探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【地震】連日のように続いた頭痛体感+宮城県の美弥さんの体感+有感地震が少ない→今週後半は地震に注意か

f:id:nmomose:20180502170528j:plain


今日2本目の記事。
1本目と関連するところもあるので、できたらそちらの方を先に読んでください。
こちらでは、私の頭痛体感と宮城県の美弥さんの体感などについて書きます。

宮城県の美弥さんの体感

多忙のために紹介できなかったが、4/26と4/28に宮城県の美弥さん(仮名)からメールをもらった。
内容は以下の通り。


4/26受信

昨日から、右肩と背骨が痛み、何だろうと思っていましたが、今日のお昼過ぎから、その状態にプラスして、頭痛、悪心、胸騒ぎも始まりました!
息苦しさもあり、凄く嫌な感じです!


4/28 10時頃に受信

今日は暑い位の良い天気ですが、今日は右肩の痛みがひどいです!
前にも何度も言っていますが、右肩は離れた場所での地震が多いです!
こんなに天気が良く地震なんてと思いますがちょっと心配です!
先日もメールしましたが私が感じる、対応する地震は幸いにもまだありません!
何事も起こらない事を祈りますが、備えはやはり必要と思います!
耳鳴りも酷い為、注意された方が良い思いメールさせて頂きました!


その後に起きて、これに対応するかもしれない地震といえば、以下の2ツぐらいだろう。

2018年4月28日11時12分頃:宮城県沖、M3.9、最大震度3
2018年4月29日17時47分頃:秋田県内陸南部、M3.1、最大震度2


特に宮城県沖M3.9は、美弥さんの2通目のメールを受信した直後に起きている。
だが、この程度であのような酷い体感になるとは思えず、もしかすると4/29の秋田県内陸南部M3.1もあったのかもしれないとも思った。


更に、今日5/2 16時頃に受信したメールでは、下記のようにあった。

今日は嫌な予感がします、何かが近づいている気がして、胸騒ぎがあります!
私の住んでいる所から近いのか?遠い所なのかそれは分かりませんが、今迄の経験上、何か大きな災害や事件が起きる前の状態だと思います。


それを見ると、やはり上記の2つの地震がメインではなさそう(?)。

百瀬の頭痛体感

私は先週から、「ダウン」レベルほど酷くはないが、毎日のように頭痛が起きていた。
1週間くらい前からのInstagram投稿やTwitterツイートを以下に示す。


https://www.instagram.com/p/Bh8skt7HeH5/
【体感】4/24午後から頭痛が始まり、「頭痛ーる」を見ると今朝から「警戒」で関東は明日の昼まで続く。こういうことが頻繁にあると勤め仕事より在宅の物書きに専念した方が良いかな。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE






https://www.instagram.com/p/BiQcdXCHhji/
【体感】5/2 4/26~30に朝から頭痛があって頭痛薬を飲んで収まるの繰り返しだった。今日は午後から頭痛?今週は関東近辺で大きめの地震に注意か。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #LINE


結局、4/26(木)~4/30(月)の5日間連続で頭痛体感があったことになる。
だが、今日は午後から深夜までずっと「警戒」レベルなのに、頭痛が起きなかった。

対応する地震は?

以上の頭痛体感のうち、対応するかもしれない地震としては、以下のものがある。

2018年4月28日20時27分頃:茨城県北部、M3.8、最大震度2
2018年5月1日 6時14分頃:茨城県沖、M3.7、最大震度1


上記の5日間のうち、一部はあるかもしれないが、5日間も続く頭痛の主要因とは思えない。
今日の最初の記事で書いた今朝の台湾M5.4もあるかというと、疑わしい。
それを認めてしまうと、千島列島から沖縄を含めて台湾までのM5クラスの地震に対して「体感」があることになり、そういう人間だとすれば、ほぼ「寝たきり状態」になってしまうだろう。

これから起きる地震に注意

ということは…。
美弥さんの考えと同じく、対応するメインとなる地震は、これから起きるのではないかと思えてくる。
…とはいっても、たとえばいつものように、関東の近場(埼玉県南部とか茨城県南部とか)の場合だと、M3クラスの連発でも、そうなるかもしれない。


5日間も頭痛体感が続くと、いつもの「3~4日ルール」が適応しずらくなる。
5/4(金)くらいまでは、期間に入るかもしれないが、想定以上の規模の場合は、それ以降も注意が必要になる。


こう書いている現時点(5/2 22:00)でも、昨日5月1日6時14分の茨城県沖(M3.7)以降、関東で有感地震がストップしている。

ハムスター、ばけたん、無人チャイム

まず、しろ子(ジャンガリアンハムスター、1歳メス)だが、今朝どうもカウンター値が少ないと思ったら、脱走していた。^^;
朝、家具の裏から出てきた。


https://www.instagram.com/p/BiQXIQVnKrT/
【ハムスター】5/2朝、カウンター値が0に近いので、おかしいと思ったら脱走していた。なんとかしないと。@kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


ばけたんは、今夜もやけに多く点滅(赤が多い)している。
無人チャイムは、今日はどうも静かだと思ったら、電池切れだった。

フィリピン海・太平洋プレートに注意

今朝の台湾の地震などから、フィリピン海プレートが活発化していることが想像できる。
また、イースター島やハワイの状況から、太平洋プレートも同様に思えてくる。


台湾の地震は、4/30の満月トリガーだったのかもしれない。
だが、まだ対応する地震が日本では起きていない。


特にフィリピン海プレートが沈み込むあたりの西日本から関東にかけて、今週末にかけて、やはり大きめの地震に注意した方が良いだろう。


https://www.instagram.com/p/BiQali5n45s/
Instagram:@nmomose フォローされた時はフォローバックします。Follow me and I follow back.
地震関連など、ブログに書かないことを書くこともあります。


アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 2本入

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 2本入

■他ブログ記事更新■
Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email