探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

スピリチュアル女子大生CHIE氏の「おしかけスピリチュアル 大江戸捜査網SP」での霊視を調査する

今日2本目の記事を。
これも、かなり長くなります。


今年元旦に、「おしかけスピリチュアル 大江戸捜査網スペシャル」( 2015/01/01 11:30~13:00テレビ東京)という番組が放映された。
元旦にテレビをつけたら、これをやっていたので、面白そうなので見てみた。
スピリチュアル女子大生CHIE氏が、ドラマ「大江戸捜査網」の出演者たちを霊視するという正月特別企画だ。


ちょうど、後半の藤原紀香さんの霊視が始まるところだった。
YouTubeで探すと、番組をフルに録画した動画があったので、紹介しつつ、その霊的能力の真偽を検討することにしたい。
その動画を貼り付けておく。


全部見ると1時間以上あって、長いですよ。
動画タイトルのところをクリックするとYouTubeサイトへ飛んで、大画面で見ることもできます。

おしかけスピリチュアル 大江戸捜査網SP 動画 2015年1月1日 FULL - YouTube


ここでは、このドラマの4人の出演者に焦点を当てて紹介する。
それは、夏菜さん、高橋克典さん、藤原紀香さん、村上弘明さんだ。
番組では、撮影所がある京都のご利益スポットの紹介などが間に挟まれていたが、基本的にその紹介はしない。

夏菜さんの霊視

まず、ドロップインから。
相手が愛用する持ち物を借りて、触れたり凝視したりして、その人について読み取るというものだ。
夏菜さん愛用のメガネを凝視する。
こういう人に見てもらったのは初めてと本人が語る。
C「白いソファが見えます」
夏「家でメガネをかけて白いソファでダラダラしてる」


夏菜さんは、アメーバでブログをやっている。
ここに書かれたことで、かなりヒントを与えてしまっている可能性がある。
つまり、「ホット・リーディング」の可能性が考えられるということ。
Wikipediaの項にもあるが、あたかも霊視をしていると見せかけて、実際はインターネット等で事前に調査した結果にもとづいて色々と言い当てることだ。

夏菜オフィシャルブログ Powered by Ameba


実際、ブログの記事を検索すると、自撮りしているバックに白いソファが写り込んでいる写真がある。
これを、CHIE氏かスタッフが事前に調べることは容易だろう。


C「本とか好きですか?なんか横にずらっと並んで、ソファの横に…」
夏「本棚のことは誰にも言ってない」


ブログの写真で、本棚が写り込んでいる記事の写真はないだろうか?
今回、私は見つけられなかった。
だが、読書が趣味であることは、ブログで書いている。


C「男性が出入りしているのが見えるんですよ」
夏「兄弟がよく家に来る」


このことも、弟二人が家に遊びに来て、クッキーを一緒に作ったりすることをブログで書いている。


次に、守護霊透視だ。
C「母方のおばあちゃんのお母さんなどがすごく出てくる。農家じゃないけれど土とかいじってる人が出てくる」
夏「困ったことがあった時に、母方のひいお婆ちゃんが守ってくれたことがあった。ひいおばあちゃんのことなんて、テレビで1回もしたことない。」

夏菜さんのまとめ】

前述のように、白いソファはホット・リーディング(事前調査による)をやったとしたら、言い当てることは可能だろう。
本棚と曾祖母のことは、ネットで検索してもまったく出てこないので、もし以前にマスコミで公開されていなければ、不思議かもしれない。

高橋克典さんの霊視

高橋克典さんは、霊視などは半信半疑だと言っている。
他の人もそうだが、オーラの色とかは、確かめようがないので省略する。
オーラをスケッチした絵で、胃から食道にかけて、黒くなっている。


C「パーッと食べたりしたのが祟って、胃から食道にかけて…」
高「昨日ちょっと食べ過ぎた」胃が荒れていると認めた。
C「青のオーラは、冷静な人。おかしくしているけど、元々は大人しい人。すごい寡黙ですね。オーラを見ると」
C「何でも考えこむ人」
高「そうなんですよ」


このあたりが既に公に知られているかどうかは、芸能界の事情に疎いので不明だ。
どなたか、ファンの方がいたら教えてください。


高「大人しい奴だと言われたのは、正直ビックリしました。このまま一生理解されないまま行くんだなと思ったら、今日言われたんですよ。ちょっと嬉しかった。」

高橋克典さんのまとめ】

前日に食べ過ぎ云々は、さすがに時間的に事前に調べるのは無理だろう。
たまたまなのか、それとも本当にオーラを霊視した結果なのか。
本当は大人しい人間だということが、事前にマスコミで知られていたかどうかがポイントだろう。

藤原紀香さんの霊視

藤原紀香さんは、テレビで霊視してもらうことは初めてだと語る。
某新興宗教に入ったとか、やめたとか、色々あるようだが、けっこう宗教や占いに振り回されそうな人だという印象がある。


C「オーラとか見ようとすると、後ろの方で視えている守護霊に目が行っちゃう。
おじいちゃんが一番特に守ってる」
藤「どっち方ですか?」
C「タケオさんていう方です」


父方の祖父が藤原武夫氏であることは、ネット上で大々的に書かれている。
たとえば、下記ブログ記事で、祖父の生涯を紹介した以前の番組の内容が詳しく紹介されている。

ファミリーヒストリー「藤原紀香~中国の大地に誓った父の覚悟~」 : こんなテレビを見た。


C「とにかく可愛かったみたいで、ほんとに近くについている。けっこう大きい方ですよね。男らしい。その方が、喉のところをすごく気遣っている。」


上記サイトに写真があり、外観は推測がつくだろう。


藤「舞台とか入る度に、1回は喉を壊してしまう。藤原家は喉は弱い」


昨年9月にブログ開設し、喉をケアするハーブや食品などを紹介しているので、これも事前に調べることはできただろう。


C「農家かなんかやってました?土もすごく出てくる」
藤「満州から父と一緒に帰ってきたから私が生まれた」


藤原武夫氏は、昭和初期に満州に渡り農業を営んでいた。
前述の番組、2013年10月11日放映の「ファミリーヒストリー」で「藤原紀香~中国の大地に誓った父の覚悟~」と題して50分にわたり祖父の生涯を紹介している。


次に、ドロップイン。
CHIE氏が、自宅の私生活を覗き見る。
C「木が見える」
藤「観葉植物を置いていたり…。ハイビスカスが天井についちゃうぐらい育って、もう木なんですよ」


このへんはブログで絶対公開しているはずだと検索すると、あった。
2014/09/17の記事で、写真入りで紹介している。

愛しのプレゼント♪|藤原紀香 「氣愛と喜愛で♪ノリノリノリカ ☆NORIKA´s sensation☆」Powered by Ameba


ハイビスカスの写真を見ると、たしかに高く生い茂り、まるで「木」だ。


C「すばらしい人と出逢って素敵なことをやっていく。近いうちにある。もう出逢っていると思いますね」


今はそういう意識がなくても、今後そういう特別な人に見えてくるということのようだ。


C「(相手は)歳が上なんですね。普通の職業。ものすごくしっかりした方ですね」

藤原紀香さんのまとめ】

藤原さんは、「私はこっち(右後ろ)に守護霊さんがいるって知ってたので…」と語る。
以前に霊能者とか、信仰する団体で見てもらったのか。
前述のように、すべてはホット・リーディングとして事前調査していたとしたら、不思議なことは何もないだろう。
「タケオさん」と名前まで「言い当てて」しまったことが、却って限りなく怪しく思えてきた。
守護霊の名前まで言い当てるほどの能力をもった霊能者は、自分の40年以上の研究からすると、日本有数というレベルの人だけだろう。
リーディングの経験の浅いCHIE氏がそれをできるかどうかというと…。

京都のパワースポット

パワースポットのたぐいは省略すると書いたが、下記2社の神社は、宝くじの高額当せん者が相次ぐということで、メモ的に書いておく。
自分が宝くじに当たりたいわけではなく、将来どこかで記事にするかもしれないということで。


◎京都・皆中稲荷神社
宝くじの高額当せんが相次ぐ。
当たった人々の共通点は、宝くじ入れに入れ、お守りと一緒に携帯していたこと。


◎京都・御金(みかね)神社
宝くじの高額当せん者は数え切れない。
福財布に宝くじを入れる。

村上弘明さんの霊視

最後に、ドラマ出演者から「ミスター」と呼ばれている村上弘明さんの登場。
最初にダウンロード(霊視)が始まる。
C「俳優になると思っていなかった。固い仕事?人のためになるような、医者とかいう道に行くと思っていた」
村「自分で俳優になりたくてこの世界に入ったわけではなくて、最初は医学部を目指してて、最初は医者の勉強をやってて、そしたら柔道部の友達がオーディションに出して、受かったから行ってみようって、そこから始まったんです」


村上弘明」でググると、上の方に「徹子の部屋」(2014/03/10)の内容を紹介したブログ記事が出てきて、詳しいプロフィールが書かれている。
意外と有名なエピソードとして、東北大学医学部を目指していたとある。
「固い仕事」くらいでやめておけば良かったのに、「医者」まで言ったら、これも怪しく思えて来る。
村上弘明 結婚した嫁と子供の学校 生活は? 震災で実家・家族は大丈夫? | 価値 情報局


C「お子さんのことで見えてたのは、どの方かわかんないですけど、一人同じように芸能の道を目指して入ってこられる感じがする。なんか踊ったりしているイメージが強い子」
村「ああ、ダンスやってる。いま4年生の男の子」


次男がダンスが好きなことは、上記記事にも書かれている。

村上弘明さんのまとめ】

結局、すべては「徹子の部屋」の内容などから事前に情報収集することが可能なものばかりだ。
事前調査の可能性が、かなり怪しい。

全体のまとめ

ブログを開設している芸能人は、ホット・リーディングをやる人にとっては、メッチャ情報を提供してくれているので、楽で仕方ないだろう。
CHIEさんが、それをやったとは言わないが、その可能性があり、疑いをかけられるようなことしか主に言っていないということになる。


CHIEさんについては、昨年6/26の記事で、ワールドカップの日本の勝敗を予言したことを紹介した。

W杯の日本1次リーグ敗退を予言したスピリチュアル女子大生CHIE - ●探求三昧 by 百瀬直也● - 超常現象研究家・地震前兆研究家が何でも探求するブログ


2014年5月上旬に、1勝2敗(つまり結果的に1次リーグ敗退)と予言したが、実際は2敗1分けとなり、勝敗は近く、その通り印1次リーグ敗退となってしまった。
恐らく多くの日本人が1次リーグで勝ち残るだろうと思っていただろうところへ、敗退という予測は、勇気が要ることだったかもしれない。


CHIEさんのファンの方は、私があまりにも冷徹な目でみるので、気分を害された方もいるかもしれない。
超常現象研究家として、常に中立な立場で客観的に調査しなければならないので、ご理解いただきたい。
本当はやりたくないが、疑うところから始まるみたいな、イヤな役割なのです。


一般論でいうと、テレビで冠番組を持っているような霊能者は、だいたいホット・リーディングをやらないと成り立たないのではないか。
たとえばの話、「すみません、今日は調子が悪くて、何も見えません」などと言える立場にはない。
たとえ何も視えなくても、何かしら言わなくてはいけない。
そういう事態を避けるために、伝統的にスタッフが事前調査をやるようになったということは、あり得るかももしれない。
松原照子さんがテレビに出ない理由の一つとして、それがあるようだ。
これは私がご本人から直接聞いた話だ。


あのCHIEさんの笑顔を見ていると、あまり人を騙すような女性には見えない。
だが、もともと芸人志望だったというところが気にかかる。
結局、霊的能力の真偽に関する結論は出せないが、個人的には、藤原紀香さんに「タケオさん」と言ってしまったことによって、不信感はかなり高まったと言えるだろう。



スピリチュアル女子大生CHIE(元芸人)、またテレビ局発の詐欺師か。 - NAVER まとめ


※これを読んでみれば、もっとこの人のことがわかるかも。

日本霊能者列伝 (宝島SUGOI文庫)

日本霊能者列伝 (宝島SUGOI文庫)

日本の霊能力者―奇跡を起こす人々

日本の霊能力者―奇跡を起こす人々


【愛弥美】おはよ。かわい!Ohayo. Cute!
http://instagram.com/p/wXUcktI2rM/

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email