探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【地震】福島県沖・パプアニューギニア・台湾北部で地震~リング・オブ・ファイア西端の活動に注意

f:id:nmomose:20180226234337j:plain


今日2/26は、日本時間で日付が変わったあたりから、太平洋の西端あたりで地震が連続した。
2018/02/26 1:28、福島県沖、M5.7、最大震度4、
2018/02/26 2:45、パプアニューギニア、M7.5、
2018/02/26 3:28、台湾北部、M5.1


防災三昧ブログでは、国内で震度4以上、世界でM7.0以上の地震が発生すると、地震情報を自動でブログ投稿する仕組みを取り入れている。
それで、短時間に2つのブログ記事が自動投稿された。

福島県沖M5.7

この地震の詳細は下記の防災三昧ブログで書いている。
www.bosai3.com


この地震で、ここ小平市は震度2を記録していたが、それにしては私もサルちゃんも熟睡していて目覚めなかった。


このところ、日本で有感地震が減っていたのに加えて、いろいろと前兆らしき情報が集まってきていたところだった。
電磁波、電波状態、体感、動物前兆などだ。
ナマズの動きが激しいというのもあった。
また、個人的には、2/24(土)あたりに、木の上に小鳥が集まって、やけにピーピー騒がしいなと思っていた。


だが、それにしては、市川のラドン濃度が収束していなかったので、イマイチそれをブログで書くのを躊躇していた。
関東よりはちょっと外の方に注意ぐらいは書いておけば良かった。


2018/02/24 17:35に、房総半島はるか沖でM5.0の地震が発生した。
その後に、前述のように有感地震が減っているのに気づいた。
日本で有感地震が減っている時には、念のため注意した方が良い。
たとえば今日のように、その後に関東ではなかったが、それに近いところで中規模の地震が起きた。


www.tankyu3.com
 

パプアニューギニアM7.5

この地震を知って、パプアニューギニアのど真ん中近いので、これは被害ゼロになるのは難しいのではないかと思った。
南北が100km位ある大きな島なので。


すると、やはり12人ほどの犠牲者が出たようだ。
深夜の地震だけあって、就寝中に亡くなったようだ。
ただ、内陸のこの規模にしては(現時点では)犠牲者数が少なかったのは、資源周辺が高地の人口が少ない地域だったからではないか。


f:id:nmomose:20180226223215j:plain


上記のマップでは、お馴染みのGoogle Earthに取り込んだUSGS提供の地震情報のマッピングデータがある。
加えて、1900年以降のM7.0の地震


半径200~300kmくらいでは、見事なくらいに大地震が起きていなかった。
空白域ができていた。
だが、実際はオーストラリアプレートと太平洋プレートの境界上が震源となっていたので、地震に対する警戒はすべきところだっただろう。

台湾北部M5.1

台湾では、例の花蓮地震(2/6、M6.4)の震源からだんだんと離れたところが震源となる地震が増えつつあった。
今日の地震も、そんな中で起きた、花蓮地震の震源から北東あたりで起きた地震だった。


私が警戒していた、沖縄プレート上が震源となったので、今後もこのプレート上でも念のため注意が必要だろう。
昨日も宮古島の南方のフィリピン海プレートと沖縄プレートの境界付近でM4.8の無感地震が起きていた。

リング・オブ・ファイア西端の活動が活発化

数日前にもブログで指摘していたと思うが、現在はリング・オブ・ファイア(環太平洋火山帯)の西端あたりで地震や火山活動が活発化しているところが多いようだ。
ただし、下記のマップにあるように、台湾はこの地帯に含まれていない。


f:id:nmomose:20180226224541p:plain
 

宮城県の美弥さんからメール

2/25(日)の13時頃に、宮城兼の美弥さん(仮名)からメールを受信した。
内容は以下の通り。

百瀬さんも頭痛と耳鳴りでダウンされたと言われてましたが、ここ数日前から私も体調が悪く、嫌な感じだなって思ってました。
今日は地震の前に痛くなる左肩の痛みと、右肩の痛み、+耳鳴り、頭痛と、今までには余り感じた事のない状態になっています!
何事も起こらなければ良いのですが、備えあれば憂いなしです!
前にも話しましたが、嫌な胸騒ぎが続いていて、対応する地震が起きない場合、その上でまだ胸騒ぎが続いてあると、長引けば長引く程大きな災害になっているのも事実です!
今日は胸騒ぎはありませんが、何か嫌な感じはあります!そしてこの症状、来月半ば辺りまでは注意が必要ではないかと思いメールさせて頂きました。
気になるのが、四国沖から青森沖までの太平洋側と岐阜から和歌山を線状に引いたラインの両側にあたる所は、何故か気になります!
大難が小難で済みます様に、世界が平和であります様に、祈っております!m(_ _)m
あと、一点目をつむりじっとすると、山並みと雲が連なっている風景が広がって見えるのですが、これは何か私もわかりません、山並みの手間は町があります!ここが何処なのかわからない事、何故この風景が浮かんでくるのか、わかりませんが、一応ご報告だけさせて頂きます。


今朝の福島県沖の地震に対応するものなのかもしれない。
そして、今日2/26 10時頃にも、また美弥さんからメールをもらった。
内容は下記の通り。

福島沖で、来ましたね!でも小さくて良かったです。左肩の痛みはこの地震だったと思います!
百瀬さんに伺いたい事があります、昨日、今日と二晩続けて朝5時に嫌な夢を見てうなされて起きています。
今日は、左肩の痛みが酷くて、なんだろうと思うくらいです!
そして何処から落ちて来たのか羽毛の羽根が一つ昨日、今日と、うなされて起きた時に落ちているのです!
国内で羽毛のような生産や加工をしている所は関東以西でありますか?
左肩が痛い時は宮城からは遠い場所で起こることが多く、海外の場合もありました!
痛みがかなり強いので大きめの可能性が高いと思います!
それと昨日メールしたあの風景が一致していれば場所の特定に近づくかな?と思います。


今日はちょっと余裕がなくて、調べることもまったくできていない。
とりあえず、メールをそのまま載せておく。

茨城県の郁代さんからメール

それから、今朝、茨城県の郁代さん(仮名)からもメールをもらった。
内容は以下の通り。

久しぶりに地震の夢を見ました
まず、これは現実の出来事ですが、昨夜は全く眠気がありませんでした
頭の中が冴えわたるというか、天気で表したら太陽キラキラ晴れわたる、そんな感じですね
私がこの状態になると結構揺れることが多いので、「これは揺れるかな?」と思っていました


そして、ここからは夢の話です
寝ていると緊急地震速報が鳴り、隣にいる主人に「場所はどこ?」と聞いていると揺れ始めました
そして「全く眠気が無かったから、やっぱり揺れた」と話していました


今朝、気象庁サイトを見て、福島沖の地震を知りました
寝室にはスマホを置いてないので、実際に速報が出たかどうか知りません
そしてこの地震には気付かなかったのですが、もしかしたら眠っていて揺れを感じたので、地震の夢になったのかもしれません
とりあえず、ご報告まで


茨城県からは福島県沖は近いので、それに対応する体感(眠気がない)と予感だろうか。
現実と夢がミックスしたような内容だ。

私の頭痛体感

2/19~2/20に酷い頭痛体感があってダウンした。
その後、下記Instagramにあるように、2/24にも頭痛体感があった。
https://www.instagram.com/p/BfkTYHXAZ7A/
【体感】どうも頭が痛いと思ったら…。「頭痛ーる」、いつも笑えるほど正確。今週前半の体感で、そろそろ揺れる頃かな。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #LINE


いつもより、ちょっと早かったが、今朝の福島県沖の地震に対応したものだろうか。
震源が遠いから軽く済んだのかもしれない。


※昨夜もそうだったと思うが、今夜もばけたんがたびたび点滅している。


アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル 【2個セット】 WAT-10L

アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル 【2個セット】 WAT-10L

パナソニック LEDランタン 乾電池付き ホワイト BF-AL01K-W

パナソニック LEDランタン 乾電池付き ホワイト BF-AL01K-W


今日は仕事を休んで、家族でサンリオピューロランドへ行った。
https://www.instagram.com/p/Bfp7rLmALGR/
【サンリオピューロランド】レディキティハウスというアトラクションで、キティちゃんと写真を撮ってくれる。買う買わないは自由で、1600円と結構するので一度は要らないと言ったけど、折角の子供たちの誕生日前後なので買うことにした。Web上でデータをダウンロードできる。#サンリオピューロランド #ハローキティ #誕生日 #愛弥美


https://www.instagram.com/p/BfqCjOeghG6/
【愛弥美】サルちゃんがタイで買ってきたドレス、サンリオピューロランドでは全く目立たない。誕生月の子は受付で申請すると「お誕生日カード」をもらえて、スタッフがそれを見るとスタンプを押して「おめでとう」と言ってくれる。#愛弥美 #サンリオピューロランド #誕生日 #お誕生日カード


https://www.instagram.com/p/BfpiT6aATjl/
【サンリオピューロランド】明日が愛弥美の誕生日なので、クレーンゲームで少し張り切ってキャラクターグッズをゲット。場所の性格上難易度を下げているようで、これ以上取ったら大人げないと3個で止めた。#サンリオピューロランド

since 18/09/2004

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email