探求三昧 - 地震前兆・超常現象研究家・百瀬直也の地震予知・精神世界など探求Web/ブログ

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・防災・精神世界等を探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




ロバート・サブダの仕掛け絵本(Popup Books)


今日、近所のBOOKOFFせどりをしていて、面白い絵本を見つけた。
ロバート・サブダという絵本作家の作品だ。
いわゆる飛び出す絵本、英語ではポップアップブックと呼ばれている仕掛け絵本の世界では巨匠的存在らしい。
2冊見つけて、両方とも新品同様だったので、買ってみた。
クリスマスシーズンの贈り物にもぴったりなので、紹介することにしたい。


この2冊は、Amazonを見ると新品がなく、絶版になっているようだ。
この人の本は、書店で見つけたらすぐに買った方が良いかもしれない。

CHRISTMAS(クリスマス)

まず、こちらの『クリスマス』という本。
9つのしかけが見られる。
この人の絵本にしては安い方で、仕掛けもシンプルだ。
動きがあって、静止画の写真では良さがわからないかもしれない。
飛び出す絵本というと、すぐに壊れてしまうものが多い。
だが、この人は、複雑だけど壊れにくいようにと意識して作っているのかもしれない。


◎CHRISTMAS(クリスマス)、ロバート・サブダ

CHRISTMAS (とびだししかけえほん)

CHRISTMAS (とびだししかけえほん)

しろいふゆ

こちらは8つの仕掛けが含まれている。
『クリスマス』よりもちょっと高いだけあって、複雑な仕掛けが多い。
この人のポップアップブックは、子供だけでなく大人も楽しめると思う。
あまり小さすぎる子供用には、すぐに壊してしまうので向いていないだろう。


◎しろいふゆ、ロバート・サブダ

しろいふゆ

しろいふゆ

YouTubeで紹介した

この2冊の本を、iPhone 4Sで撮影しました。
それをサルちゃんのYouTubeアカウントで投稿しておきました。
興味がある人は見てください。
買いたいという人は、1冊づつだけだけどAmazonユーズドストアで百福書房として出品していますので、見てください。
YouTubeで探すと、他にもこの人の絵本がいろいろ出てきますよ。


◎Popup Books by Robert Sabuda - ロバート・サブダ仕掛け絵本

もっとすごい他の絵本

Robert Sabuda氏のポップアップ絵本は、もっとすごいのが色々出ている。
たとえば、不思議の国のアリスとか。
不思議の国のアリス


不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)

太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)

太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)




Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email