探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【TOCANA】1/31前後に大地震?「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」「皆既月食」が引き金に

今日TOCANAで、私が執筆した記事が掲載された。
明日1月31日には、いよいよ「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」で、それに関した記事です。
題して『【緊急警告】1月31日に首都直下地震M7発生か!? 前兆報告も多数、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」「皆既月食」が引き金に』というもの。


前後少なくとも1周間以内は、世界的に大きな地震が起きる可能性がある。


f:id:nmomose:20180130203147j:plain
  

ブルーだけどブルーじゃない

とはいっても、何度も書いているように、スーパームーン自体が大きな地震を引き起こす力をもっているわけではない。
地殻のひずみがたまって、今にも大地震が起きようとしているところへ、最後のトリガー(引き金)となるということです。


これも、もう何度も書いている通り、ほんとは「ブルー」じゃないんですよね。
「ブルームーン」というのは、単に同じ月に満月が2回訪れること。
ほんと紛らわしい呼び方ですね。


とはいっても、それらしいブルーのアイキャッチ画像を選んでみました。

TOCANAの記事

今のところは、世界でそう大きな地震が多く起きてはいませんね。
1/28にアフリカの南方でM6.6が起きたくらいで。


では、下記のTOCANAの記事を読んでみてください。
tocana.jp


ん?知らないうちに、Facebookで「いいね」が100以上ついている。
夕方に掲載されたばかりなのに。


実はこの原稿、もうだいぶ前に送ったものだけど、1/31の直前に回されてしまったみたいで…。
でも、うまく編集してくれたようです。

1/5の地震

1月5日朝に、首都圏の人々を騒がせた地震がありましたね。
富山県西部と茨城県沖で同寺に地震が起きたために、緊急地震速報のシステムが誤報したという。
あれは1/2のエクストリームスーパームーンの影響で起きたものかもしれません。

火山噴火も

1/2と1/31のスーパームーンの間には、地震が増えるのではないかと思っていましたが、火山噴火もありましたね。
1/23に草津白根山の噴火が。
世界的にも、1月になって噴火が多発しているようです。


日本では、関東で有感地震が止まっているのがちょっと不穏ですね。
最後に揺れたのが、なんと2018年1月26日18時0分、埼玉県南部M3.0、最大震度2だった。
今のこの時期の関東では、逆に不安になる要素かも。


昨日の防災三昧の方で書いているように、いろいろ前兆かもしれないことも出揃っています。
また私の頭痛体感や閉塞を伴う耳鳴りも昨日から続いている。


このへんの詳細は、防災三昧ブログの方で書きました。
www.bosai3.com


※いま、昨日紹介した津波からのサバイバル本を読んでいるのだけど、こういうの、特に寒い地方で冬場には絶対必須ですね。特に津波で流されて助かった後では。

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)


https://www.instagram.com/p/Bejg4m0AcQ7/
【愛弥美】3年前の今日。生後11カ月にして初めて雪を見た。Today's 3 years ago Ayami saw the snow as the 1st time.



Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email