探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【地震】台風11号に続き9号通過で東北で地震に注意?

今夜はちょっと時間がなくなってきたため、あるニュースサイトの記事を紹介するにとどめることに。
最近できた『地震ニュース』というサイトがある。
ここの昨日8/22の記事で、地震と台風の関係について紹介されていた。


f:id:nmomose:20160824000742j:plain

地震ニュースの記事

「2016年08月22日台風通過で地震発生?11号通過後M5以上連発の東北に再び9号で要注意」と題した記事だ。


台風などによる低気圧が地震発生のトリガーになるという説と、台風の後に大地震が起きやすいとする説がある。
少なくとも、気圧の変化が発生しやすい状態にある地震の引き金になる可能性があるという点では多くの意見が一致するという。

地震と気圧

気圧の変化が地震のトリガーとなることは、木村政昭氏も語っていたことがある。
いきなり「台風と地震」と言っても驚かれるだけかもしれないが、そこには「気圧の変化が地震を引き起こすトリガーとなることもある」ということが前提としてある。


たとえば、月の引力がトリガーとなって地震が起こることもあると言われている。
そのようなトリガーとなり得るものは、他にもあるだろう。


この記事では、過去に台風が通過した後で大きな地震が起きた例をいくつか示している。
今日は時間がないが、一つ一つ検討してみることにしたい。


この記事の冒頭に、台風11号と9号の最新経路を取り込んだGoogle Earthのマップを載せている。
地震ニュースの記事にあるように、東北から北海道にかけて、台風通過後の地震に念のため注意した方が良いかもしれない。


【参考】地震ニュースの記事
jishin-news.com
 

百瀬の体感

昨日の記事で書くのを忘れたが、昨日8/22に軽めの頭痛体感があった。
昨日ツイートを忘れて、今日ツイートしておいた。



※余裕をもった大容量のモバイルバッテリーがあれば、災害発生時にあって良かったと思うでしょう。


https://www.instagram.com/p/BJbVDTyBz5c/
【龍矢】【愛弥美】おはよ。Mornin'





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email