探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【裏ワザ】iPhoneの写真をアプリで画像編集した年賀状をセブン-イレブンで即日印刷する方法

今年も残すことあと2日。
私は基本的に、自分からは年賀状を出さない。
サルちゃん(タイ人の家内)が、タイ友の何人かに年賀状を出したいと言い出した。
iPhoneで撮った写真を年賀状にしたいという。


だが、何日か日数がかかる年賀状プリントサービスなどを今から利用している時間はない。
うちのEPSONのプリンターも調子が悪く、使えない。
そこで、こういう手順を思いついた。

  1. iPhoneで写真を摂る。
  2. iPhoneアプリで画像編集。
  3. セブン-イレブンで「ネットプリント」で印刷。
  4. セブン-イレブンのコピー機で、官製年賀状にカラーコピーする。


そんな裏ワザがあるんだということは、下記のサイトの記事で知った。
いくつか手段が書かれている中で、「年賀状の印刷 セブンイレブンのコピー機なら即日印刷もできる?!」の部分だ。


ufufu-style.com


必要なものは、以下の通り。


「FotoRus」は、サルちゃんが愛用している画像編集アプリで、コラージュなどの機能もあって使いやすい。
サルちゃんが私のiPhoneを使って写真編集などをしてInstagramFacebookに投稿することがある関係で、私のiPhoneにもインストールしている。
もちろん、このアプリ以外でも、年賀状サイズに画像サイズを変更できるものという条件がある。
実は「FotoRus」は日本製のアプリではないと思われ、日本のハガキサイズなどは用意されていない。
だが、日本のハガキサイズ(100×148mm)にほぼ近い「3:2」のサイズにトリミングできる。
わざわざこのためだけに、年賀状作成アプリなどをインストールしなくても済むわけだ。


もちろん、この方法はアイフォンに限らず、Androidでも同様にハガキサイズで画像編集できるアプリがあればOKだ。
うちと同様に、何らかの理由でPCの@プリンターが使えなかったり、そもそもPCもプリンタも無いという人向けの方法でしょう。


ネットプリントは、無料で簡単に会員登録ができる。
私も上記の理由でプリンターが使えないので、時々iPhoneに入っている写真をプリントするのに利用している。
近所のファミリーマートにあるコピー機でも対応しているのだ。
だが、上記サイト主によると、「セブン-イレブン」と指定しているからには、ファミマではこの方法は使えないのかもしれない。
ハガキへのカラーコピーを許していないのかな?


セブン-イレブンでは、用紙トレイに入っているB5の用紙を一時的に全部取り出して、代わりにハガキをセットしてカラーコピーする。
官製はがき以外は、紙詰まりの原因になるので使用禁止になっているとか。


上記の手順は裏技的なものなので、いちおうセブンの店員さんに声をかけて、やり方を確認した方が良いでしょうね。


以上の方法は、現時点ではまだサルちゃんがiPhoneで年賀状の元データを作っていないので、自分で実際に実行した経験によるものではないです。


世界一簡単にできる年賀状 2016 (宝島MOOK)

世界一簡単にできる年賀状 2016 (宝島MOOK)

筆まめSelect2016 年賀編 [ダウンロード]

筆まめSelect2016 年賀編 [ダウンロード]


来年私は申年の歳男で、還暦になります。
春の御柱祭が楽しみだ。


【龍矢】【愛弥美】おはよ。Mornin'
https://www.instagram.com/p/_5rZbzo2jf/





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email