探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

報道ステーションの古舘伊知郎氏降板後のキャスターはみのもんた氏?~エアカウンターと関東の放射線量マップ

すみません。
記事タイトルは、ちょっとビックリ系で。
あくまでも「?」マーク付きです。


今夜、報道ステーションを見ていたら、始まってちょっと目を離した隙に、みのもんた氏が映っていた。
その一瞬、思ったこと。
「えっ!次のキャスターは、みのもんた?」
ガッカリ感と、何かやってくれるかもという多少の期待感。


https://www.instagram.com/p/BDYIXCPo2rn/
3/25報道ステーションが始まった直後に見たら、みのもんた氏の顔が。えっ?この人になるの!?一瞬ガッカリ感と多少の期待感。でも単にゲストとして出てるだけか。


でも、次期キャスターということでの出演ではないだろうとすぐに思った。
もっとも、完全に否定もできない部分が残るが。


みの氏は文化放送のアナウンサー出身。
古舘氏はテレビ朝日のアナウンサー出身。
立教大学の先輩後輩同士だ。
もともと古舘氏は、みの氏に憧れてアナウンサーの職を目指した。


この二人はかなり仲が良いようだ。
この和気あいあいぶり。


2012年9月、『週刊文春』のメルマガ読者による「嫌いなキャスター」アンケートで、1位はダントツで古舘伊知郎氏、2位はみのもんた氏だった。
まあ、これはあくまでも週刊文春の読者という偏りがあるわけで、それが国民の総意ではないだろう。


しかし若いなー。
みの氏ではなくて古舘氏。
1954年生まれだから、私より2歳上。


でも、いくら何でも、みの氏が報ステのキャスターというのはないでしょう。
テレ朝には合わない。
やっぱりフジテレビ系でしょう。


みのもんた氏って、自民党でしょう?
護憲派で、安保法案成立の時には安倍首相を立派だと言っていたし。
でも、その割には現政権を批判したり、原発は反対だったり、いまいち何をやりたいかわからない。
自分なりの「公正」の結果なのかもしれないけれど。


古舘氏は、「名キャスター」とは言えないだろうけれど、体を張って頑張っていたところもあった。
特に記憶に残るのは、「原子力村」を暴露したこと。
2012年3月11日、東日本大震災1周年のの日の『報道ステーション』特別版。


日本には原子力村という村が存在することを指摘し、「もし圧力がかかって番組を切られてもそれは本望です」と語った。


このように、電通という巨悪に立ちはだかった人だった。
なんだかプロレスのノリを感じる部分もあるが。


フジ産経グループや読売日テレが偏っているのと同様に、テレ朝朝日も偏っている。
私は右でも左でもないと思っているが、今の日本の巨悪に立ち向かうには、やはり政府寄りでは全然ダメだろう。
そういう意味で、報道ステーションには期待しているのだ。

関東の放射線量マップ

ここからは、無理やり一つの記事にしてしまうが、まあ原発事故という絡みでは繋がるかな?
今日スズさんのブログを見たら、食品の放射線量を図るという話題が書かれていた。


ameblo.jp


あ、そういえば自分も持っていたんだと、思い出した。^^;
買った直後に、近所の線量を測定してみたが、1回測って安心してしまって、放置状態だった。


これは食品の放射線測定用には作られていないということになっている。
できるものは高価で、手が出ない。


Amazonで見たら、エアカウンター、かなり安くなっている。
2年前にこれを買った時のことは、下記の記事で書いている。


tankyu.hatenablog.com


上記の記事で紹介した「放射線量マップ」、久しぶりに見てみた。


放射線量マップ - 測ってガイガー!


この関東から福島県あたりまでの現状のマップを下記に引用させてもらう。
2ページ分をキャプチャしたものを結合したので、かなり縮小されて見難いかもしれないが。


f:id:nmomose:20160325234602j:plain


マーキングが赤色に近づくほど高線量で、青色に近いほど低線量の意味だ。
こうしてみると、右上の角あたりの浪江町あたりが高いのは当たり前だが、北関東の栃木県あたりでも線量が高いところがあるようだ。
自分の地域の詳細を知りたい方は、マップを拡大してみてください。


こんなことやらずに済む国になってほしいものだけどね。
今の政党が政権を握っているうちは、永遠に無理でしょう。
かといって、政権交代しても…。
同じだよね。


せめて東京五輪が、そういう関係で中止にならないことを祈るばかりだ。


【追記】2016/03/26 0:20
日付が変わって、松原照子さんの世見を見たら、タイトルが「原発事故に学びましょう」
原子力発電所の稼働は日本崩壊の元凶だと思っています」と。
30mの津波???
これでまた、後日記事を書かないと。


そして世界は狂いはじめた

そして世界は狂いはじめた

原子力ムラの陰謀: 機密ファイルが暴く闇

原子力ムラの陰謀: 機密ファイルが暴く闇

フクシマ・ゴーストタウン―全町・全村避難で誰もいなくなった放射能汚染地帯

フクシマ・ゴーストタウン―全町・全村避難で誰もいなくなった放射能汚染地帯


【愛弥美】ん?スプーンとフォーク?誰も教えてないのにタイ人式に。Mornin'#タイ人 #ハーフ #Thai #Half
https://www.instagram.com/p/BDWgJAuo2kc/
あとで聞いたら、やっぱりサルちゃんが教えたんだって。





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email