探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【寒気】大雪後のアイスバーンで路面凍結しても全く滑らない雪用の靴や靴底

1月22日に東京でも大雪が降って、その翌日だったか、面白いものを見た。
アイスバーンで路面凍結しても全く滑らない靴のアイデアに関すること。
明日あたり、関東・四国・九州でも大雪になる恐れがあるということで、紹介することに。
いつもの災害ネタではないが、人命にも大いに関わってくる重要な情報だ。


f:id:nmomose:20180205215126j:plain
 

大雪の翌日以降が危険

毎年、12月から3月までの期間に、積雪や凍結した路面で滑って転倒したりする事故が多発する。
たとえば、2016年12月から2017年3月では、東京消防庁管内で14人が救急搬送されたという。


東京の人々は、雪に弱い。
雪が10センチ以上降り積もることは、1年に1~2度あるかないかで、慣れていない。
だから、そういう事態になると、大騒ぎになる。
そして、アイスバーンで転倒して怪我をする人が増える。


年齢で見ると、最も多く搬送されるのは60歳~64歳だというが、東京では雪になれていない人が多いため、20代、30代など若い世代でも多いそうだ。


特に言われなくてもわかると思うが、大雪が降った当日よりも、翌日以降の方が、転倒事故などが増える。
サクサクした雪の上を歩くよりも、降り積もった翌日以降に、溶けかかった後で凍結した路面がアイスバーンになって、まるでスケートリンクのようになる。


www.houdoukyoku.jp
 
 

自分も滑って転倒してしまった

雪が降った翌朝のことだった。
上記のニュースを読んで、気をつけようと思った矢先だった。


玄関を出た瞬間の第1歩に、凍結したコンクリートの上で滑って、後方に転倒した。
そして、後頭部と腰を打った。


幸いにして、後頭部は段になっているところに首のうしろあたりを打ったので、まったく大したことはなかった。
腰の方は、右うしろの方を軽く打撲して、ちょっと後を引いた。
19日以上たった今は、ほとんど意識せずに済むくらいになった。

無数のビスが付いた靴底

その日の夜だったか、帰宅時に、花小金井駅から自宅へ向かう自転車道路の凍結した路面をそろりそろりと歩いていて、考えた。
「スパイクみたいな靴を履けば、転ばずに済むんだけどな」と。


すると、ちょうどその時に、前方をザックザックとすごい音を立てて歩いている男性がいる。
「あっ、これだ!」と思った。


そのおじさんは、けっこうな早歩きで、凍結した道を物ともせずにサクサクと歩いて行く。
あきらかに、登山用かなにかの特別仕様の靴を履いているようだ。
どうしても興味があったので、声をかけてみた。


「すみません。その靴は、特別な靴なんですか?」
「ビスがついているんですよ。上州屋で買ったんです」


ビス?上州屋?
頭の中が「?」だらけになった。


すると、おじさんは靴底を見せてくれた。
ああ、たしかにビスだ。
ビスとナットの、ビスの方。
あれがたくさん付いた靴底を、登山用の靴(?)の底に取り付けているようだ。


「上州屋」は、名前ぐらいは知っている程度だ。
釣り道具やアウトドア用品の店だったか。
釣りとか全くしないので、あまり縁がなかった。


「ぜんぜん滑らないんですか?」
「はい。ただ、音がすごくうるさいんですよ」
おじさんは、笑いながらそう付け加えた。
たしかに…。

同じものが見つからない

そのビス付き靴底が、ちょっといいなと思って、探してみた。
上州屋やAmazonなどネット上で同様の商品を探したが、見つからない。


こういうものだったが、おじさんが履いていたのよりも、ビス(?)の数がずっと少ない。
f:id:nmomose:20180205222441j:plain
まあ、でも手軽に靴に付けて使えそうだ。

キャプテンスタッグ キャンプ 登山 靴用滑り止め 滑らんぞー スリム LサイズM-6151

キャプテンスタッグ キャンプ 登山 靴用滑り止め 滑らんぞー スリム LサイズM-6151


こういうスノーブーツは良いと思うけれど、アイスバーンでは靴底が心もとない。


こういうタイプならば、ビジネスシューズやスニーカーにも付けられるという。


女性用のブーツなどにも付けられるものがないかと探したら、こういうのがあった。
「靴に着ける滑り止め コロバンド」


コロバンド?
10秒ぐらいたってから、やっとわかった。
「転ばんど」かー。
ダジャレかい。(^o^)


こういうスパイクシューズも良いけれど、底はどうなんだろうな。
ソコが大事なんだけど、写真がない。

阪神素地 FX-901 スパイクシューズ L

阪神素地 FX-901 スパイクシューズ L

 

お年寄りや子供にはヘルメット?

私のように転倒して頭を打ったりするのが、いちばん怖いですね。
特に、小さいお子さんや、お年寄り。


凍結した路面を歩くには、ヘルメットを被る?
それでは大げさだけど、何か良いものはないか?
調べて見つけたのが、頭部保護の機能がある帽子やインナー帽子。


AbonetセーフティーインナーN no2030ブラック Mサイズ

AbonetセーフティーインナーN no2030ブラック Mサイズ


こういうのも、あったほうが良いかもしれませんね。


…と、ここで紹介したものは、自分で試したわけではないので、どれが良いとかはわかりません。
買いたい方は、Amazonのカスタマーレビューなどをよくチェックしてからにしてください。


※今日の防災三昧の記事。
また昨日書き忘れたけれど、「地震前兆百科」のコンテンツが少しずつ増えてきました。
www.bosai3.com



https://www.instagram.com/p/BeyoyU-Ay46/
【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美



Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email