探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【地震】太平洋プレート境界付近の大きめの地震が足音をたてて北上しつつあるような…そろそろ日本か?

今日はトカナの原稿を書いていたので時間がなくなりつつあって、ちょっとだけ。
表題のようなことを書きます。


今日は、ヤップ島付近でM6.1の地震があった。
防災三昧の方で書いておいた。


www.bosai3.com
 

太平洋プレート境界上を震源が北上しつつある

下記のGoogle Earthのマップに、12/14のスーパームーン前後に起きた地震を描き込んでいった。


f:id:nmomose:20161218222549j:plain


順番は前後するけれど、太平洋プレート境界上でM6~M7クラスの地震が、だんだん北上しつつあるように思えてくる。
そして日本周辺はというと…。
満月以降にM4以上の地震が少なくなっているような気がする。

ソロモン諸島とパプア・ニューギニアでは依然として余震が…

12/8にM7.8の地震があったソロモン諸島と、12/17にM7.9の地震があったパプア・ニューギニアの周辺では、依然として余震が多く発生している。
どんなにかというと、こんなに。↓


f:id:nmomose:20161218222603j:plain


過去1ヶ月間の地震を表示しているので、結構量が多い。
というわけで、そろそろ日本でも大きめなのが来るかもしれないということで、注意しましょう。



今日は午後から半日かけてTOCANAの原稿を書いていた。
どんだけ時間かけてるんだって?
自分で勝手に時間かけてる方が悪いのだけど、今日のは特にリサーチが大変でね。
年末年始にかけて気合い入れて重いネタばっかり出しすぎたか。


あ、それから私をTOCANAの「記者」だと勘違いしている人がいるようで…。
ロケットニュースとは違うんですよね。
あくまでも、書かせてもらうのは外部ライターとしてなんですね。
月に何本書けというノルマなんてない。


まったく気の向くままにネタ出しして、原稿書いて…。
もし自分がずーっとネタ出ししなければ、そのまま忘れ去られて行くかな。
以前と違って、今はライターさん沢山いるからね。

https://www.instagram.com/p/BOI0xXnD0QI/
【愛弥美】おはよよよ。ららぽーと立川立飛の「しろたんランド」で。Mornin'#愛弥美





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email