探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

USB扇風機を買った

卓上で使えるちょっとした扇風機が欲しくて、ネット上で探してみた。
まず条件としては、

  1. 机上の場所を取らない
  2. ファンの口径の小ささに比べて風量は強い
  3. 電源は乾電池ではなく、ACまたはUSB(PC操作時に使う前提)
  4. 音がうるさくない
  5. なるべく安い

ということで探した。


電源が乾電池だけどいうのは論外だ。
Amazonのカスタマーレビューなどを参考にして、いちばん良さそうなのは、これだった。
『USB電源 4インチメタルサーキュレーター(USB扇風機) ブラック RF-SC4UBK』
価格は、Amazonで950円。
Amazonからの発送で、送料なしだ(プライム会員なので)。

ルートアール USB電源 4インチメタルサーキュレーター(USB扇風機) ブラック RF-SC4UBK

ルートアール USB電源 4インチメタルサーキュレーター(USB扇風機) ブラック RF-SC4UBK


昨日この商品が届いた。
パッケージには扇風機ではなく「サーキュレーター」とある。
つまり、室内の空気を循環させるためのものだ。
だが、扇風機として使っても何ら支障はない。
ファンの直径は10cm。
非常にシンプルな作りで、簡単にこわれそうなところは外見上は見当たらない。
場所を取らないが、本当だったらクリップ式でPCラックにでも付けられるので良いのがあれば、そちらがベターだっただろう。


さっそくPCにつないでみた。
風量は、見た目の小ささからすれば、かなりある方だ。
強弱の切替がないが、あってもどうせいつも強で使用するだろうから、なくても気にはならない。
音は「ブーン」という音が小さくするが、静かな方ではないか。
その音の高さも気にならない方だ。
風向きが上下に多少調整できる。
PC起動と同時にファンが回り始め、シャットダウンすれば止まる。
うしろのスイッチでON/OFFもできる。
職場で使うにも向いているだろう。
机の上に置き場がないようならば、ちょっと工夫して液晶モニターの上にでも置くとか?


これは直径4インチだが、同じメーカーで6インチというのもある。
見逃していたかもしれないが、たった30円の違いならば、そちらを買うべきだったか。
こちらよりも場所を取るのが難点とならないとしたら。
「週末特価」とあるから、常時出品しているのではないのかもしれない。
【週末特価】 USB電源 6インチメタルサーキュレーター(USB扇風機) ブラック RF-SC6UBK


上記の2製品は、色はホワイトもある。
USBとか卓上の扇風機は、話にならないくらい風量が弱いという製品が多いようなので、カスタマーレビューなどをよく参考にして選んだ方が良いだろう。
特にファンの直径をよく確認すべきだ。
ちなみに、タワー型の小型扇風機があるが、レビューを見ると、風力が弱くて概して評判が良くないようだ。





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email