探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【地震】2/20神奈川県北西部M3.1+2/21茨城県M3.8+自分の体感の考察

今日は、龍矢の幼稚園の発表会へ行ってきた。
龍矢は「オモチャのチャチャチャ」のお遊戯をやった。
同じ組の他の子たちは、「村の鍛冶屋」で楽器の演奏をやっていたが、話の部分があるのでお遊戯に回されたのかもしれない。


2歳の一番大切な頃にタイで2ヶ月ほど過ごしたために、最初にタイ語を覚えてしまった。
そのせいもあって、どもりがあるのだ。
今日の先生の話だと、どもりは本人にあまり意識させない方が、そのうち直るという。
うちでも、本人の前でそのことを話題にしたことはない。
早期の外国語教育にも類似した弊害があるかもしれないので、幼時からの英語教育とかは考えものだ。


地震の話になるが、このところは知らないうちに揺れていたという小規模の地震がいくつか起きていた。
一昨年の記事を書いた後では、昨日2016年2月20日10時33分に神奈川県西部でM3.1、最大震度3の地震があった。
また今日2016年2月21日14時22分には、茨城県沖でM3.8、最大震度2地震が起きていた。


Google Earth震源マップでは、気象庁発表とUSGS発表の地震の規模が異なることもあるのか、小規模の地震は表示されない。
そこで、そういう地震は自分で書き込んでみた。


f:id:nmomose:20160221225713j:plain

私と家内の体感(?)


2/18の記事で、「2/20~2/22頃に関東でM4~M5程度の地震だろうか」と書いた。
まだ22日の範囲が過ぎていないが、現時点では、前述の昨日と今日の2つの地震の前兆に夫婦で体感していたのかもしれない。
2つとも、私が住む小平市から70Km前後の距離だった。


M3クラスと非常に小規模だが、内陸地震で且つ2連発だったので、体感したのかもしれない。
一応22日までと予測しているので、まだ関東南部の他のところで揺れる可能性も多少はあるかもしれないが。


※ずっと忘れていたけれど、やっと入荷したかなと思ったら、「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です」と。
古書は数冊安い値段で入っているので、また高騰しないうちにお早めに。

私が企画・執筆した本。
自分で言うとあれだけど、今でもけっこう読む価値はあるかと。


「サルちゃんのタイ料理三昧」Web、今後はタイ料理以外のお菓子のレシピなども扱うことにしました。
今日、第1弾を書きました。


saryuya.com


【龍矢】【愛弥美】今日は幼稚園の発表会でした。絵は豚に見えるけどウサギだって。^^;With Ryuya's drawing in the kindergarten.
https://www.instagram.com/p/BCCIyVWI2o3/





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email