探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【地震】2/24房総半島はるか沖でM5.0の地震+週末は更に地震に注意+3.11の被災体験を教えて

f:id:nmomose:20180224185342j:plain


今日2018/02/24 17:35に、房総半島はるか沖でM5.0の地震が発生した。
有感地震にはならなかったので、気象庁の地震発生情報をいくら探しても出てこない。
しかし、重要な地震なので解説を加えることにしたい。
それと、3.11の7周年が近づいてきて、例によって「教えてください」シリーズも後で書きます。

房総半島はるか沖

まず、さきほど夕方に起きたばかりの地震のこと。
震源は、東京の中心地から250~300km弱ある。
都心からの距離にすると、福島第一・第二原発あたりまでと同じ距離になる。

フィリピン海プレートの沈み込み

2/6の台湾・花蓮地震(M6.4)以降に再三書いているが、いまはフィリピン海プレートが活発になっていると思われる。
2/19に豊後水道でM5.0の地震が起きたが、これもフィリピン海プレートがアムールプレートに沈み込んでいるあたりで起きたものだった。


そして、そのことに関しては、さきほどの地震も同様だ。
冒頭のGoogleEarthのマップに震源があるが、ちょうど太平洋プレート、フィリピン海プレート、オホーツクプレート(旧概念では北米プレート)の3プレートの境界あたりだった。


一昨日2/23の記事で、フィリピン海プレートがアムールプレートのどのへんまで沈み込んでいるのかを示したマップを紹介した。
(プレートが沈み込んでいる部分は「スラブ」と呼ぶ)
前述のマップに、今日の地震の震源を書き込んだものを、下記に再度引用しておく。


f:id:nmomose:20180224193405j:plain
(図版:「フィリピン海スラブおよび太平洋スラブ上面のコンター」、気象研究所ホームページ-Fuyuki Hirose's HPより)


これを見てわかるように、今日の地震は、フィリピン海スラブの東端の線上あたりで起きていたものだった。
震源の深さは28.76 kmとあり、ちょうどフィリピン海スラブがあるあたりだ。
やはり、フィリピン海プレートの活動によって起きた地震といえるかもしれない。
(上記マップで赤の破線上にある黒字の数字は太平洋スラブの沈み込みの深さをkmで示している)

頭痛体感の結果か

2/19に、酷い頭痛でダウンした。
翌日2/20にも、昼ごろから急に酷い頭痛が始まり頭痛薬が効かずに、13時で派遣の仕事を早退した。


https://www.instagram.com/p/BfbT9R7AZZs/
【体感】2/20昨日のダウンに続き、昼から頭痛が始まり薬を飲むが効かず13時に早退。年に一度あるか無いかの締め付けられる痛み、吐き気、強烈な耳鳴り。頭痛ーるでは「やや注意」程度で関東今週後半は地震に注意。少し寝て2時頃にやっと軽くなる。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE


年に0回~1回あるかないかの強烈な頭痛だった。
頭痛体感の「3~4日ルール」でいくと、2/20に頭痛が抜けてからちょうど今日が4日目なので、今日の地震がその結果(の一つ)だったのだろう。


もっとも、この地震だけでこんなに酷い頭痛になるとはあまり思えず、今日明日あたり、後続が来るかもしれない。

今日も頭痛あり

下記の通り、今日も昼頃から軽い頭痛が始まった。


https://www.instagram.com/p/BfkTYHXAZ7A/
【体感】どうも頭が痛いと思ったら…。「頭痛ーる」、いつも笑えるほど正確。今週前半の体感で、そろそろ揺れる頃かな。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #LINE


これはまた、来週に入ってからの別の地震に対応する体感かもしれない。

ハムスター運動量

防災三昧ブログはしばらくお休みしているので、こちらで書きます。
今朝のしろ子(ジャンガリアンハムスター)の回し車のカウンター値です。


https://www.instagram.com/p/Bfj5cajgffm/
【ハムスター】2/24朝、カウンター値:5578。多めが続くが対応する地震がなく、要注意なのか別要因か判断が難しい。@kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


さきほどの地震で、やっと結果が出たという感じか。
やっぱり、闇雲に回し車を多く回しているわけではなかったということになる。

3.11の被災体験を教えてください

そろそろ、東日本大震災から7年たちますね。
また某メディアで執筆するために、「教えてください」シリーズです。


以下の体験がある方は、ぜひ教えてください。

  • 東日本大震災などで津波や大地震から助かった・感動した・癒されたという体験があれば教えてください。
  • 東日本大震災などで被災したとき、ペットに関する困ったこと・助かった体験などがあれば教えてください。


自分の体験でなくても、身近の人から聞いたということでも構いません。
ネタとして使えなかった場合でも、別に何らかの形で紹介させてもらいたいと思います。


もちろん、個人情報などの秘密は厳守し、個人を特定できるような形では決して書きません。
もの書きなので、そのへんは徹底しています。


3/2(金)までにお願いします。
下記ページにあるメールアドレスへ送ってください。
SNSでつながっている方は、別の連絡方法でも結構です。
www.momokoh.com


カゴメ 野菜の保存食セット YH-30

カゴメ 野菜の保存食セット YH-30

防犯・防災 非常用持出リュック

防犯・防災 非常用持出リュック


https://www.instagram.com/p/Bfjyy9gAfS4/
【愛弥美】おはよ。あと3日で4歳だけど未だにほ乳瓶で牛乳飲んでる。(^-^;Mornin'#愛弥美


https://www.instagram.com/p/Bfj4GsvA_LZ/
五輪フィギュアの宮原和子選手、性格は、寡黙、引っ込み思案、努力家と聞いて興味を持った。1998年3月26日生まれはサルちゃんと近い。インド占星術のナクシャトラ(月の27宿)は私と同じシャタビシャー。通りで…。ダ・ヴィンチ、ゲーテ、スワミ・ユクテスワ師と同じで、スポーツ選手らしからぬ生まれで、多分将来は皆の想定外の道に進む。#宮原和子 #ナクシャトラ #ジョーティシュ #LINE

since 18/09/2004

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email