探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【ダウジング地震予測】今後は真剣に取り組む決意~これから大きな地震が起きるところは?

f:id:nmomose:20180504220402j:plain


最近ちょっと自分の過去のダウジングを見直してみて、思うところあって、またダウジング地震予測をやってみた。
昨日の夜(日付的には今日に入ってから)、実施した。
その結果を紹介する。

もっと真剣に取り組むべきか?

下記の昨日の記事で書いたように、過去のダウジング予測の結果を検証したところ、東北地方太平洋沖地震、カムチャツカ半島M7.2、台湾・花蓮地震なども、もしかすると的中の部類に入るかもしれないと思えてきた。
www.tankyu3.com


こうなってくると、もう少し真剣に取り組むべきかもしれないとも思うようになった。
なんといっても、多くの人命が関わってくることだ。


というわけで、いままで以上に実施の頻度を上げてみることにした。
今までと、ちょっと発想を変えて、「下手な鉄砲も」なんとかではないけれど、何度も同じところが出てきた場合は、最重要警戒と判断することにしようかなと。

2018/05/04 1:20実施結果

以下に、今日の実施結果を示す。

2018/05/04 1:20
【質問】これから大きな地震が起きるところは?
【回答1】鹿児島県薩摩川内市の西100km沖
【回答2】熊本県人吉市七地町
【回答3】高知県吾川郡いの町 小川郵便局


以降で、それぞれの回答に対応する位置を示し、解説を加える。

【回答1】鹿児島県薩摩川内市の西100km沖

この位置を地図上で示したのが、下記の図だ。
f:id:nmomose:20180504220402j:plain


ここにあるように、2018/04/02と2018/04/02にも、同じあたりでペンデュラムが振れた。
その後、2018/04/10 23:24に薩摩半島西方沖でM4.0、最大震度3の地震が起きた。
f:id:nmomose:20180411165800j:plain


誤差70km位だった。
そのため、「あ、これで終わりか」と思ったものだった。


だが、また同じようなところが出た。
これは、どういうことだろう?
判断に悩むところだが、まだこれから(もっと大規模な?)地震が起きるということなのか。


上で書いたように、このケースは「何度も同じところが出る」に当てはまるでしょう。
正直、あまり大きな地震が起きそうとは思えないところだけど、プレート境界が複雑に入り組んだところでもあり、今後、特に警戒したいと思います。

【回答2】熊本県人吉市七地町

この位置を地図上で示したのが、下記の図。
f:id:nmomose:20180504215657j:plain


ここでペンデュラムが振れて、「ん?熊本地震の余震?」と思った。
だが、熊本地震は同じ熊本県でも北部で、今回出たのは、かなり南部の端の方だ。


このところ、なんだか九州南部ばかりが集中的に出るのは、なぜなのか?
下記のマップでまとめて見られる。
f:id:nmomose:20180504224511j:plain


九州南部といえば、今の所は地震よりも、火山噴火の方が気になる。
霧島連山の新燃岳や硫黄山などだ。
フィリピン海プレートが活発に動いているということでは、やはり注意が必要かもしれない。

【回答3】高知県吾川郡いの町 小川郵便局

この位置を地図上で示したのが、下記の図。
f:id:nmomose:20180504220054j:plain


四国の内陸が出たのは、珍しい。


高知県というと、あまり有感地震の頻度は多くないと思われがちかもしれない。
データベースで検索すると、この40年間ぐらいで100回ほど、県内の各地でまんべんなく揺れている。
たしかに関東ほどは多くないだろうが、どこでも揺れているような印象がある。


あまり起きそうもないところで、ハズレのたぐいかもしれないが、今後も注視したい。



VERTEX 20徳ツールナイフケース付

VERTEX 20徳ツールナイフケース付

防犯・防災 非常用持出リュック

防犯・防災 非常用持出リュック


https://www.instagram.com/p/BiV-jf_nQYt/
西東京市の都立東伏見公園なう。日差しが強くなって、2年前にAmazonで5千円で買ったMerMondeのテントが役立った。Hugashifushimi Park now.#東伏見公園 #都立東伏見公園


【動画1】画像クリックで再生。

【都立東伏見公園】こじんまりとしたこの公園の最大の売りは、丘を利用した全長49mのローラー滑り台。愛弥美も臆せずに、この通り楽しそうだった。Roller slide of 49 meters long in Higashifushimi spark.#都立東伏見公園 #東伏見公園 #滑り台 #ローラー滑り台 #slide


【動画2】画像クリックで再生。

【都立東伏見公園】サルちゃん、ローラー滑り台で初滑り。幅制限が心配だったけれど、なとか大丈夫だったようだ。(^-^;Saru's first challenge. 555#東伏見公園 #都立東伏見公園 #滑り台 #ローラー滑り台 #タイ人

■他ブログ記事更新■
Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email