探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

箱根山の噴火警戒レベル3に引き上げ~地震多発~小規模噴火

気象庁は今日6月30日、箱根山大涌谷周辺で、ごく小規模な噴火が発生したと見られると発表した。
そして噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げられた。


神奈川県箱根町では、火口から約1キロ圏内の住民ら約30人に避難指示を出した。
箱根山では、昨日29日午前7時半過ぎから約5分間、噴火の兆候を示す火山性微動が観測された。
12時45分には、気象庁職員が大涌谷の北約1.2Kmで、降下物を確認したという。


箱根町では、温泉の供給量は29日から大幅に下がり、一部の地区では供給がストップしていて、今後の影響が懸念される。


f:id:nmomose:20150630212049j:plain
 

箱根での有感地震は、29日にM1規模、最大震度1地震が2回あった。
今日30日には、朝6時台から10時台まで、M1~M3規模、最大震度1~3の地震が8回起きていた(21:00時点)。
また、気象庁職員が火山灰が積もっていることを確認して、噴火と判断した。


箱根山で噴火が確認されたのは、12~13世紀以来で、じつに約800年ぶりのことになる。
たとえごく小規模でも、そのくらい稀なことなのだ。
また、気象庁では、より大きな噴火の可能性があるとして警戒している。
YouTubeのニュース動画を貼り付けておく。



20150630箱根山噴火警報レベル3 Hakone Volcano - YouTube
 

木村政昭氏の予測

この噴火を予測していた人は、いるだろうか。
まず、木村政昭琉球大学名誉教授だが、一度は箱根山で「噴火の目」があるとして、噴火を予測したが、その後のHPの予測地図では、削除されていた。
その後の噴火なので、正確に予測していたとはいえないだろう。


f:id:nmomose:20150630214933p:plain
近年予想される大地震と富士山噴火予想図(固定表示) | 木村政昭ホームページ


上記の木村氏の予測地図を見て思ったのは、フィリピン海プレートが活発になっていること。
5/30には小笠原諸島西方沖M8.1の地震があり、また境界付近の箱根山もある。
さらに、ユーラシアプレートに沈み込むあたりでは、昨年の阿蘇山、桜島の噴火、そして今年の口永良部島の噴火もある。
同様の影響が南海トラフに及ばなければ良いがと思ってしまう。

松原照子さんの世見

次に、松原照子さんだが、下記の5/4の記事で書いたように、昨年10月21日に御嶽山の噴火の後で、箱根山などが気になるとブログに書いていた。


tankyu.hatenablog.com


2014/10/21の世見を、再度引用する。

箱根山は富士山と連なっているので、あの大涌谷は今後よく観察しないと心配です。
富士山噴火が先か、箱根山が先か。
こんなことを書きたくなる自分がとても嫌なのですが、地図を見ていると西之島から御嶽山を一本の線で結ぶとやけに富士山 箱根山 伊豆の山々 新島 神津島辺りが気になって来ます。
(松原照子、ブログ「幸福への近道」、2014/10/21「日本は火山列島」より)


ここでいう1本の線を、Google Earthの地図上で引いてみた。
ここで言及している箱根山などは、必ずしも上記の線上付近にあるのではなく、線を引いた結果として、そのあたりに気になるところが出てきたということだろう。


f:id:nmomose:20150630220944j:plain


上記の世見の後で、小笠原諸島西方沖M8.1もあった。
もし箱根山がより規模が大きい噴火をするとすれば、それこそ松原さんが言う「富士山噴火が先か、箱根山が先か」がより現実味を帯びてくるというものだ。

ミッヒーさん

ミッヒーさんは何か体感していただろうかとブログを見てみると、6/25に「噴火マグマ系体感ありです」と書いていた。
箱根山の体感だったのか?blog.livedoor.jp


このブログを見ると、「最近ツイートすると批判するコメントがうるさくてブログにて体感をつぶやいていきます」とある。
大変なんだな。
本当は、Twitterの方が後々改竄できない「証拠」になるから良いのだけど、仕方ないだろう。

私の体感

自分自身は、「噴火系体感」というのがイマイチわからない。
経験不足なだけかもしれず、たとえば長野とかに住んでいれば、もうちょっと経験できていたかもしれない。


噴火とは関係ないと思うが、昨日から強い頭痛があり、今日も弱い頭痛が続いていた。
まだ抜けていないかもしれず、様子見だ。


※昨日掲載のTOCANAの南海トラフ地震の記事、ランキング1位に上りました。今年4月以来で、久しぶりだ。


この火山が危ない! (双葉社スーパームック)

この火山が危ない! (双葉社スーパームック)


今日、仕事の帰りに多摩湖自転車道の柵のポールの上をふと見ると、9日前の土曜日に愛弥美が落としたサンダルが置かれていた。
6/25の記事で書いた龍矢のぬいぐるみが戻ってきた不思議な話に続いて、ラッキーだ。
サルちゃんは、毎日のようにそこを歩いているのだけど、なんで見つけられなかったんだろうと不思議がっていた。
「いつもパパが見つけるね」と言われたが、まぁ大したことではない。( ̄∠  ̄ )
9日前に愛弥美が落としたサンダルを発見!遊歩道上に置いてあった。龍矢のぬいぐるみに続いてシックスセンス絶好調?
https://instagram.com/p/4jHw9so2ru/


【愛弥美】タイのH&Mで買ったワンピース。似合ってる?Dress bought at H&M in Thailand.
https://instagram.com/p/4h6d_uo2ib/




Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email