探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【地震】2/16メキシコ地震(M7.2)の被害状況+ヘリ墜落+3.11の体験などを教えて

f:id:nmomose:20180218213639j:plain


2月16日17:39(現地時間)、日本時間では昨日2月17日8:39にメキシコ中部で発生したM7.2の地震の被害状況などについて書いてみたい。
昨年2017年9月19日に発生したメキシコ中部地震では、首都メキシコシティ(メキシコ市)に近かったためもあり、300人以上の犠牲者が出た。


今回の地震は、昨年の地震よりも南方のオアハカ(Oaxaca)州よりメキシコシティから遠かったこともあって、それほどの被害にはならなそうだ。
だが、冒頭の写真のように倒壊した建物もあった。

ビルの倒壊

震源はメキシコシティの南東300kmほどのところで、首都でも揺れたようだ。
地震が発生したのは、夕刻の日没前頃だった。
金曜日で、オフィスで勤務していた人も多かっただろう。


f:id:nmomose:20180218215930j:plain


冒頭の写真はホテルのようで、全壊してはいないものの、かなりのダメージを受けたようだ。
下記のYouTube動画は、地震の被害を伝えるニュースで、後述するヘリコプターの墜落現場も映し出されている。



 

ヘリコプター墜落事故

得てして災難というのは重なるものだ。
地震発生直後の2月16日、現地視察に向かったアルフォンソ・ナバレテ内相とオアハカ州知事が乗っていた軍用ヘリコプターが墜落した。
そして乗っていた13人が亡くなった。
だが、内相と知事は軽症で済んだという。


ヘリは首都メキシコ市を出発し、震源の南西約37kmのオアハカ州ピノテパデドンルイス(Pinotepa de Don Luis)に向かっていた。
だが、着陸直前になって、高度約40mの付近でコントロールを失い、墜落したという。


下記の墜落現場の写真を見ると、救急車が何台かあって、少なくとも1台は潰されたようだ。


f:id:nmomose:20180218222819j:plain


もし救急車に怪我人か病人が乗っていたら二重の災難だが、どうだったのだろうか。


f:id:nmomose:20180218222936j:plain
 

「月の魔力」

先日の台湾・花蓮地震は、1/31のスーパー・ブルー・ブラッドムーン(皆既月食)の6日後に発生した。
メキシコの地震は、2/16の新月+部分日食の当日に発生した。
どちらも、被害地震となった。


月の位相により潮汐力が強まることを、軽視してはならない。
本当にそう思う。


ただ、現時点で科学がそこまで追いついていないというだけで、一時期流行った言葉を借りれば、「月の魔力」は、やはり厳然としてあるのだと思う。

東日本大震災を体験した方々へお願い

ここで、話は変わって…。
2011年3月11日の東日本大震災から、もうすぐ7年がたつ。


そこで、いつものように、お願いです。
以下のような体験をされた方へ、差し支えない範囲で、その内容を教えていただきたいのです。

  1. 3.11で、助かった、感動した、癒されたことがあった。
  2. 地震発生時またはその後音の震災地で、ペットのことで困ったこと、つらかったことがあった。


これも公の場で紹介する前提のものですが、もちろん個人情報などは一切伏せます。
よろしくお願いします。


アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル WAT-10L

アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル WAT-10L


【神秘三昧ブログ】藤井聡太六段はどんな星の下に生まれていたか?調べてビックリ。
www.shinpi3.com


https://www.instagram.com/p/BfUuBy1A3Ng/
【愛弥美】ふと気がつくと右手でスプーンを持っている。ちょうど1年前にイタズラで、右手で持っていたスプーンを置いた隙に左に置いたらそのまま食べた。一般には4歳で最終的に利き手が決まるが、来週で4歳だ。Aya often used the left hand before but now right only.#愛弥美 #右利き #利き手

since 18/09/2004

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email