探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【地震】北海道東方沖でM5.7+青森沖でカマイルカの群れが出現+ミッヒーさんとリシルさんの体感

今朝9時0分ころ、北海道東方沖でM5.7の地震があった。

発生時刻:2016年5月3日 9時0分頃
震源地:北海道東方沖
最大震度:震度3
緯度:北緯 43.5度
経度:東経 147.5度
震源マグニチュード M5.7
深さ:約70km


この程度の地震を取り上げるのは、ちょっとイヤなところで揺れているからだ。
このあたりの千島海溝では、琉球大学名誉教授の木村政昭氏が「2010±5年」に、M8.5の巨大地震が起きると予測しているからだ。
下記のGoogle Earthのマップに震源が書き込まれている。


f:id:nmomose:20160503233047j:plain


木村政昭氏の最新の地震予測については、下記のHPのマップを参照してください。


近年予想される大地震と富士山噴火予想図(固定表示) | 木村政昭ホームページ


先月の熊本地震以来、日本中どこで大きな地震が起きてもおかしくないような状態なので、気になるのだ。
しかも、慶長年間の一連の地震と同様の大地震の連鎖が起きるのではないかとも言われている。


ちなみに、先月の熊本地震の直後に私が木村氏に対して行ったインタビューでは、やはり日向灘の巨大地震がもっとも警戒が必要だと言われていた。
下記のTOCANの記事をまだ読んでいない方は、読んでみてください。


tankyu.hatenablog.com
 

青森県沖でカマイルカの群れが出現

また北海道の地震関連に話を戻す。
実は昨日5月2日、青森県津軽半島下北半島に囲まれた陸奥湾で、およそ100頭のカマイルカの群れが、船の周りに姿を現した。


大型連休に合わせるかのように、およそ100頭のカマイルカの群れが、船の周りに姿を現した。
下記のニュース記事で動画も見ることができる。


www.fnn-news.com


上記の北海道東方沖地震Google Earthのマップに、陸奥湾の位置も書き込んでおいた。
下北半島の南の部分だ。


今日の震源からけっこう距離があるし、また時間的に直後すぎるので、この地震の前兆だった可能性は低いと思う。
まったく無くはないとは思うが。
このあたりでは、6月あたりにイルカが現れることが多いようなので、まったく地震前兆とは関係がないかもしれないが、念のため紹介しておく。

ミッヒーさんとリシルさんの体感

ミッヒーさんは、最近ブログをまったく更新していないので、体感がないのかと思ったが、Twitterではツイートしていた。
下記は今日3日のツイートだ。



上記は北海道東方沖の後くらいだったが、海外とあるので、これから起きるもっと大きな地震に対応するものかもしれない。


ちょっと遡るが、リシルさんは4/29のブログで、「四国地方と九州で」と題した記事で、以下のように書いている。

四国で震度4~5の地震にご注意下さい。体感が強くなってます。1週間以内にマグニチュード5・6くらい規模の地震が発生すると予測します。大分県地震5の地震がまた発生すると思います。熊本県でもまた震度5地震が二日間以内に発生すると予測します。


http://ameblo.jp/risiru-0000/entry-12155267320.htmlameblo.jp


対応する地震は、熊本の余震も含めてまだ起きていないように思う。
5/6頃まで念のため注意したい。


それから、地震前兆ラボの「リアルタイム地震前兆データ」のページに、「日本の地震情報」と「日本の地震発生マップ」(7日間)の項目を追加しました。


saryuya.com


被災時にテントがあると、アウトドアでも避難所でも使えて便利でしょう。
もっとも、こういうのを使う機会がないのがいちばん良いのだけど。
DOPPELGANGER OUTDOOR 4-5人用 ワンタッチテント T5-31 紐を引くだけの15秒設営!  ファミリーにおすすめ

DOPPELGANGER OUTDOOR 4-5人用 ワンタッチテント T5-31 紐を引くだけの15秒設営! ファミリーにおすすめ

間仕切りもあるんだ。
ベンリー間仕切り

ベンリー間仕切り


【愛弥美】井の頭自然文化園のゾウのはな子はダイから来て69歳位で、今は体調を崩していて1日1時間程しか姿を見せない。アジア象の寿命は60から80歳だけど、子どもたちのためにも長生きしてほしいもの。等身大よりも小さい写真だけど愛弥美がネズミに見える。Elephant from Thailand calked "Hanako" in Inokashira Zoo Park. She is about 69 years old.
https://www.instagram.com/p/BE72l06I2k4/


【愛弥美】ポテトが熱いので自分でフーフーしてます。井の頭自然文化園にて。Chilling the fried potato.
https://www.instagram.com/p/BE7xhjhI2uK/


【愛弥美】「子は親を見て育つ」鼻にしわを寄せて笑う笑い方がママそっくりなので笑ってしまうわ。(^o^) Ayami's way of smiling is the same as mom's. :D
https://www.instagram.com/p/BE6LRR4I2tW/





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email