探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【地震予知】2018年6月17日15:27 群馬県南部M4.6震度5弱の地震をリシルさんが予知~更に震度5の地震が起きる!

f:id:nmomose:20180617215246j:plain


今日2018年6月17日15:27に、群馬県南部でM4.6、最大震度5弱の地震が発生した。
実は、体感+霊感(?)による地震予測で知られるリシルさんが、前日にこの地震を予知していた。
さらに、別のところで震度5の地震がおきそうだということで、紹介する。

群馬県南部M4.6の地震

この地震は、最大震度4以上の地震ということで、下記の防災三昧ブログで自動投稿されていた。
こちらで、地震情報の詳細を書いている。


www.bosai3.com
 

リシルさんが地震予知していた

まず、リシルさんのことを知らない方は、5年前に私がTOCANAで書いた下記の記事を読んでください。
tocana.jp


実は、昨日の17:07に、リシルさんから久々にLINEにメッセージを受信していた。
内容は、下記の通り。

リシルです。北関東あるいはトカラ列島で震度5の地震がありそうです。アメーバに書き込みできません。


「北関東」とは、関東地方の北部、具体的には茨城県、栃木県、群馬県の3県を指す呼称だ。
なので、今日の群馬県南部の地震は、北関東で起きた震度5(弱)の地震ということで、ガチ当たりといえる。


昨日は、TOCANAの私の記事の紹介のブログ記事を書き終える頃にこのメッセージを知って、「明日紹介しよう」と思った。
ところが、対応する地震がブログを書く前に起きてしまった。


今日は走水神社にお参りと走水海岸で潮干狩りをしてきて、群馬県南部の地震発生は、帰りの電車の中で知った。
「しまった!」と思った。
悪いことをしてしまったと。


完全な「証拠」にはならないだろうが、一応受信したメッセージのキャプチャを張り付けておく。
f:id:nmomose:20180617221410j:plain

トカラ列島も?

「トカラ列島」については、実は昨日の16:40と17:40に、トカラ列島でM2クラス最大震度1の地震が起きていた。

2018年6月16日16時40分頃、トカラ列島近海、M2.8、最大震度1
2018年6月16日17時40分頃、トカラ列島近海、M2.9、最大震度1


これについては、厳密にいうとメッセージ送信時刻が昨日の17:07だったから、最初の地震が起きた後だった。
だが、リシルさんは恐らくまだ地震の発生を知らなかったのではないかと推測する。
もっとも、このあたりは疑いを持つ人もいるかもしれないが。

南西諸島で震度5の地震

その後、今夜21:51に、またリシルさんからメッセージが入った。
内容は、以下の通り。

また震度5の地震が来そうです。震源地は南西諸島だと思います。


南西諸島というのは、九州南端から台湾北東にかけて位置する島嶼群で、行政区分的には鹿児島県と沖縄県にまたがると思う。


この予測が、地震発生後に改ざんの疑惑をもたれないように、下記の通りTwitterでツイートしておいた。



アメーバに書き込みできない云々は、技術的にトラブルがあるなどではなく、育児と仕事で多忙でブログを書いている暇がないということのようだ。
今後は、同様のメッセージを受け取ったら、なるべく早くこのブログで知らせることにしたい。


島しょ部で構成される南西諸島で、「震度5(弱または強)」というのは、内陸部またはある島にごく近い沖合ではなければ、相当規模が大きい地震になるのではないか。
該当地域の方は、念のため気をつけてください。

頭痛体感

今日の頭痛体感は以下の通り。
https://www.instagram.com/p/BkITuZynenw/
【体感】6/17 三浦半島に潮干狩りに来ていた午後から頭痛が始まり、ズキンとするほど強くなり、夕食後に頭痛薬服用でも収まらず。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #体感


加えて、セミ鳴きの耳鳴りもまだ強く続いていて、関東近辺、明日以降もまだ揺れそう。



https://www.instagram.com/p/BkH2lD7nh1Q/
【聖地巡礼】6/17 久々に走水神社にお参り。6年前の朝、寝床でまどろんでいて、「まぼり つなみ」という言葉が浮かんだことが引っかかっていて、この地域に大地震と津波が来ませんようにと、オトタチバナヒメさまに祈った。Hashirimizu Jinja Shinto shrine.#走水神社 #聖地巡礼 #オトタチバナヒメ #弟橘媛命 #聖地 #津波


https://www.instagram.com/p/BkH8GJHnSjB/
【潮干狩り】走水海岸潮干狩り場で、私以外は初体験。私も子供の時以来で要領を得ず、家族で収穫がアサリ4個。漁協の人が見かねて大きめの貝など十数個を土産をくれた。時期遅れもあるが今年は少ないそう。Shiohigari - shellfish gathering at Hashirimizu beach, Kanagawa. #潮干狩り #走水海岸潮干狩り場

■他ブログ記事更新■
Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email