探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【前兆】「三重でメガマウスが上がった」はTwitterのフェイク情報?私が書いた記事か?と思って調べてみた

f:id:nmomose:20170526212947j:plain


さきほど、NHKテレビのNEWS WATCH9をつけながらPCで作業をしていて、「メガマウス」という言葉が耳に飛び込んできた。
何やら、ツイッターでフェイク情報が出回っていて問題になっているとか。
聞き捨てならないので、手を止めて見ていたら…。

「三重でメガマウスが上がった」はフェイク情報??

問題の元ツイートは4/8の下記のもの。


アカウントが「人気ツイート集」とあるから、これが元のツイートではないようだが、元ツイートは削除されてしまったのか、見つからない。


NHKが現地へ取材に行くと、これは2年前に上がったメガマウスの写真だということがわかった。
それを報じたネットニュースというのがチラッと映し出されて、見ると、exciteニュースだった。


f:id:nmomose:20180511222640j:plain
 

TOCANAの記事?

それは、2016年4月15日に三重県尾鷲市の尾鷲漁港で水揚げされたメガマウスを報じたものだった。
それでギクッとして、こういう記事を書くのは自分ぐらいしかいないと。
「世界びっくりニュース」となっているのも、TOCANAの記事が分類されるジャンルだ。


でも、過去記事を調べてみると、2年前にはメガマウスの記事はトカナで書いていない。
さらに調べると、それはカラパイアの記事だった。↓


ちなみに、上記の記事では2016/04/15に水揚げとなっているけれど、実際は4/13あるいは4/14だったようだ。
このへんの違いは、あとで重要になってくる。


だが、NHKのニュースは、ある意味、一面的な報道に感じた。
というのも、一人の学者に取材して、メガマウスと地震はまったく関係ないと言わせて、終わりとなっていたからだ。


そして、ネット関係の専門家が出てきて、こういう情報を流すのは、お金儲けとか、名声狙いとか、いくつか挙げていた。


だが、Twitterでツイートした人は、単に古い情報だと知らずに勘違いしていた可能性はないだろうか?
もちろん意図的に古い情報をあたかも最新情報であるかのように流していたならば、責められるべきだろう。

メガマウスと地震は本当に関係ない?

出てきた学者さんが、メガマウスと地震は関係ないと断言していた件。
このようなデリケートな分野は、だいたい否定する人が多い。
かといって、その可能性はまったくないとは限らないとする学者もいると思う。


ちなみに、問題の2016年4月13日または4月14日に尾鷲市で水揚げされたメガマウスだが、4月14日は熊本地震(前震)が起きた日だった。
つまり、このメガマウス出現は、熊本地震(前震または本震)の前兆現象だったのではないか?
距離が離れているため、あくまでも可能性だが。


下記のYouTube動画で、50年尾鷲で漁をしているおじさんが、こんなデカイのは初めてだと語っている。



もちろん、フェイク情報を誤ってでも流すことは大きな影響が出るので、気をつけなければならないことだ。
いみじくも私は物書きをやっているので、人一倍気をつけている。
それでも過去には知識不足などのために、的確ではない情報を世間に流してしまったこともある。


TwitterなどののようなSNSでは、即時的にリツイートするかどうかの判断を迫られることが多いが、自分もSNSの1ユーザーとしても、情報を流す時には慎重にならなければいけないだろう。


今日は余裕がないが、後日、過去のメガマウス出現データを元に、改めて地震発生との関連性を検証してみたい。


※「地震前兆百科」のメガマウスの項目、まだページを立ち上げていないので、早急に作成します。

頭痛体感

5/8(火)に午後から頭痛が始まり、薬を飲んで収まった。
その後の経過は以下の通り。




このままでいくと、5/11(土)~5/15(火・新月)あたりまで、関東近辺で大きめの地震または複数の地震が起こるかもしれない。


メガマウス ぬいぐるみ  全長35cm

メガマウス ぬいぐるみ 全長35cm


https://www.instagram.com/p/BinhztVH5J4/
【ハムスター】5/11朝、カウンター値:75。@kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知
投稿後、また脱走していたことが判明。


昨日TOCANAで、私が書いた問題作が出ました。
ヤバイ系なので、久々に追求三昧ブログで書きました。


こちらは、「ありがとう」「ばかやろう」実験を神秘三昧で書いています。
5ヶ月半たって、ご飯はどうなったか?
www.shinpi3.com


https://www.instagram.com/p/Bindsnqnejb/
【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美

■他ブログ記事更新■
Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email