探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【地震】2018/03/30 6:25ニューブリテン島M7.2、8:17 茨城県北部M5.1、最大震度4~頭痛体感に対応

f:id:nmomose:20180330204337j:plain


今日3/30 6:25(日本時間)頃、パプアニューギニアのニューブリテン島で、M6.9(M7.2)の地震が発生した。
また、同日08:17には、茨城県北部を震源とするM5.1、最大震度4の地震が発生した。
国内で震度4以上の地震があると、地震情報を取得して「防災三昧ブログ」で自動的にブログ記事を投稿する仕組みにしている。
また、茨城県北部の前兆として頭痛体感などがあったので、それも紹介する。

ニューブリテン島M6.9

地震が起きたのは、パプアニューギニアの東方にあるニューブリテン島の東部。
内陸の大きな地震だったので、被害が心配されるが、今のところではその情報は入っていない。

発生時刻:2018年3月30日 6時26分頃
震源地:ニューギニア付近
(パプアニューギニア、ニューブリテン)
緯度:南緯 5.6度
経度:東経 151.6度
震源:マグニチュード M7.2


パプアニューギニアでは、2/26にM7.5の地震が起きたが、これは石油・ガス採掘による人為的要因で発生した地震ではないかという意見が出ている。
だが、今回はパプアニューギニア島ではなく、ニューブリテン島なので、その説は出ないだろう。

頭痛体感の結果

今日の茨城県北部の地震については、下記の防災三昧ブログで自動投稿し、加筆している。
www.bosai3.com


3/26(月)に、私は頭痛体感があり、昼から軽く始まって、午後と夕食後に頭痛薬を飲んだが、その後も収まらず、翌朝まで続いたので仕事を休んだ。
頭痛ーるアプリでは、12時を中心に15時頃まで「警戒」レベルだったので、低気圧要因+地震体感ではないかと考えた。
www.tankyu3.com


その翌日3/27(火)のブログ記事で、以下のように書いた。

家の無人チャイムも、14:24、そしてその後も数回、「新曲」のメロディーが流れた。
そして、私がPCの前に座っていた短い間も、ばけたんが何度か点滅していた。
この耳鳴りからすると、かなり大きめ(中規模以上)か、またはM3程度でも、埼玉県南部や多摩地区などの近場で揺れるのではないか。
そう思って地震情報を見ると、2018年3月27日 18時40分頃に茨城県沖、M3.7、最大震度2の地震があったが、この程度ではないだろう。
www.tankyu3.com

「3~4日ルール」適用

たしかに、「かなり大きめ」だったといえる。
体感が抜けた3/27または3/28から、ちょうど「3~3日ルール」が当てはまる3日~4日後に起きた地震だった。


また、下記の記事で書いているが、3/28(水)にも頭痛体感があり、なかなか収まらなかった。
www.tankyu3.com


3/31(土)~4/1(日)あたりに関東で再度地震が起きるかもしれない。


私のように、「頭痛ーる」アプリで「注意」や「警戒」が出ている期間に頭痛が起きると、「低気圧要因の頭痛」と解釈して終わりとしてしまう人もいるかもしれない。
だが、私の場合、低気圧要因だけでは、ひどい頭痛にあまりならないのではないかと思う。


「低気圧要因」+「地震前兆」として頭痛が強まる時に、いままでの経験則だと「3~4日後」に関東で地震が起きることが多い。
私が導き出した「3~3日ルール」は、あくまでも自分自身の経験則であり、他の人ではまったく異なるかもしれない。

宮城県の美弥さんから

今日(3/30 20:30頃)、宮城県の美弥さん(仮名)からメールが届いたので、以下に紹介する。

今日、茨城と福島、宮城沖と続いて地震が来てますが、まだ残っている様で、地震前に痛くなる肩の痛みが続いています!
大きな地震が来ない事祈ります!
茨城から地震が北上しています、三陸沖、岩手沖から北海道にかけて注意した方が良いと思います!


私の頭痛体感と同じ地震かどうかわからないが、念のため注意したい。


カゴメ 野菜の保存食セット YH-30

カゴメ 野菜の保存食セット YH-30


https://www.instagram.com/p/Bg7IG3rlbXR/
【ハムスター】3/30朝、カウンター値:370。@kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


https://www.instagram.com/p/Bg7NXPtF6FX/
【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美



Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email