探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

トイレも省エネで〜安価版消音装置

今日は省エネ関連の話を。
うちのサルちゃんが、トイレで小便をするときに、水を流しながら用を足します。
日本人の女性と同じですね。
どうも、タイでもそういう習慣があるようです。
これが米国人とかになると、やらないらしいですね。
小便を出す音を聞かれると恥ずかしいという観念がないようです。


でも、これをやると水道代がもったいないですね。
それで、水を流す音を出して代用しようというモノが売られています。
トイレ用の消音(擬音)装置です。
有名な製品では、INAXトイレ用擬音装置 TOTO音姫というのがあります。
でも、これが8000円から13000円ぐらいと、けっこう高い。



もっと安いものはないかと探したところ、Amazonで色々とありました。
その中で、うちでは「トイレの音消しエコメロディー」というのを買ってみました。
今日それが届きました。


◎トイレの音消しエコメロディー ATO-3201 旭電機化成

スマイルキッズ トイレの音消し ECOメロディー ATO-3201

スマイルキッズ トイレの音消し ECOメロディー ATO-3201


音を出してみると、たしかにトイレの水が流れる音がする。
ボタンを押すと流水音が流れ、もう一度押すと止まる。
電源は単3乾電池2本を使用します。
上部のボタンを押すと、音量の大小が切り替わる。
設置方法は、置く、紐で吊るす、添付の両面テープで貼り付ける、添付の木ネジでとめる、といった色んな方法がある。
交流電源ではなく電池というところがイマイチだと思ったけれど、よく考えたら家のトイレにはコンセントがない。
2本の電池で、1回25秒間鳴らした場合、約4000回使えるそうです。


もうちょっと音量が大きいともっと良いと思うのだけど、このサイズだとこのくらいが限界なのか。
Amazonの販売で、送料無料で1,508円です。


もう一つ、候補としてこれも考えたのだけど、今回は前述の製品を買ってみました。
こちらは933円と安いけれど、別業者の発送になり、送料が500円ぐらいかかります。
こちらは使ったことがないので、使い勝手などは何とも言えません。


オーム電機 トイレの音消し用!! ミニ流水音発生器 ビッグフィールド


携帯用のモノもあります。
タカラから出ている、この製品。


◎ケータイ音姫 フォレスト

ケータイ音姫 フォレスト

ケータイ音姫 フォレスト


音が小さいんじゃないかと思うけれど、カスタマーレビューを見てみると、けっこう大音量らしい。
でも、私が買ったものも軽く小さく、なんとか携帯もできそうです。





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email