探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【地震】中国・チベット自治区でM6.9(M6.3)~太平洋・アムールプレート連鎖か?

f:id:nmomose:20171118182502j:plain


今日11/18 6:34頃(日本時間7:34頃)、中国チベット自治区のニンティ市(Nyingchi)メンリン県で、M6.9(USGSではM6.3)の強い地震が発生した。
一部の建物の被害があるようだが、今のところ怪我人などは不明だ。

M6.9の規模

今日は新月ということで、まさに新月トリガーで大規模が発生した。
冒頭の写真は、YouTubeの防犯カメラの自動撮影と思われる動画をキャプチャしたもの。
下記に埋めこんであるが、再生時間0:33頃から揺れが始まり、5秒ほどで屋内にいたと思われる人々が外へ飛び出してきた。


恐ろしいM7超多発地帯

11/12にはイラクのイランとの国境付近でM7.3が起きた。
これは、アラビアプレートとユーラシアプレートの境界付近で起きたもので、今日のM6.9は、同じユーラシアプレートとインドプレートの境界付近で起きたもの

f:id:nmomose:20171117222426j:plain


実は今日の震源周辺は、過去に何度もM7超が起きている多発地帯なのだ。
下記のGoogleEarthマップは、USGSの1900年以降のM7超の震源をマッピングしたデータを取り込んだもの。
コレを見ると、今日の震源から200kmほど南東では、1950年になんとM8.6が起きている。

f:id:nmomose:20171118184333j:plain
 

日本付近にも派生?

いつもは、まず「環太平洋」(リング・オブ・ファイア)という括りで地震の連鎖を考えるが、今はやや異なる。
ユーラシアプレート周辺が騒がしくなりつつあるということだ。


11/12イラク→11/18中国という流れからすると、ユーラシアプレートではないが、隣接するアムールプレートの上に乗った北朝鮮・韓国や西日本あたりも、直近で要注意かもしれない。
ユーラシア(大陸)プレートは、かつては同じ1枚板のプレートと思われていたが、現在では上記のプレートマップにあるように、朝鮮半島の西端を境界とするアムールプレートの存在がわかってきた。


だが、経験上、ユーラシアプレート上で大きく揺れると、アムールプレート上でも揺れることが多いように思うのだ。

宮城県の美弥さんより

宮城県の美弥さん(仮名)から、いつものようにメールをもらったので、2回分ほど紹介する。


11/16 1時頃受信

また、嫌な胸騒ぎがします、肩の痛みも、度々ありさほどの強い痛みではありませんが、ここ数日1日おき位に頻繁に痛みます。
どうやら左肩は国内、右肩は海外の可能性が大きい事が分かって来ました、今日も韓国の地震前に、なんだ今日は右肩が痛いなと思っていたら、韓国でした!その後夜から今度は左肩が痛み出し、またかと、正直こんなに頻繁に痛みがでるのは珍しいと思います!
今回は何故か関西方面が気になります、後、青森沖から三陸沖も気になります!


11/16 21時頃受信

今日は八丈島、宮城沖と少し大きめの地震がありましたが、地震前に痛くなる肩の痛みが、まだ続いています、頭痛もあり、嫌な胸騒ぎもします!
今回は大きめの地震かもしれません!
胸騒ぎが強いです!


韓国のM5.5程度でイヤな予感がするのならば、今日の中国のM6.9ぐらいも捉えているのかもしれない。
そのへんは、ご自分でも、よくわかっていないようだ。
メールの内容ではかなり尋常ではないようで、より大規模に注意したいところだ。

今日の予測

以下に、日々の前兆・予測関係の内容を記します。

今日の体感

相変わらず、毎日のように頭痛がしていて、今日も薬を飲むほどではないが、軽く頭痛がある。
また、セミ鳴きの耳鳴りが相変わらず強く続いていて、不穏だ。


被災経験がある東北の人から、冬期の雪国ではソーラーはあまり役立たないと教えてもらった。
なるほど、頼りすぎてもいけないわけだ。
我が家の玄関ライトも、最近は充電量が足りずに照度が落ちた。



【閲覧注意】ジャンガリアンハムスターが初めてのミールワーム(虫)に一瞬で食らいついた!Hamster eating Mealworms


https://www.instagram.com/p/BbnTAVbA_tG/
3年前の今日、立川の国営昭和記念公園で。タイ人たちは紅葉と雪が大好き。祖国にないから珍しくて仕方ない。3 years ago at Showa Kinen Park in Tachikawa, Tokyo. Why Thai people like Autumn leaves & snow so much? Because they don't have it in Thailand.#紅葉 #黄葉 #イチョウ #タイ人 #AutumnLeaves #Japan

since 18/09/2004

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email