探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【松原照子氏】5/14「気になる日本の大災害」慶長大地震の再来が来る?「416」の意味を解釈すると…

f:id:nmomose:20180528212433j:plain


今日は、久々に松原照子さんの世見を題材にする。
2018年5月14日の「気になる日本の大災害」と題したもの。
ここで「416」という謎の数字が出てきて、その解釈をメインとしている。

「気になる日本の大災害」

いつもは「あほうどりのひとりごと」のブログ記事から引用するが、まだキキさんが忙しそうで転載されていないので、misaさんの「misaのブログ」から引用する。

日本書紀に地震という言葉が登場して随分と時が流れましたが、あれっ、突然ですが、大和地方ってどこなのでしょうね。
いつもながら急に大和地方と書きたくなり、ウ~ン数字が見えた気がしたのですが、「416」‥‥何の数字なのでしょう。
(松原照子、ブログ「幸福への近道」、2018/05/14より)
ameblo.jp


『日本書紀』に記された、日本で最も古い地震の記録は、允恭天皇5年(416年)のもの。
7月14日と「地震」と記されているが、場所がどこかとか、被害状況の記述は一切ない。


上記の「416」は、この地震が起きた年を意味するのではないかと、misaさんのブログでもコメントしている人がいた。
それも一つの可能性だろうが、実際この地震は、被害地震であったかどうかも不明なものだ。
というか、被害があれば、その旨書いていたのではないか。


大和地方では地震はそう頻繁に起きないから、珍しいことだということで書いた可能性はないだろうか。

「416」の解釈

では、「416」は、どう解釈すべきか?
私が松原さんの世見をかなり長くウォッチしてきたつもりで、謎の記述の解釈もいろいろとやってきた。
その経験からいうと、「416」を西暦年という解釈は、あまりにも単純すぎるように思う。


私の解釈は、こうだ。
「416」を経過年数として、そのくらい前に起きた大地震はというと…?


1605年02月03日に、慶長地震(慶長大地震)が起きていた。
今から413年前のことだった。

「慶長大地震の再来」が来る?

これ以上は、もう書かなくてもいい?
そう、慶長大地震が起きた1605年から「416」年経過すると、「2021年」になる。


つまり、3年後くらいに、慶長大地震の再来といえる巨大地震が来ますよ、ということではないか。
確固たる自信はないけれど、一つの解釈の可能性として考えた。


慶長地震は、1605年02月03日に発生したM7.9~8.0くらいの大地震だ。
紀伊・阿波・土佐などで大きな被害をもたらした。
関東~九州では津波の被害も大きく、犠牲者は1〜2万人を数えた。


従来の震源断層は南海トラフと考えられていたが、紀伊半島沖と房総沖の連動、伊豆・小笠原海溝、パプアニューギニアなどの国外が震源の大津波の説もある。


このように、震源は諸説があるが、いずれにしても「大和地方」も津波をはじめ大きな被害をもたらしただろう。

南海トラフ巨大地震

この解釈が正しいとしても、必ず2021年に大地震が来るわけではないかもしれない。
だが、南海トラフ巨大地震だとすれば、いかにもあり得る頃だろう。


この場合、以前に松原さんが聞かれて思わず「ありません」と答えてしまった東京オリンピックは、開催されるかもしれないが。
もちろん、南海トラフとは限らず、慶長大地震の震源がどこだったかにもよるが、伊豆・小笠原諸島のスーパー巨大地震などの可能性もあるかもしれない。


スズさんが3年前に見た「慶長地震がそのままに起こる」と囁かれた夢も、忘れてはならない。
実際、その後に熊本地震が起きているのだから。
www.tankyu3.com
 

頭痛体感など前兆

先週末以来、連日の頭痛で、本当に憂鬱になってくる。


https://www.instagram.com/p/BjUgT8Fn5SY/
【体感】5/28 今日も午後から軽く頭痛が始まり夕食後に頭痛薬を服用。気圧要因はずっとなし。また警戒期間を1日延ばして6/1までとする。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE


しろ子の運動量も多めだった。
こちらも要注意要因だ。


https://www.instagram.com/p/BjTORJHn5WG/
【ハムスター】5/28朝、カウンター値:4625。多め注意。@kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


2日前、2018年5月26日 13時22分頃に東京都23区でM2.7、最大震度1のプチ地震があったけれど、あれだけうちから近場で小規模の地震が何度か起きて終わりならば一番良いのだけど、どうなるか。
実際は、関東以遠で大きめが来そうな気がしてならない。


カゴメ 野菜の保存食セット YH-30

カゴメ 野菜の保存食セット YH-30

VIAGGIO多機能ディバック 7077 レッド

VIAGGIO多機能ディバック 7077 レッド


【動画】画像クリックで再生。

【しろ子】1年前の生後1ヶ月で飼い始めて、ほぼ1歳。ジャンガリアンハムスターのメス。人間でいうとアラサーでまだまだ。地震予知ハムスターとして頑張って。Shiroko is 1 year old. #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #hamster #地震予知

■他ブログ記事更新■
Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email