探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

松原照子氏】1/9必ず前兆現象がある~ちょっとマニアックな地震前兆現象も

初めに謝っておきます。
このブログは、時々更新日付をズルして、0時をすぎたのに前日の日付で投稿することがあります。
便宜上のことで、お許しください。m(__)m


今日1/9、根室地方中部でM5.4、最大震度4の地震があった。
南は宮城県まで揺れたようだ。
松原さんも世見で取り上げた、11月の浦河町イワシ大量死を思い出す。


f:id:nmomose:20150110005836j:plain


1週間以上、松原照子さんのネタで書いていなかったので、書きたかったことが溜まってしまった。
そこで、9日の世見に入る前に、1月3日以降の世見で、重要と思われる部分のみを以下に拾い出す。

◎2015年1月3日:お正月ですが、地震・台風などのお話

お正月三が日の間に地震のことを書くのはどうかなぁ~とは思ったのですが、今年も6クラスは覚悟していないといけないなぁ~とも思ってしまいます。
海溝型地震がどのようなものなのかはわかりませんが、根室・十勝・日向 こんな地名を理由なく書いてしまっています。
(松原照子、ブログ「幸福への近道」、2015/01/03より)


月刊SYOの1月号では、関東は震度5クラスは覚悟とあったが、ということは震度6というのは関東以遠の話だろうか。
根室」というのは、今日の地震のことなのか。
さほど大地震でなくても、十勝と日向も直近で揺れるのか。

◎2015年1月5日:「思いもしない出来事」とは?

今年はイスラムの野望なるがむき出しになる年になる気がしています。それも、お隣に住んでいる普通に見える人が事件を起こしそうで気になってもいます。
(松原照子、ブログ「幸福への近道」、2015/01/05より)


うゎ、新年からいきなり?
1/7に起きた、パリの新聞社襲撃事件のことなのか。
ちょっと違うかな?

1/9世見「必ず前兆現象がある」

ここからが今日1/9の世見の紹介になる。
記事タイトルの「必ず前兆現象がある」を見ただけで、また地震のことだなとわかる。
今年は正月から地震災害ネタが多いように思う。
冒頭は地震以外の災害の話から始まる。

今年は台風が早くやって来そうにも思います。これだけの災害の種類では終わらず台風も凄いのがやって来そうです。
(松原照子、ブログ「幸福への近道」、2015/01/09より)


昨年は大きな被害が出る台風が3回ほど来たけれど、今年はもっとすごいのが来る?

地震が起きる前には必ず前兆現象が現れると信じています。
大気中のラドン濃度を測定して見ると何故かしら何かを知らせてくれるようにも思ってしまいますが、どうしたら測定できるのかはわかりません。
(松原照子、同上)


何だか松原さんのブログではないかのような錯覚に陥りそう。
ラドン濃度などという言葉を使ったのは初めてでしょう。
ラドン濃度については、地震前兆ラボの「リアルタイム地震前兆データ」のページに、福井県坂井市丸岡町にあるラドン測定器のライブカメラ画像を掲載している。
また、「真実を探すブログ」の下記の記事に、大地震前の値の例が載っている。

岐阜県のラドン濃度が急上昇!大地震の前兆か!?村井氏の観測データでも日本の広範囲で異常変動を捉える!中部周囲で数センチ動く! - 真実を探すブログ


どうしたら測定できるか?
ちょうど昨日の記事でAmazonの商品情報を載せておいた。
このブログ記事を投稿したのは、9日の世見が出る直前だった。
シンクロというか。
このラドンガス測定器が欲しいんだけど、2万5千円か…。

セーフティーサイレンプロシリーズ3 ラドンガス測定器 [並行輸入品]

セーフティーサイレンプロシリーズ3 ラドンガス測定器 [並行輸入品]


そうそう、海底で起きる地震は海面に数日前にヘドロのようなものが浮かぶと思われますので船に乗っておられる方は海面の色には注意してください。
(松原照子、同上)


これはまたマニアックというか…。
たとえば「地震前兆 ヘドロ」でググってみても、出てくるのは、スズさんの「江戸川区はヘドロまみれ」の夢の話ばかり。
私が、あのフレーズを有名にしてしまった張本人だ。^^;
これは地震というか津波(?)が起きてしまった後の話で…。


「南海地震は予知できる」の本を紹介した昨年11/16の記事で、南海地震の前兆現象の一つとして紹介しておいた。
「海水汚濁:高知県宇佐町沖合いでは操業していたサバ漁船が、船の流れを安定させるための漁具に、ドロドロしたヘドロのような汚物が付着し、海藻が腐ったような異臭がした」というものだ。


松原さんが言うところの「感を養う」ことも大切だけど、このような地震前兆現象を知っておくことによって、大地震を事前に知る確度が高まるだろう。


※松原さんの世見とは全然関係ないけれど、Amazonで見つけた面白そうなグッズをいくつか紹介する。
会社の自分のPCにUSBでつないで、弁当を温めるというすごい発想だ。
保温力はあまり高くなさそう。
そらそうだ。USB電源程度の電圧では。

SANWA SUPPLY USB-TOY53BK USB弁当箱保温ポーチ ブラック

SANWA SUPPLY USB-TOY53BK USB弁当箱保温ポーチ ブラック

ネコ耳ニット帽。かわいい。愛弥美のために買いました。「ありがとう、パパ」
https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-xap1/v/t1.0-9/p75x225/10915281_10205804326769205_1659682965072311855_n.jpg?oh=5d85936a40a04250a6beae0476f14e59&oe=5536B851


猫耳ヘッドフォン。何のため?^^;


【龍矢】おはよ。お寺へのタンブン、つまりお供え物を持って。
http://instagram.com/p/xnIEkto2ih/


【愛弥美】おはよ。
http://instagram.com/p/xnIITJo2ip/

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email