探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

はてなブログProに移行しました

今日はエイプリルフールだが、このブログでは嘘は一切つかない。
地震前兆情報などを書くことが多いため、嘘が誤ってデマとして拡散してしまうことがないようにだ。
昨日の記事で書いたように、今日からはてなブログProを申し込んだ。
これで、スマホなど携帯端末からアクセスしても、Adsense広告が表示されるようになる。


昨夜0時すぎに、はてなダイアリーからはてなブログへの移行を済ませ、旧記事からリダイレクトされるように設定も済んだ。
10年弱分の記事の移行処理がやはり時間がかかって、結局寝たのは4時すぎだった。


これで、既存記事の旧URLにアクセスしても、自動的にはてなブログへリダイレクトされる筈だ。
また、GoogleやYahooの検索で、はてなダイアリーの記事に引っかかってきた人々も同様だ。
このため、ダイアリーからブログへの移行は、読者の方々には影響はないと思われる。


ただし、RSSフィードをリーダーなどで拾っている人は、変更が必要だ。
はてなブログではRSSフィードがないようで、代わりにATOMフィードを提供している。
URLは、ブログのURLに"/feed"を付けたものになり、このブログでは以下の通りになる。
http://tankyu.hatenablog.com/feed


ブラウザでブックマークを登録している人でも、リダイレクトされるから大丈夫だが、リダイレクトされる分、たどり着くのが若干遅くかもしれないから、新URLにブックマークを貼り直しても良いだろう。
もっとも、それをやることを強くお薦めしないのは、1~2ヶ月たってから「やっぱやめた!」とダイアリーへ戻る可能性が全くないとは言えないからだ。


ブログの外観はほぼ同じだから、ブログが変わったことさえ気づかない人も少なくないかもしれない。
「あれ、ちょっとデザイン変わったかな」ぐらいに思うかもしれない。


というわけで、今後は「はてなブログ」上の探求三昧をよろしくお願いします。

はてなブログ用覚書

以下は、将来はてなブログProユーザーになるかもしれない人向けのオマケ。
そうでない人が読んでも、あまり意味がないでしょう。


ここまで書いただけでは、いとも簡単に移行ができたように思われるかもしれないが、けっこう試行錯誤した。
一つには、はてなのヘルプなどがトンデモなくわかりにくく、必要な情報がどこにあるのか見つけ出すのに苦労する。
ソフトウエア開発歴25年以上のSEが言うのだから、その分かりにくさは筋金入りだ。


時間がかかってしまった理由の一つには、広告を設置する位置によって、PC上またはスマホ上で表示されない場合があること。
けっきょく、ヘッダとサイドバーと「記事上」に3つの広告を設定して対処した。
この内、スマホ版で表示されるのは、記事上に表示される1つだけになる。
ここにAdsenseのコードを貼り付けた際には、必ず「スマートフォン版にも表示する」にチェックを入れる。


それから、上記の「記事上」に貼り付けるAdsense広告は、Adsenseサイトの方で「レスポンシブ広告ユニット(ベータ版)」を選択する必要がある。


それから、これは必須の設定になるが、「設定-詳細設定」の「記事にGoogle AdSense 広告を表示しない」がデフォルトではチェックが入っていないが、必ず入れることだ。
これは、チェックを入れないと記事の下にAdsense広告が勝手に入って、広告収入は、はてなのものになるからだ。


月額980円という高い金を払っているのに、それ以上にはてなに儲けさせてあげる義理はない。
このことの説明が不足しているようだが、これはワザとわかりにくくして、チェックを入れないでほしい(つまりはてなに儲けさせて欲しい)という意図以外の何ものでもないと思われる。
セコいよね。





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email