探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【前兆】大阪市の飼い猫がまた異常行動~大阪北部地震の大きめの余震か?+全国で地震が気になる地域

f:id:nmomose:20180813215010j:plain


大阪市の女性が飼っているネコが、大阪北部地震の前にベッドに潜り込むようになったことは以前に紹介した。
その猫が、今朝もベッドの下に潜り込んでいたという報告があったので、詳細を紹介する。
また、8/11のスーパームーン新月の後ということで、日本で地震が気になる地域を紹介する。

大阪市のOさんのネコの異常

大阪市に住む女性Oさんの飼い猫1匹が、大阪北部地震の1週間前からベッドの下に潜り込んでいたということは、7/17の下記の記事で書いた。


Oさんの報告の概要を書くと、以下のようになる。
大阪北部地震のちょうど1週間前(6/11前後)から、マンション7階で飼っている猫が、ベッドの下に潜るようになった。
2年半飼っていて、はじめてのことだった。


ベッドの下に潜り込むのは、朝だけだった。
6/18に大阪北部地震が発生した時には、ネコは一目散にベッドの下に猫は逃げ込み、その夜に起きた余震の時も、ベッドの下に突進して逃げ込んだ。
翌日からは、ベッドの下には全く潜らなくなり、大きな地震も起きなかった。

Oさんのネコたちの新たな異常

次に、今日Oさんから届いたメッセージをそのまま載せる。

久しぶりに、今朝も飼猫ちゃんがベッドの下に潜りました。3日前に定期検診したばかりなので病気とかではないと思います。


今日のは偶然かもしれないけれど、6月にベッドの下に潜る時と全く同じ雰囲気でもぐっていったので、少し不安になりました。もし明日以降もベッドの下に潜るようでしたら、何か察知しているのかもしれないので思いますので、一応ご連絡させていただきました。偶然でありますように。。


明日以降も様子はみてみますが一応ご報告を。


というわけで、まだ1日だけの状況だが、しばらく大きめの地震が起きていないのに、そのような行動を取ったという。
大阪府では、8月に入って、8/1と8/4にM2クラス、最大震度1の小規模な地震があっただけだ。


もし明日以降はベッドに潜り込むことをしなければ、地震の前兆ではなかったということになるかもしれない。
その後のOさんからの報告を待ちたい。

北海道で地震が気になるところ

今日、「あなご君」や「Hi-net」などで無感地震を含む地震発生の分布を調べてみた。
今日19時時点での過去24時間の地震発生状況は、下記のマップの通り。


f:id:nmomose:20180813223510j:plain


まず、北海道北部の名寄近くでM4.7の地震が起きていた。
これだけの規模でも無感地震だったが、気象庁の発表値と同一とは限らず、微妙に規模が異なることもあるだろう。


千島列島でも、マップの外になるが8/11にM6.0などの地震が群発していて、気になるところだ。
また、8/7に道東の釧路の少し南西の白糠町(しらぬかちょう)で、息絶えたクジラが漂着していた。
ちょうどその沖合あたりでM1~M2程度の微小地震が今日も起きていて、気になるところだ。

関東・東海地方で地震が気になるところ

次に、関東では、茨城県沖から北部にかけて、無感地震が頻発している。
千葉県の東方沖あたりも同様だ。


f:id:nmomose:20180813231349j:plain


行徳FM電波観測データの香取観測点のグラフを見ると、発震スタンバイ的な波形になっている。


f:id:nmomose:20180813233040g:plain


また、伊豆半島と大島の間あたりも、無感地震が群発している。

駿河湾の地震は南海トラフ巨大地震と関係あるか?

そして、8/10にM4.5、最大震度3を始めとする3連発があった駿河湾。
この時の震源は静岡県焼津市のすぐ東沖あたりだったが、今日もそこで無感地震が何度か起きている。


それで気になって、1923年以降に駿河湾で起きたM4超の地震を検索してみると、33回しか起きていない。


f:id:nmomose:20180813231306j:plain


上記のマップのうち、焼津市沖あたりで起きていた2回の地震が、発生日時が気になった。
1943/3/12のM4.1は、1944年12月7日の昭和東南海地震(M7.9)の2年弱前。
1946/6/27のM4.8は、1946年12月21日の昭和南海地震(M8.0)の半年ほど前だった。


この結果がさらに気になって、1944年の昭和東南海地震の5年前から駿河湾で起きていた有感地震を検索すると、13回起きていた。


f:id:nmomose:20180813232451j:plain


駿河湾内の地震が、南海トラフ巨大地震の予兆的な要素が少しでもあるならば、今後の小規模地震の発生にも注意すべきだろう。

大阪北部地震の余震域

最後に、6/18の大阪北部地震(M6.1)の余震域だが、前述の大阪市のOさんの飼い猫の件があるのと、下記のマップのように無感の余震が続いているので、クローズアップで見てみた。


f:id:nmomose:20180814133653j:plain


この「あなご君」の震源分布を見ると、大阪北部地震の余震は大阪府の北部全体に分布しているが、今日の無感地震だけを見ると、本震の震源の周辺にまた集まりつつあるようにも見える。


だが、過去2ヶ月間の大阪東部のラドン濃度グラフを見ると、最近はあまり高い値になってはいなく、発震間近のようには思われない。
ただし、測定器の異常か何かの原因がある可能性は、あるかもしれないが。


f:id:nmomose:20180813233344p:plain


Oさんの飼い猫はM6.1の本震の際には1週間前からベッドの下に潜り込んでいたということで、明日以降しばらくは様子見としたい。


【参考】
「あなご君」 Google MAP
www3.nhk.or.jp


IZANO 防災用 たためる ヘルメット ホワイト

IZANO 防災用 たためる ヘルメット ホワイト


昨日TOCANAに掲載された、例のご飯を使った「ありがとう・ばかやろう実験」、原稿執筆後にも顕著な結果が出ていたので、紹介しています。
www.shinpi3.com


https://www.instagram.com/p/BmaVCnFHGVH/
多摩六都科学館なう。夏休み中は鉄道関係の展示をやっていて、プラレールなどで遊ぶスペースもある。Tama Rokuto Science Center now.#多摩六都科学館 #六都科学館 愛弥美


https://www.instagram.com/p/BmaVxj2Hmra/
【多摩六都科学館】また懲りずにKAPLA積み上げをやってます。前回の250cmの自己記録を更新して260cmは行ったと思う。但し腰掛け使用の参考記録。Me playing with KAPLA blocks.#多摩六都科学館 #カプラ #KAPLA

■他ブログ記事更新■
Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email