて「スピリチュアル・マーケット」(通称スピマ)となった。
次の東京のスピマは、海の日の7月20日(月)に開催される。
テーマは「内なる知恵」。
横濱スピマに行きそびれたが、今回の東京スピマでも永井清さんの講演があるので、行きたいかもしれない。

ガムランワークショップ

これはかなり個人的な情報だけど、いちおう紹介しておく。
ジャワ島のガムラン音楽をやっているランバンサリというグループがある。
この初心者向けのガムランワークショップに参加してみようと思っている。
7/19(日)に行なわれる。
参加費は各回2,000円。
滅多に見れないジャワガムランの楽器に触れるだけでも貴重な機会かもしれない。
以前にバリのガムランは現地で習っていたことがあるが、ジャワガムランは未経験だ。
あわよくば、ここでルバブを習えたらいいなと思っている。

第16回 東京国際ブックフェア

毎年のように紹介しているイベント。
世界各国の出版社が集って行なわれる日本最大のブックフェア。
内外の出版物が特別価格で購入できる他、洋書のバーゲンなどもある。
本好きにはたまらない催しだろう。
7/9(木)〜7/12(日)に、東京ビッグサイトで行なわれる。
世界30ヶ国から800社が出展するという。
無料招待券が2枚ほどあまっているので、一緒に行きたい人がいたら声をかけてください。
通常は入場料1,200円が必要です。

新宿エイサーまつり

毎年新宿の恒例のまつりとなったイベント。
今年は7/25(土)13:30から行なわれる。
詳細はこちらの公式サイトで。↓
http://shinjuku-eisa.jp/

百観音献灯会(野外映画会+ガムラン

真言宗東寺派の百観音明治寺が主宰する、毎年恒例のイベント。
このお寺の境内にある約180体の石仏の観音様に、みんなでお灯明をお供えする。
場所は東京都中野区沼袋で、西武新宿線「沼袋」駅から徒歩5分のところ。
詳細は未定だが、今年は7/26(日)になる。
たくさんのお灯明が灯り、とても幻想的な雰囲気。


他に、野外映画会や前述のランバンサリによるガムラン演奏+舞踊が毎年行なわれる。
今年もまたランバンサリが参加する。
幻想的な雰囲気の中で聴く、優雅なジャワのガムランと踊りは格別だ。
参加費は映画やガムランも含めて無料だが、お灯明代は有料(500円?)。
その浄財はユニセフに寄付される。
雨天決行で、ガムランが行なわれる場合は、雨天では屋内になる。
インドネシア渡航を間近に控えるが、できるだけ参加したい。
下記のサイトに情報がある。

■他ブログ記事更新■
Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email