探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【前兆】大阪北部地震の前兆か?竹の花の開花、シカ・クマの出没+リシルさん・ミシェルさん・美弥さんの予測

f:id:nmomose:20180620210422j:plain


今日は書くことがたくさんある。
6/18に大阪府北部で発生した大阪北部地震に関して、今日は動植物の前兆(かもしれない)現象を検討したい。
それらは、竹の花の開花、シカ・クマの出没だ。


また、昨日の記事で書いたリシルさんの「大阪で震度5」の地震予測についての補足と、新たにミシェルさんと宮城県の美弥さんからも情報が入ったので、それも紹介する。



今日はすごく長くなるので、目次を付けておく。
すみませんが、時間がない方は、興味のあるところだけ読んでください。

【目次】

 

竹の花が開花

まず、竹の花が咲いたという現象について。
竹の花は数十年(60年~120年?)に一度しか開花しないとされていて、咲くと「何か凶事の徴(しるし)か?」と囁かれる。
昔から「竹の花が咲くと不吉なことが起こる」という言い伝えがあるのだ。

大阪市北区

まず、時系列に書いていく。
5月下旬(5/28頃)、大阪市北区の庭園「うめきたUMEDAIガーデン」で、竹の花が咲いたとニュースになった。


下記に張り付けた公式Instagramの投稿では、「珍しさのあまり、天変地異の前触れという説もありますが」云々とある。
もちろん、そんなことは全くないという前提で書いているのだろう。
だが、皮肉にも、それから3週間ほど経った日に、M6.1の地震が起きてしまった。


120年に一度! 竹の花が開花!!! 現在、里山エリアにて竹の花が咲いております。 竹の花は大変めずらしく、開花は120年に一度と言われています。 珍しさのあまり、天変地異の前触れという説もありますが、 一方で、次の世代へと生まれ変わるために咲く花でもあります。 新しいことに挑戦したい、今よりも素敵な自分に生まれ変わりたい、 という方にはご利益があるかもしれませんね。 この開花を逃したら、次は120年後。 一生に一度見られるかどうか分からない超レアなお花、ぜひこの機会に見にいらしてください! #UMEDAI #UMEDAIガーデン #うめきたガーデン #Osaka #写真好きな人と繋がりたい #竹の花 #珍しい植物 #120年に一度 #ファインダー越しの私の世界 #banboo #banbooflower

UMEDAIガーデン公式さん(@umedai_garden)がシェアした投稿 -


だからといって、必ず地震の前兆だったというわけではない。
だが、以降に示す事例と比べると、震源からの距離(約20km)を考慮すると、その可能性はあるかもしれない。

愛知県・静岡県・神奈川県

それ以外の事例は、大阪府から遠いので、可能性は低いと思われる。


まず、5月下旬に、愛知県新庄市で淡竹(ハチク)が開花した。
中国原産の竹の一種で、開花周期はマダケなどと同様に約120年とされていて、開花後は一斉に枯死するという。


同じ5月下旬に、神奈川県秦野市で観音竹(カンノンチク)の花が咲いた。
6月上旬頃には、神奈川県川崎市菅生1丁目の竹林でも、竹の花が一斉に開花した。


6/17には、富士山の近く(静岡県か山梨県?)で、観音竹が開花した。
下記の写真入のTwitterツイートを埋め込んでおく。


竹の花の開花は地震前兆か?

過去の大地震の前に竹の花が咲いた事例は、少ないが、ある。
中国・四川省では、2005年から20007年まで3年連続で竹の花の開花が続いた。
そして翌年の2008年5月12日、四川大地震が発生した。


これだけでは何とも判断が難しく、4年も前から前兆現象が発生していたというのが、果たして妥当かどうかという議論が必要となる。
通常の前兆現象は、早くても半年前とかなので、本当だとすればかなり特殊な例となる。


このブログでは、2015年から2017年の間の夏頃に、竹の花が咲いたことを報告していた。
それをまとめると、以下の通りとなる。

2014年6月に山形県で竹の花。
2015年7月半ば、東京都瑞穂町の民家で竹の花(45年目で初めて)。
2017年6月上旬頃、静岡県内外で淡竹(ハチク)の花。


つまり、今頃の時期になると、毎年のように竹または竹の一種の開花がどこかしらで見られることになる。


では、東日本大震災の前には、どうだっただろうか?
前年の夏頃に、下記の2件の事例があった。

2010/6/17頃、岡山県でホウライチク(蓬莱竹)が開花。
2010/8/5頃、京都府で30年近く前に植えた棕櫚竹が開花。


だが、これも遡って以前の年も調べてみるとあったりすると、説得力がなくなるだろう。
しかも、東北から距離が遠いので、ますます前兆とは言い難くなる。

竹の花のまとめ

以上を考慮すると、竹の花の開花は、必ずしも大地震の前兆とはいえないことになる。
強いて言えば、最初の5/28頃の大阪市北区のUMEDAI GARDENの事例が、そうかもしれない。
あくまでも可能性として、今後の参考にすることにしたい。

シカの異常行動

次は、1件だけの事例だが、奈良市で50頭ほどのシカの群れが、突然に走って移動を始めたという例。
5/13の朝6時頃、近鉄奈良駅と奈良女子大を結ぶ通りで、50頭ものシカが通りを走っていくのが目撃された。


普通そういうことがあっても、せいぜい7~8頭だと、地元の人は言う。
その際に撮影されたYouTube動画を埋め込んでおく。



この行動が地震前兆だったかどうかは、これだけでは何とも言えない。
震源までの距離的には約25kmで、また時間的には約1ヶ月前ということで、あり得ないことではない。


問題は、その後の6/18までの間に、何か異常な行動が見られなかったかどうかが重要だろう。
私がネット上で調べたところでは、そのような事例は見つからなかった。
なので、この現象だけでは前兆とするには弱いだろうということになる。

クマ出没

クマの出没は、全国各地で日常茶番時で起きているので、宏観異常現象としての動物の異常行動とするには、かなり慎重に検討する必要がある。


今回、比較的近場で時間的にも迫っていた事例としては、大阪府高槻市での出没事例がある。
高槻市といえば、今回の大阪北部地震の震源となったところだ。


該当するかもしれない出没事例は、5月以降に3件ある。


まず、5/8 1:30頃に高槻市大字原のポンポン山の登山道で、クマが目撃された。
次は、5/24午前中に、高槻市大字田能の大谷橋付近での目撃。
そして、6/10午前0時頃に、高槻市大字田能の大谷橋付近で目撃。


以上の出没地点から震源までの距離は、最も近いのが5/28のケースで約6km。
いちばん遠いケースは6/10で、約10kmほどだった。
もし、この2例が同一のクマだとすれば、12日ほどの間に震源から遠くへ移動したことになるが、それは確認しようがない。

前兆まとめ

以上、竹の花、シカ、クマの地震前兆かもしれないケースを見てきた。
すべての場所を、下記のマップに記しておく。


f:id:nmomose:20180620223054j:plain


この中で、特にそうだと言えるかもしれないのは、最後のクマの事例だろう。
今回はちょっと厳しかったかもしれないが、実際はすべてが前兆だったかもしれず、逆にどれも前兆ではなかった可能性も、考えなければならないだろう。


労多くして何とかかもしれないが、自分的には、このような作業を行うことは地震前兆の研究上、決して無駄にはならないと思う。

リシルさんの予測

リシルさんのブログから飛んできた人も多いと思うが、そういう人は6/17の群馬県南部M4.6、最大震度5弱の地震を的中させたことも知らないかもしれない。
前日にLINEで「北関東あるいはトカラ列島で震度5の地震がありそうです」と、見事に的中させた。
www.tankyu3.com


また、今日LINEで、「トカラ列島で震度5」は、じつは大阪北部のことだったのではないかと聞いた。
すると「北関東は確信できたけどトカラ列島はまだわからないです。鏡にトカラの文字が浮かぶのは何故?」と返ってきた。
まだトカラも揺れる可能性があるというニュアンスだ。


また、昨日リシルさんから入った、「大阪で震度5の地震」があるという予測の件。
下記の昨日の記事で書いた通り。
www.tankyu3.com


これについて補足として書くと、リシルさんは、震源の予測は外れることもあると言っていた。
今日起きるという「明日に大阪で震度5」の地震も、もしかすると他のところで起きるかもしれない。
…と思っているうちに、今日はあと1時間ちょっとで終わろうとしている。
どこでも起きないのが一番良いことだろう。


リシルさんは、3/14のブログで、「マグニチュード6・4」と予測したが、もしかして3ヶ月後の大阪北部地震(M6.1)のこと?
他の体感者ならば「まさか」と思うが、リシルさんならば、「あるかも」と思ってしまう。
リシルさんの場合、体感もあるけれど、霊感の人なので。


ameblo.jp


今日はリシルさんが久々にブログを書いて、「百瀬直也さんのブログを見てくださいね。ラインでお知らせしています」とあるように、LINE経由で教えてもらうことになっています。

「百瀬直也WORKS」LINEグループ

ところで、私はLINEで『百瀬直也WORKS』というブログなどの読者の情報交換・交流の場としてのグループを作っています。
ここに入ると、私のすべてのブログ更新を見逃さなくなります。
ただし、かなり「濃い人」たちの集まりなので、その点はご注意ください(?)。
参加希望の方は、私のLINE ID「nmomose」まで友達申請して、WORKS参加希望と伝えてください。

ミシェルさんの体感

今朝7時すぎに、大分県のミシェルさんから体感の連絡が入った。
その後Twitterでもツイートされたようで、それを埋め込んでおく。



その後の追加分。


というわけで、大阪とは限らないかもしれないが、震度4~5があるかどうか様子見とのこと。
ミシェルさんは、自分のブログで、6/19から3日以内に、M6.1震度6弱と同等かまたはそれ以上の地震がありそうで、詳細がわかればTwitterでお知らせすると言っていた。
リシルさんとも重なる部分があり、要注意だ。

宮城県の美弥さん

宮城県の美弥さん(仮名)からも、今日未明に以下のようなメールが届いた。

ここ三日ばかり、異常な眠気とだるさに朝起きれず、日中も眠気が酷い状態が続いています (T ^ T)
今日はいつも大人しく外を眺めている家猫が止めてある網戸を無理矢理開けて外に出て逃げてしまい、庭を追いかけやっと捕まえました、その後も落ち着きがなく、変な声で泣き喚き駆けずり周りやっと、大人しくなったら二階の部屋のベッドの上の隅に丸くなり寝ています!いつもは一階のソファーで寝るのですが、ちょっと変です!嫌な感じもあり、大きな地震がまたあるのではと不安になります!
震源が遠くな時に痛む右肩の痛みもあり、千葉沖から相模沖、東海沖、東南海沖に起こらないと良いな、と思います!


昨日はWi-Fiの入りも悪くネットにも繋がらない時間もありました!今日は烏がやたらと煩く鳴いています!いつもは余り聞きませんが珍しく聞いたので報告して起きます!
近所の犬も今日は煩く吠えています!
何か、いつもと違います。
何事も起こらない事を祈っておりますm(_ _)m


大阪北部地震の前にもあったようなネコの行動が不穏だ。
東海・関東かもしれないとも言っているが、東北の可能性もあるのだろうか。

百瀬の体感

他に、スズさんからも連絡があったが、「ここだけの話」なので書けない。
スズさんは、私にだけ教えてくれることが結構あって、自分のブログでは影響が大きくなりすぎるということで、こちらで書かせてもらうこともあるが、それもできない内容もあるということだ。


他にもここ数日、夢を見たとか体感などのメールが殺到していて、紹介しますといってまだ書けない分もあって、すみません。
明日以降に書きますので。


最後に私の体感だが、今日もまた強い頭痛で、ダウンしていた。
本当だったらブログもお休みしたいところだが、そうは言っていられない状況なので、自分の使命として頑張って書いた。


午後にInstagramで投稿したのは、以下の通り。
https://www.instagram.com/p/BkPPzRSHRzz/
【体感】6/20朝から軽く頭痛があり強まってきて昼食後に頭痛薬。未明から「警戒」でその後も「注意」と1日以上続き憂鬱だが梅雨の時期は仕方なく横になっている。@kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE


その後、夕食後にも頭痛薬を飲んだが、まだ眼の周りに痛みがあって、収まらない。
上記の「頭痛ーる」のグラフの通り、明日も低気圧接近の影響が続いて頭痛で眠れないかもしれない。
関東近辺の気象病もちの方は、ご注意ください。


自分の頭痛・耳鳴り・眠気の体感からすると、明日6/21(木)~6/24(日)頃まで関東で中規模または関東以遠で大きめの地震があるかもしれない。
あるいは、より小規模が複数回起きるかもしれず、その方が良いだろうが、何とも言えない。


私は4月から勤め人をやめて、ある意味よかった。
こんなに頻繁に頭痛でダウンしていれば、自宅で仕事をするくらいしかできない。


しばらくは、リシルさんの分もがんばらなければならない。


【参考】
竹の花:開花…数十年に1度 大阪市の庭園で24本一斉に - 毎日新聞
www.chunichi.co.jp
www.townnews.co.jp
www.townnews.co.jp
ホウライチク(蓬莱竹)の花 - 雲上の楽園通信
棕櫚竹(シュロチク)の花が咲いた - ブログ 琵琶湖疏水の散歩道



https://www.instagram.com/p/BkOwIC9nlSg/
【愛弥美】今朝は雨で、ぼんぼんりぼん傘を差して大はしゃぎ。日曜日の父親参観日に開門待ちの行列のほぼ全園児が傘をガン見していて笑った。Ayami looks happy with the umbrella of BonbonRibbon. #愛弥美 #傘 #ぼんぼんりぼん #サンリオ #Sanrio #BonbonRibbon


【動画】画像クリックで再生。

【愛弥美】ママが仕事なので私がバスの出迎え。ぼんぼんりぼんの傘は本当にお気に入りのようで、この通り。#LINE #ぼんぼんりぼん #サンリオ #傘 #BonbonRibbon #かわいい #kawaii #幼稚園 #kindergarten

■他ブログ記事更新■
Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email