探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【地震】1/06 0:54千葉県北西部M4.8最大震度4~ハムスター予知~首都直下地震の前触れか?

日付が変わって、1月6日。
つい先程、小平市の自宅で、激しく揺れた。


千葉県北西部を震源とする、M4.8、最大震度4の地震だった。
ここ小平市では、久しぶりの震度3を記録した。


f:id:nmomose:20180106011346j:plain
 

千葉県北西部の地震

震源などの情報は以下の通り。

発生時刻:2018年1月6日 0時54分頃
震源地:千葉県北西部
最大震度:震度4
緯度:北緯 35.7度
経度:東経 140.0度
マグニチュード:M4.8
深さ:約80km

東京湾北部M7.3の首都直下地震

今回の震源は、昨年末から地震がある千葉県北西部~東京湾のあたりだ。
ここは、首都直下地震の想定パターンの一つで、M7.3の地震が起こるとされている「東京湾北部」のエリアだ。


このあたりで、今回のように強めの地震が続くとなると、やはり首都直下地震の前触れではないかと思えてくる。
現段階ではそう確言できるほどではないにしても、今後より一層の注意が必要なエリアだろう。

ハムスターの異常行動

今夜は、しろ子(ジャンガリアンハムスター)の様子が、明らかにおかしかった。
ケージの檻をガリガリかじるのは、そう珍しくはない。
だが、普通は出してあげて餌をあげると、頬袋にしまって、家に戻って食べたりする。


だが今夜はその後も何度も檻をガリガリかじり続けていた。
どうも様子が変だと思っていたところで、揺れた。


やはり、持っている子だ。
今日の一件で、ハムスターの地震予知能力について、ほぼ確信できたといえるかもしれない。


https://www.instagram.com/p/Bdku8BXAfEU/
【ハムスター】今夜はとにかく落ち着かなくて、檻をガリガリかじり続けてると思ったら、激しく揺れた。千葉県北西部M4.8、最大震度4。小平市は久々の震度3。揺れた後も落ち着かず、こうして掴んでいないと写真が撮れない。@kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #地震 #地震予知 #LINE

百瀬の頭痛体感

私は、元日の夕方から強烈な頭痛があり、自身の経験から「3~4日ルール」として、頭痛体感が「抜けて」から3~4日後に関東近辺で地震が起きることが多いという経験則を得た。
さきほどの地震は、およそ4日後ということで、想定内のものだった。


5日の朝に、茨城県沖でM4.4最大震度3の地震があったが、前の記事でも書いたように、これでもまだ、あの強烈な頭痛には見合わないのではないかと考えていた。
今のM4.8ならば、なんとか納得できる規模だろう。


だが、1月4日にも朝から1/1ほどではないが酷い頭痛があり、仕事を休んだ。
これに対応する地震は、1/7~1/8頃にあるのではないか。


これらの一連の地震も、やはりエクストリーム・スーパームーンの影響かもしれない。
1/9あたりまで、注意が必要だ。


松原照子さんがブログ上で「揺れに注意」と警告を発したのが12月10日。
その後3週間ちょっとたった先程の地震が、それだったのだろうか。


取り急ぎ、報告まで。

since 18/09/2004

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email