探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【前兆】千葉県でイルカ座礁+神奈川県でシカとクマ出没+宮城県の美弥さんと百瀬の体感+台風に注意

f:id:nmomose:20180609222052j:plain


昨夜は頭痛でダウンした。
昨日は書きたいことが色々あったが、書けなかったので、今日まとめて書くことに。
千葉県でイルカが打ち上げ。
神奈川県でシカとクマの出没。
加えて、宮城県の美弥さんと私の体感も報告する。

千葉県習志野市でスナメリ座礁

週刊ポスト2018年6月15日号では、最近の動物の前兆現象かもしれない事象を紹介している。
最近のとはいっても、最新号なのに、5月上旬の現象を取り上げている。


5月7日に千葉県習志野市にある谷津干潟で、イルカの一種であるスナメリが息絶えた状態で発見された件だ。
どうもこの記事では、各地の現象を一緒くたにしているようで、そのへんが混乱があるかもしれない。


通常ならば、5/7のイルカ座礁ならば、すでに対応する地震が起きているかもしれない。
…という視点で見てみると、5/17の千葉県当方沖M5.7、最大震度4の地震があった。


f:id:nmomose:20180609224806j:plain


上記のマップで位置を示したが、震源からの直線距離的には60kmくらいで、10日の遅延を考慮すると、地震前兆として十分にあり得るケースだろう。
ただ、出没地点が東京湾内で、地震が太平洋側というところが疑問が残るところだ。

神奈川県でシカ出没

神奈川県では、シカとクマの出没が起きている。
まずシカだが、6月7日、神奈川県相模原市緑区相原の住宅地で出没した。


もっとも、2017年11月4日に相模原市中央区上溝の住宅街でシカが出没した際には、対応する地震は起きていないようだ。
だが今回は、今日6/9に埼玉県秩父地方でM2.3、最大震度1の地震が起きた。
シカ出没地点と震源を下記マップで示すが、距離的には50km前後と近いので、前兆としてあり得るかもしれない。


f:id:nmomose:20180609225949j:plain
 

神奈川県でクマ出没

神奈川県でのクマ出没は、4月以降コンスタントに出没しているように思われ、地震前兆ではないとも考えられる。
だが、細かく見ていくと、そうでもないかもしれないというケースも見られる。


たとえば、下記の5/3~5/14の期間。

5月3日午後12時30分ごろ:厚木市七沢大釜弁財天付近
5月12日午前8時ごろ:相模原市緑区牧野
5月14日(時刻不詳):秦野市名古木1025付近(善波トンネル周辺)
5月14日午後5時30分ごろ:秦野市名古木(くくり罠に錯誤捕獲)


出没地点は上記のマップで示しているが、その後の5/15 14:00に、山梨県東部・富士五湖でM4.6、最大震度3の地震が発生した。


3日前の5/12の相模原市緑区相原の出没地点は、震源から15km弱と非常に近い。
前述の他の地点も20km前後だから、これらも近距離だ。
これら全てではないとしても、宏観異常現象としてあり得るケースだろう。


また、6月以降の下記の2例も、上記のマップに書き入れているが、これも今日の秩父地方の地震の前兆かもしれない。
震源からの距離は50~60kmくらいだ。

6月3日(時刻不詳):厚木市飯山の「白山」山頂付近(飯山白山森林公園付をご利用の方は注意)
6月5日(時刻不詳):厚木市小鮎地区周辺で複数の目撃情報。


以上のように推測すると、すべて既に起きた地震に対応するものとなって、一件落着となる?
もっとも、これらはあくまでも推定であって、6月のクマとシカ出没などは、実際はこれから起きる地震の前兆である可能性は捨てきれない。


…と書いているうちに、今度は今日6/9 22:50に静岡県東部でM3.4、最大震度3の地震が発生した。^^;
前述の「捨てきれない」云々は、この地震の前兆かもしれない。
…と、この調子だと、いつまでたってもブログを投稿できないので、前述のマップにこの地震の震源を追記して、再度アップロードして締めることにしたい。↓


f:id:nmomose:20180609231441j:plain


いずれにしても、この程度のM3~M4クラスの地震でも、15km~60km程度の近場での動物出没ならば、十分に前兆現象といえることもあるということだ。
 

宮城県の美弥さんの体感

いつもメールで予感や体感を教えてくれる宮城県の美弥さん(仮名)から、6/7未明に受信したメールの内容を、以下に紹介する。

今日は、午後から地震前に痛くなる、左肩ので痛みがずっと続いています!
これだけ続いているのも、連続の痛みでは初めてです!
大きな地震で無ければ良いのですが!
一応報告しておきます!
何事も起こらない事を祈りますm(_ _)m


追伸、今日はネットの繋がりも悪く、ネットワーク障害でと良く出て繋がりませんでした!ラインも同じ状況でした!
後、車のミラーが折り畳めなくなったり、キーレスのロック解除が出来ない等、電子部品の一時的な不具合もありました!
要注意だと思っています!m(_ _)m


これに対応する地震は、東北の方では今のところ発生していないように思う。

体感

私の6/8からの体感を、Instagramの報告として以下に示す。


https://www.instagram.com/p/Bjw73JEnyIT/
【体感】6/8夕方から頭痛が始まり夕食後に頭痛薬でも収まらず。ブログはお休みして寝ます。 @kokanranger #地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE


https://www.instagram.com/p/BjzYNkyH-DK/
【体感】6/9 昨夜は頭痛でダウンして未明まであまり眠れなかったが、今朝頭痛薬を服用で収まった。台風5号接近で明後日あたり気象病持ちの方はご注意を。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE #気象病


上記の通りで、今日は朝で頭痛はなんとか収まった。
関東はあさってあたり、また台風の影響で頭痛や気象病関連の症状が出てきそうだ。
西日本では、もっと早いかもしれない。
みなさん、ご注意を。


私の頭痛体感では、6/11~6/13あたりに関東内陸でM3超、関東以遠ならばM5超の地震が起きるかもしれない。
また、台風4号と台風5号の進路を冒頭で示したが、この進路の変更具合によっては、また大雨の後では大きめの地震に注意してください。


【参考】
www.news-postseven.com
sagami.in
www.teguchi.info


アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル 【2個セット】 WAT-10L

アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル 【2個セット】 WAT-10L


https://www.instagram.com/p/BjyREZ5nTH3/
【愛弥美】2年前、2歳3ヶ月。1歳の頃に教えた「五郎丸」がまだ頭の中にあるのか、片手で「2歳」ができないからか、微妙なところ。(^-^)2 years ago when Aya was 2 years old.#タイ人ハーフ #タイ人 #Thai


【動画】画像クリックで再生。

【愛弥美】今年初めてのプチ花火大会。今まで子供たちは腰が引けてて見る専門だったが初挑戦。Aya tried the fireworks as the first time.#愛弥美 #花火 #花火大会 #Fireworks

■他ブログ記事更新■
Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email