探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【地震前兆】東京と埼玉で井戸水が出なくなった!+サメは茨城県沖地震の前兆?+硫黄島で小規模噴火

しばらく地震関連のことを書いていなかったら、ここにきて急に書くべきことがたまってきた。
今日は、タイトルにある3つの事項について書くことにする。
まず、井戸水が出なくなったというニュースから。


今月に入って、東京都や埼玉県で井戸水が出なくなったという情報が、下記のニュースで報じられている。www.buzznews.jp


井戸水が出なくなったという場合、下記サイトによると、その原因として、以下の4点が考えられるという。idohori.nagoya

  1. 地下水位の変動
  2. 井戸設備の異常
  3. 井戸ポンプの故障や給水管の破損
  4. 井戸の詰まり


1番の地下水位の変動には、地殻変動による地震前兆も含まれる。
ここ数日、8月6日18時22分頃に茨城県北部M5.2、最大震度4など、関東近辺でM3~M5規模の地震が続いていた。
だが、この程度の地震の前兆として井戸水が出なくなったということは、あまり考えられない。


井戸水といえば、その水温の変化にも注意を払う必要がある。
もっとも、井戸水が出なくなったのでは水温どころではないが。


予言系の話になるが、松原照子さんも、昨年10月の世見で井戸水の水位と水温と地震の関係について言及していた。
【松原照子氏】10/20井戸水の水位と水温の変化に注意を~来年の地震と南海トラフ地震の前兆 - ●探求三昧 by 百瀬直也● - 超常現象研究家・地震前兆研究家が何でも探求するブログ


松原さんは、静岡の南海トラフ地震東海地震)に関連した話として取り上げているようだ。
下記の記事で紹介しているように、昭和南海地震の前兆として、井戸水が枯れたという現象が見られた。
中村不二夫著『南海地震は予知できる』によると、地震の2~3日前からのことだったという。
ちなみに、何度も書いているけれど、この本、非常に貴重ですよ。


tankyu.hatenablog.com


南海地震は予知できる―地震が残した証拠品

南海地震は予知できる―地震が残した証拠品


今回の関東地方での現象は、必ずしも地震前兆ではないかもしれないが、念のため注意した方が良いだろう。

サメは茨城県地震の前兆?

茨城県鉾田市の沖合で、8月5日からサメが出現している。
今日7日には、16匹が確認されている。
近場の地震としては、8月5日 20時56分頃に福島県沖M5.1震度3、8月6日10時45分頃に茨城県沖M4.6震度2などの地震があった。
だが、それ以降もサメが出没しているので、これらの地震とも関係ないかもしれない。


どこかのTVのニュースでは、親潮黒潮の関係で、海水温が上昇していて、通常この海域では見られない種類のサメが現れるようになっていると解説していた。
このように、地震前兆とは限らないかもしれないが、念のため注視しておきたい。

硫黄島で小規模噴火

気象庁によると、今日8月7日未明、自衛隊から「硫黄島が噴火した」と連絡があった。
ごく小規模な噴火が断続的に発生しているという。
硫黄島では、これまでも小規模な噴火が度々起きている。
噴火したのは「北の鼻」と呼ばれる場所。
島には一般の人は住んでおらず、自衛隊の施設があるが、今のところ自衛隊員は避難はしていないという。


下記のYouTubeニュース映像に硫黄島の状況が映っている。
速報 小笠原諸島「硫黄島が噴火」 自衛隊施設は?(15/08/07) - YouTube


松原照子さんは、2013年12月1日の「小笠原海溝~硫黄島海嶺~富士山!」という世見で、硫黄島について触れていた。

何気なく開いたページに伊豆・小笠原海溝が書いてありました。
【中略】
改めて噴火をしている辺りを地図で触ってみると、硫黄島海嶺にも影響を与えているのを感じてしまった。
この硫黄島海嶺を指で追ってみると、3776富士山に辿り着いてしまった。
黒潮の動きも微妙です。
幸福への近道「松原照子」12月1日 - oyajiのブログ - Yahoo!ブログ


この頃は、ちょうど西之島新島が出現した翌月のことで、そのことが前提となっている。
それを考慮すると、「硫黄島海嶺にも影響を与えているのを感じてしまった」というのは、西之島の海底火山の動きがいずれ硫黄島にも及び、地震とか火山噴火につながることを予見するようなニュアンスだ。
もちろん、このことだけで噴火を予言していたと言うつもりはないが。


硫黄島は、太平洋プレートがフイリピン海プレートの下に沈み込んでいるところの海底山脈だ。
以前から指摘しているように、フィリピン海プレートの動きが活発化している。
口永良部島や諏訪之瀬島の火山活動も、このフィリピン海プレート上での動きとして捉えられる。


5月には小笠原諸島西方沖でM8.1の地震があったが、例の木村政昭氏が予測する「伊豆小笠原スーパー巨大地震」の予測(2012±5、M8.5)は、まだ取り下げられていないように見える。
硫黄島は、さらなる噴火がないか注視していきたい。


東海地震も関東大地震も起きない! ~地震予知はなぜ外れるのか

東海地震も関東大地震も起きない! ~地震予知はなぜ外れるのか

新刊新DVD(百瀬も出演)これで毎日のようにかき氷を作ってます。
パール金属  クールズしろくまくん かき氷器  D-1371

パール金属 クールズしろくまくん かき氷器 D-1371

いちど買ってみたい。マンゴージュースを凍らせてこれをかけたら、話題の台湾ICE MONSTERに近くなるんじゃないかと。
キャプテン マンゴー 600ml

キャプテン マンゴー 600ml


【今日の食卓】サルちゃんが「カオマンガイ」と言って持ってきたのを見て「ん?」 外出から帰ってきたばかりで、チキンカツを買ったらしい。本来は鶏を蒸すか茹でるのだ。「なんちゃってカオマンガイ」だった。^^; でも、ご飯はショウガとニンニクを入れて炒めたもので、美味しい。Khao Man Gai.
https://instagram.com/p/6FNImAI2lh/


【愛弥美】おはよ。Mornin'
https://instagram.com/p/6DsDQAI2pS/

■他ブログ記事更新■
Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email