探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【TOCANA】「4月12日に大地震が来る」話題の予言+茨城県沖のイルカ座礁

今日はまだ金曜日だったか。
夕方やけに電車が混んでいると思ったら…。
龍矢の幼稚園の入園式で、派遣の仕事を休んだのだ。


今日、TOCANAで記事が掲載された。
ただし、いつもと違って私が執筆したものではなくて、編集部からコメントを求められて編集部が書いた記事になる。


4/4にこのブログで書いた米国のゲリー・ボーネル氏の4月12日に東海で大地震が起きるという予言と、今日茨城県沖で150頭のイルカ(クジラ)が座礁したというニュースを絡ませた記事だ。


ボーネル氏の予言は、自分の想定を超えてネット上に広まって話題になっているようで、編集部も無視できずに急遽記事にすることにしたのだろう。
実は私もネタ出しをしようか迷ったが、4日の記事を見ればわかるように、起きないだろうと自分で言っている予言なので、気乗りがしなかったのだ。


そういうわけで、こういうコメントになりました。
読んでみてください。


tocana.jp


特に付け加えることはありません。
12日に大きな地震は起きないでしょう。
ただし、イルカの座礁ケースは別件として扱わなければならない。
それについては後述する。


ボーネル氏については、某マスコミ関係者が某所で、あの人の予言は当たらないので有名だ、みたいなニュアンスで書いていた。
だいたい、1.17とか3.11を予言していたならば、そのことがもっと早くネット上で話題になっていなければおかしい。
その点が、ちょっとというか、かなり引っかかることだ。

地震前兆と結果

まず、今日のイルカの件より以前に起きた動物異常行動や前兆現象について。

石垣島で日暈

3/31午後、石垣島で日暈(にちうん)が観測された。www.y-mainichi.co.jp


日暈(ひがさ、ハロ)は、地震の前に出現することがある可能性があるが、すべてがそうとは限らない。
それについては、環天頂アーク、環水平アークなどの太陽に絡んだ天文現象も同様だ。


1週間後の2015年4月6日20時37分頃、与那国島近海でM4.4の地震があった。
上記の日暈は、この地震の前兆だったのかもしれない。

室戸市沖でメガマウス出現

4/1に室戸市沖でメガマウスが出現したことは、下記の記事で書いた。tankyu.hatenablog.com


1週間後の2015年4月8日8時51分頃、愛媛県沖でM4.0の地震があった。
メガマウス出現はこの地震の前兆だったというには微妙な規模と位置関係だが、可能性としてはあるかもしれない。

茨城県でクジラ(イルカ)150頭打ち上げ

いよいよ、今日の茨城県鉾田市台濁沢(だいにごりさわ)の海岸にイルカが打ち上げられた件。
約150頭のカズハゴンドウというイルカで、大半は海岸で衰弱死してしまった。


www.huffingtonpost.jp


以前にあった同様のイルカ・クジラの打ち上げケースをいくつか、以下に紹介する。
1994年12月相模湾マッコウクジラ20頭が打ち上げられた。
その1か月後の1995年1月17日に、阪神淡路大震災が起きている。


2011年3月4日、茨城県鹿嶋市下津海岸にクジラ(カズハゴンドウ)52頭が打ち上げられた。大半は死んでいた。
1週間後の2011年3月11日、東日本大震災が発生した。


2002年2月24日、茨城県鹿島郡波崎町で85頭のカズハゴンドウが打ち上げられた。
翌日2002年2月25日に、福島県沖でM5.8の地震が発生している。


【参考】データベース
http://whalelab.org/IbaragiPRF.htm


イルカやクジラの打ち上げは、深海魚に比べて地震発生までのタイムラグが短く、数日前に起きることが多いかもしれない。
ちなみに、カズハゴンドウはクジラ目ハクジラ亜目マイルカ科カズハゴンドウ属に属する海棲哺乳類だ。
イルカだが、クジラに分類されることもある。
普段は茨城県沖では見られないという。


今日のテレビを見ていると、

  • 黒潮の暖流に乗って流されてきた?
  • 海水温が低下していたせい。

などといった専門家によるコメントが紹介されていた。


以前に、イルカ大量出現が、海軍のソナーのせいではないかということもあった。tankyu.hatenablog.com


イルカの出現とゲリー・ボーネル氏の予言は直接は関係ない。
また、イルカやクジラの出現がすべて地震前兆であるわけでもない。
だが、念のため注意をした方がよいだろう。


地震前の動物異常行動をまとめた拙著です。(Kindle本のみ)

大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

百瀬が企画・執筆した下記の本では上記の本の内容を一部紹介しています。
クジラ・イルカのなぞ99

クジラ・イルカのなぞ99

海に還った哺乳類 イルカのふしぎ (ブルーバックス)

海に還った哺乳類 イルカのふしぎ (ブルーバックス)


【龍矢】今日は、りんどう幼稚園の入園式でした。Today the admission ceremony of kindergarten.
https://instagram.com/p/1RzlfXI2kM/


https://instagram.com/p/1R_S6ko2j0/
【龍矢】なんで息子と写真を撮るだけでこんなに疲れるんだろう?^^;Why I'm so tired when taken photo with Ryuya?





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email