探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【地震】岩手県沖M4.3~東北各地でクマ出没が多数あったのは前兆か?

今朝、昨日の日付で記事を書いたので、まだの方はまずそちらを読んでください。
昨夜は頭痛でダウンして、ブログを書けなかったので、今朝派遣先で執筆した。
10時間ぐらい寝てしまったかな。


昨夜になるが、昨日2016/05/24 18:48に、岩手県沖でM4.3、最大震度4の地震があった。
特筆すべき規模の地震ではないが、東北各地でクマ出没のニュースがあったために、記事にすることに。

発生時刻:2016年5月24日 18時48分頃
震源地:岩手県
最大震度:震度4
緯度:北緯 40.1度
経度:東経 142.1度
震源マグニチュードM4.3
深さ:約50km


f:id:nmomose:20160525212923j:plain

東北地方でクマ出没相次ぐ

これから書くことは、思いつきレベルに加えて、ちょっとクマ出没のニュースを調べたくらいで、体系的な調査ではないので、その点をご留意ください。


何日か前に、秋田県でクマが出没したというニュースを読んだ。
秋田県鹿角市の山林で、21日から22日にかけてタケノコ採りに入った男性2人が相次いで死亡していた。
いずれもクマに襲われたとみられるという。


www3.nhk.or.jp


その他にも、秋田県では下記ページにあるようにクマの出没が相次いで起きている。


sukeroku.blog55.fc2.com


岩手県でも、クマの人身被害や人里への出没が相次いでいる。
15日未明には、遠野市で民家の床下に成獣が侵入したほか、宮古市でも目撃されていた。
15日14時半ごろ、遠野市宮守町の家で、クマが床下に手を伸ばしていて、蜂の巣を取りに来たらしい。
今年はクマの餌のブナの実が凶作で行動範囲が広がり、警戒心の強い子連れも増加しているという。


クマ出没、県内被害相次ぐ 遠野で民家床下に侵入


5/23には、仙台市福島県でもクマが出没している。
青葉区川内の仙台城跡では23日18時ごろ、道路を横切るクマ1頭が目撃された。
同日午前4時ごろ、福島市御山の松川河川敷にクマ1頭が現れた。


www.kahoku.co.jp


今日の岩手県沖の震源と、上記で紹介したクマの出没地点を下記のGoogle Earthの地図にマッピングした。
秋田県では、前述のクマ出没ブログからも最近の数件の出没地点を加えてある。


f:id:nmomose:20160525221418j:plain


こうして見ると、仙台市福島県の出没は、地震前兆の可能性として考えるには、震源から遠すぎるかもしれない。
また秋田県の海寄りの2件ほども同様かもしれない。


その他の出没例も、たまたま最近起きてはいたが、ニュース記事にあるようなブナの実の凶作などの他の要因があるのかもしれない。
また、地震の規模もM4クラスなので、それほど多くのクマ出没につながるかどうかという点も疑問に残る。


あるいは、今後もっと大規模な地震が起きる可能性も、考えなければならない。


というわけで、ちょっと気になったので調べてみたが、宏観異常現象としての説明ができるかどうかは、確信がもてない。


それにしても、日本ではまだクマが各地に残っているものだなと感心する。
これ以上クマの数が減っていくとすれば、それは自然破壊が要因かもしれず、日本の緑がこれ以上減ることは様々な悪影響が懸念される。


クマの件は、今後も様子を見てみることにしたい。



https://www.instagram.com/p/BFyhWfVo2oT/
パクチーの花が咲きかけている。ピントが合ってなくて見えづらいけれど。1粒だけの種がここまで大きく伸びて、初めて見て感動。今月初めに蒔いた種も頑張ってね。Pakchee flower. I saw as first time.


https://www.instagram.com/p/BF1BiD0o2oz/
【今日の食卓】自家栽培パクチー入り味噌汁。少しでも香りが良く、タイのと変わらないとサルちゃん。ちょっと浮かせただけで味も香りも全く別の料理に思えてくる。パクチニストはぜひ試してみて。五穀入りご飯も美味しく、サルちゃんも子供も食べてくれて嬉しい。白米を美味しいと感じることは滅多にない。Misoshiru (Miso soup) with Pakchee. Good smell & taste. #タイ料理 #ThaiFood #パクチー #自家栽培


https://www.instagram.com/p/BFzmdxpI2tC/
【愛弥美】おはよ。公園で遊んだらこんなんなっちゃった。Ayami after playing in the park.#愛弥美





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email