探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

花小金井サンバフェスティバルの日程

我がホームタウン、花小金井(地元では「はなこ」と呼ばれる)恒例のサンバフェスティバルの話題。
Webで探しても、あまり情報が得られないようなので、紹介しておく。
下記のサイトに、今年の日程が載っている。


今年は、7月18日(土)、19日(日)が『花小金井夏まつり』となっている。
7/18(土)は花小金井祭礼で、17:00〜21:00に花小金井駅前北口ロータリーでさまざまな催しがある。
地元武蔵野神社の神輿が繰り出し、よさこいや子供のダンスなどが演じられる。
7/19(日)17:00〜21:00は、サンバフェスティバル。
場所は同じく、駅前北口ロータリー。
今年は4チームが参加して、総勢300名以上とか。


サンバフェスティバルは、いまや花小金井でもっとも人が集まるビッグイベントになった。
「はなこにこんなに人がいたのか」と思うほど多くの人出が出る。
もちろん花小金井だけでなく、近隣の地域からもやってくるのだが。


サンバのパレードを眺めるだけにしても、写真などを撮るにしても、最前列の良い席を陣取るには、ある程度早めに来なければダメです。
昨年2008年7月のサンバフェスティバルの様子を、動画とともに下記の記事で紹介しています。

小平産ブルーベリー

サンバとはまったく関係ない話だけど、ついでに…。
東京都小平市は、日本で初めてブルーベリーが経済栽培された土地だ。
いまでも十数軒の農家が栽培している。
現在から8月下旬頃までがブルーベリーの旬だという。
地方の人は驚くかもしれないが、小平市には、まだけっこう畑や果樹園があるのだ。
どの果樹園でも、産直もやっているという。
Googleで「小平市 ブルーベリー」で検索すると、Googleマップでそのいくつかを見つけることができる。


花小金井駅北口の商店街にある洋菓子店『Le Patissier KUNIHIRO』(ル・パティシエ クニヒロ、旧NAPOLI)では、この地元のブルーベリーを使ったケーキや洋菓子を販売している。




Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email