探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

松原照子氏が2014年に当てた予言まとめ

今日は建国記念の日で祝日。
うちは今日、新宿コリアンタウンへサムギョプサルのランチを食べに出かけた。
気温はそれほど低くなく、梅の開花も始まり、春の訪れも近いですね。


ところで、なぜ「建国記念日」ではなくて「建国記念"の"日」なのか知ってますか?
それは、神武天皇が即位された日というのは史実ではなく、あくまでも神話に基づくものだからではないかと思うんです。
たとえてみれば、本当は12月25日に生まれたのではないナザレのイエスの「誕生を」祝うのがクリスマスであるのと似ています。
日本が建国されたことを祝う日であり、本当は2月11日に建国されたわけではないらしいのです。


そもそも歴史学上では実在しないとされている神武天皇が即位した日が史実であるとするのはナンセンスなのです。
神武天皇が存在しなかったと言っているのではなく、歴史学では実在が証明されていないということです。


今日の記事は、ちょっと長いですよ。
松原照子さんが2014年に世見(予言)した内容で、現実になって的中したかもしれないことをまとめてみた。
年末年始用にTOCANAにネタ出しして没になったのでw、こちらで書くことにした。
的中した、または的中したかもしれないと思われるものを挙げていくが、はずれた予言については、いちいち書いていてはキリがないので省略する。

御嶽山噴火

まず、2014年9月27日に噴火した木曽御嶽山について。
2013年10月1日の「造山活動をしてくなっているみたいな日本列島」と題した世見で、以下のようなことを書いていた。

断層山脈ってあるのですか?
今、断層山脈って聞こえました。
又々、御嶽山と書きたくなりました。
http://breakingnew-site.seesaa.net/article/376320651.html


また、2013年12月10日の世見「火の国」でも、御嶽山の名が出てくる。

富士山も浅間山御嶽山も東日本大地震後、地下では動きを見せています。富士山や浅間山が大噴火を起こすと関東地方は火山灰が空を覆い尽くします。
http://breakingnew-site.seesaa.net/article/382488601.html


12月の世見が書かれた時点では、火山活動が活発化することを示唆するような情報はまったくなかったと思う。
火山性の地震が始まったのは噴火の2週間ほど前だった。
このような状況で、1年ほど前から御嶽山のことを二度書いていたのだから、やはり世見してしていたと言えるかもしれない。

◎株価の上昇と下落

2013年12月16日の世見「知ることができなくなる日は近い」で、以下のような記述がある。

株価の上昇ももしかすると馬の目の前に吊るした人参かもしれません。来年はあまり欲を出さずに静観している方がいいように思います。
http://breakingnew-site.seesaa.net/article/382855383.html


この頃の日経平均株価の推移を見ると、この世見が書かれた2013年12月に数年来の最高額となったあとに5月まで2千円ほど下がっていった。
このことを指摘していたのだろうか。

三陸沖から茨城県沖の地震

2014年1月12日の世見「今後の地震について」では、以下のような記述がある。

東京直下型大地震は今日の時点では年内大丈夫と書きたくなっていますが、
油断出来ないのが三陸沖の南部から北部の海溝寄りと茨城沖も気になる場所です。
http://breakingnew-site.seesaa.net/article/385086895.html


福島県沖で、2014年7月12日4時21分頃にM6.8、最大震度4の地震が起きていた。
該当する大きな地震としては、上記ぐらいだろうか。

◎今年はギリギリセーフだが震度6強クラスは…

2014年1月23日の世見「千葉沖、茨城沖」では、ネット上で広まった例の言葉が登場する。

私の願望もあったのか、
昨年の暮れに地図を触ると今年はギリギリセーフ感を感じていましたが、今日は6クラスあるいは6強クラスは来る気になっています。
ただ、多大な被害は起きないと思えて少し心が楽になりましたが、
日本海溝の日本列島寄りは今小さな動きを絶えずしている気がしています。
http://breakingnew-site.seesaa.net/article/385869251.html


また2014年5月1日の世見「今年の揺れはギリギリセーフ?」でも、こうある。

今度再び大きな揺れが起きると6弱以上が数回起きると思われるのです。このようなことを書きながら今年はギリギリセーフだと思う気持ちもあります。
http://breakingnew-site.seesaa.net/article/395949160.html


ここで注意を促したいのは、昨年1月には最大で震度「6強」と書いていたのが、5月になると「6弱」に変わっていることだ。
そして実際は…。
敢えて書くまでもなく、2014年11月22日22時8分に、長野県北部地震(長野県神代断層地震)M6.7が発生した。
最大震度は長野県小谷村、小川村、長野市震度6弱だった。
被害として、負傷者50名弱と建物の倒壊などがあったが、不幸は0で不幸中の幸いとなった。


松原さんの上記の世見を再度読み返してみると、「多大な被害は起きないと思えて少し心が楽になりました」とあり、不幸が出なかったという意味では、そのような表現も当てはまるだろう。
2014年に日本で起きた地震では、震度6弱以上がこの地震だけだった。
震度の点ではピッタリ的中といえるが、「数回起きると思われる」という部分は、その通りにはならなかった。

津波も起きると巨大津波

2014年3月12日の世見「世界中で天変地異の様相が・・・」では、津波についての言及がある。

北アメリカプレートがどこにあるのかわからないが今日はこの北アメリカプレートが気になっています。フィリピン海プレートも活動期だし、海底が元気ないだけに津波も起きると巨大津波になるとも思います。スマトラは今後も気を付けないといけない場所でもあります。
http://breakingnew-site.seesaa.net/article/391223482.html

昨年最も大規模の地震としては、北米プレートでもフィリピン海プレートでもなく、チリの地震だった。
2014年4月1日20時46分、日本時間2日8時46分に、チリ北部沿岸イキケから83kmの沖合でM8.2のイキケ地震が発生した。
この地震によって各地で津波が発生したが、大津波といえるものではなかった。
地震発生19分後にイキケで2.55m、1時間9分後にピサグアで2.01m、ハワイ現地時間4月2日3時40分にハワイ島ヒロで58cm、マウイ島のカフルイで52cm、日本では4月3日に久慈市で60cm、えりも町大洗町で30cm、釜石市仙台市石巻市相馬市八丈島・父島で20cmの津波が観測された。


このように、「津波も起きると巨大津波になる」という記述に該当するとはいえないだろう。
また、この年に世界でもっとも規模が大きい地震がどこで起きるとか、どこの国とかいう世見はまったく無かったように思う。

阿蘇山噴火

2014年3月21日の世見「火山噴火、地震・大津波」では、阿蘇山について言及している。

火口湖が縮小すると云うことがどんな意味なのかわかりませんが、阿蘇山を何となく思い浮かべるとこんなことを書きたくなりました。
阿蘇山の中岳ってどこのことなのかなぁ?
気になったので書いておきます。
http://breakingnew-site.seesaa.net/article/392102492.html


阿蘇山の中岳では常に噴煙を挙げていている。
この世見の8ヶ月後の2014年11月25日、阿蘇山で21年ぶりにマグマ噴火が起きた。
ちなみに、中岳の第一火口湖は「湯だまり」と呼ばれ、エメラルドグリーン色をしている。
例の新りんごあめ(風香)さんの夢を思い出した。


阿蘇山では2014年1月に中岳の第一火口で2回ほど小噴火を起こしていて、松原さんが世見を書く頃にはヒントとなる情報としてあったわけだ。

◎竜巻の世見?

2014年3月24日の世見「北海道にミカンの花が咲いている」で、以下のような記述がある。

アラ 見えちゃった!大都市の大停電。それと、家や車が天高く舞い上がっています。恐れる前に先ずは食物を大切にしませんか!
http://breakingnew-site.seesaa.net/article/392447353.html


2014年12月3日午前8時半ごろ、福井県坂井市三国町覚善で突風(竜巻?)が吹き、事務所の外壁の一部や物置が近くの水田に飛ばされた。
このことなのだろうか。


また、「大都市の大停電」については、4月27日午後8時頃に東京都の多摩地域で、大規模な停電が起きた。
最大時は八王子、多摩、町田、日野の4市で計約30万軒が停電した。
八王子市にある南多摩変電所のトラブルが原因だという。


竜巻については、さすがに車は飛ばされなかったが、「家が飛ぶ」部分は物置が飛んだので、これだったと言えるかもしれない。
停電については、的中したといえるかどうかは、停電がどの程度の頻度で起きるかどうかによるだろう。

◎4月5月は揺れる

2014年3月29日の世見「福島原発に関わる3.11の余震が気になる」では、以下のような記述がある。

今月はありがたいことに揺れませんでした。4月から5月にかけては揺れるのではとも思い始めています。
http://breakingnew-site.seesaa.net/article/392970232.html


では2014年4月と5月の地震はどうだったかというと…。
M5以上の規模の地震としては、以下のような地震があった。

  • 2014年4月3日8時22分頃、岩手県沿岸南部でM5.3、最大震度4。
  • 2014年4月17日3時17分頃、福島県沖M5.1、最大震度3。
  • 2014年5月3日19時57分頃、硫黄島近海M5.9、最大震度2。
  • 2014年5月5日5時18分、伊豆大島近海M6.0、最大震度5弱


こうしてみると、中規模の地震がけっこうあったようだ。
また、海外では、4月2日にチリでM8.2の地震があった。

◎4/13の速報:揺れに注意

2014年4月13日、以下のような速報が出た。

太平洋側全般、特に千葉、茨城沖、関東地方は揺れに注意してください。


この速報が出てから3週間ほどたった2014年5月5日12時24分に、伊豆大島近海でM6.0、震度5弱地震が起きた。
速報は、この地震のことだったのだろうか。

◎いろは

2014年4月26日の世見「ゴールデンウィークが始まります」で、以下のような記述があった。

それとネ。
先日から いろは いろは いろはと頭の中に出てくるのです。いろはって何なのでしょうネ。
土地の名前?まさか居酒屋?居酒屋はないと思うのですが、もしも、「いろは」この言葉に思い当たる人はいろはを思い浮かべたことに注意をしてくださいネ。
http://breakingnew-site.seesaa.net/article/395579894.html


この世見が掲載された2日後の4月28日13時半頃、大阪府豊中市庄内駅付近の商店街で大規模な火災があり、「コロッケのいろは」というコロッケ専門店が焼けたようだ。



【松原照子氏】大阪・コロッケ屋「いろは」の火災を予言? - 探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆・超常現象研究家が地震予知・予言などを探求


松原さんがこの店の火災を世見していたのならば、まさに予言的中となる。
だが、松原さんの他の世見とかなり毛色が違うのは、このような三面記事的かつローカルな出来事を予見していたことだろう。
たしかに居酒屋ではないが、食べ物の店ではあった。

◎玉突き事故

2014年11月26日の世見「今年の冬もいろいろありそう・・・。」には、以下のような記述がある。

年内の大災害は今のところ感じていませんが今年の冬も玉突き事故が気にかかります。それも多発するのではとも思います。
http://breakingnew-site.seesaa.net/article/409571128.html


年をまたぐが、日本で顕著な玉突き事故としては下記の1件があり、海外も含めると以下の3件がある。

  • 2015年1月9日、米国ミシガン州で193台。
  • 2015年2月10日、秋田で22台。
  • 2015年2月11日、韓国で100台。


海外の事故も含めるのは反則かもしれないが、日本だけと断っているわけでもないのが微妙なところ。
玉突き事故など年に何度か起きるわけで、要は、予言するに値するほどの顕著な事故があったかどうかでしょうね。

終わりに

昨年はこれだという顕著な的中例はあまり多くないような印象をもっていたが、こうしてまとめて見てみると、けっこうあった方か。
それとも、なかった方?
人によって印象が異なるでしょうね。
探せばもっと色々あるかもしれない。
これがそうではないかというのがあれば、コメントやTwitterで教えてください。


ところで、昨年の「ギリギリセーフ」の"有効期限"が終わるのが今年2月頃だと以前から思っていたが、そうなると「セーフでないこと」がそろそろ起きるということになる。
そういう意味では、今月いっぱいはちょっと注意した方が良いだろうか。


「不思議な世界の方々」から教わった予知能力を高める法

「不思議な世界の方々」から教わった予知能力を高める法

宇宙からの大予言―迫り来る今世紀最大の恐怖にそなえよ

宇宙からの大予言―迫り来る今世紀最大の恐怖にそなえよ

2015予言戦慄の未

2015予言戦慄の未


【今日の食卓】大久保コリアンタウンのイタローで、生サムギョプサルのランチ980円。野菜類はおかわり自由。肉の利用は昼食としては十分。サルちゃん大好きで二度目の来店。Lunch at the Korean restaurant in Shinjuku Korean Town.
http://instagram.com/p/y8ruOqo2nd/


【今日の食卓】大久保コリアンタウンのジョンノホットクで、あんこ・チーズミックス300円。この組み合わせは日本のお菓子にまだ無い?皮もモッチリ美味。Hottoku, Korean pan cake with bean paste & cheese.
http://instagram.com/p/y8uyOrI2qz/
これ食べたら、あんこにチーズを混ぜるのもアリと思えてきた。
同様の発想の和菓子が出てきそうだな。
でも個人的にはこしあんが大嫌いで、粒あんにしてほしい。


大久保コリアンタウンのタイ食材店アジアスーパーストア。野菜や雑誌や雑貨など在日タイ人が必要なものが揃う。Asia Super Store for Thai people, in Shinjuku Korean Town.
http://instagram.com/p/y835qgo2jK/


【愛弥美】おはよ。Ohayo.
http://instagram.com/p/y8IEymI2mB/


【愛弥美】「林家三平ですっ」これはちょっと英語では伝わらない。^^;
http://instagram.com/p/y8Lirto2rk/

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email