探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【地震】大阪府北部でM4.0最大震度3の地震~ネコのベッド潜り込みと二重の虹は前兆か?

f:id:nmomose:20180828204733j:plain


さきほど2018/08/28 19:53に、大阪府北部でM4.0、最大震度3の地震が発生した。
これを知って、大阪市のOさんが飼っている猫がベッドに潜り込んだという報告を思い出した。
また、京都市南部で二重の虹を撮影した人や、今月の熊本の地震の前に二重の虹が出ていたことを報告してくれたいるので、それらも紹介する。

大阪府北部M4.0

この地震の詳細は、以下の通り。

発生時刻:2018年8月28日 19時53分頃
震源地:大阪府北部
最大震度:震度3
緯度:北緯 34.8度
経度:東経 135.6度
震源:マグニチュード M4.0
深さ:約10km


あなご君のデータ(防災科研提供)によると、震源は、ちょうど高槻市駅あたり。
6/18の本震と大きな違いはない位置だろう。

大阪市のネコちゃんの行動

下記の8/13の記事で書いたように、6/18の大阪北部地震(M6.1)の1週間前に、大阪市のマンション7階で飼われていたネコがベッドの下に潜り込んだ。
www.tankyu3.com


そのネコが、8/13朝にまたベッドの下に潜り込んだという。
そして、13日~15日と3日連続でベッドに潜り込んだが、その翌日からは潜り込まなく鳴った。


その後に何があったかというと、3日目から10日後の8月25日0時0分に、京都府南部でM3.4、最大震度3の地震があった。
震源からの距離は50~60kmほどだろうか。


10日とちょっとタイムラグが空いているが、この地震の前兆だったのかもしれない。
更に今日8/28と、2週間後の今夜になって、より近距離で揺れたが、この地震の前兆でもあったのか。

京都市で二重の虹

今日、昨日の二重の虹の記事を読んだ方が、つい最近自分も京都市で二重虹の写真を撮っていたということで、送ってくれた。
二重の虹は、イスラエルの古い言い伝えで不吉の前兆だと人から言われて、何もないといいなと願っていたという。


それが下記の写真だ。
f:id:nmomose:20180828215532j:plain


たしかに、外側は多少薄いが、二重の虹だ。
メールには撮影した日時がないが、写真の撮影時間データを見ると8/21夕方だったようだ。


前述のように、4日後の8月25日0時0分に京都府南部でM3.4、最大震度3の地震があったが、こちらもこれと今日の地震の両方か、またはどちらかの前兆だった可能性があるだろう。

熊本で二重の虹

こちらも今日、熊本県の読者の方からいただいたメールだが、少し前の地震に関連するものだ。
昨日の二重の虹の記事を読んで、思い出したという。


8月22日18時23分頃、熊本県熊本地方でM4、最大震度4の地震が起きた。
揺れた直後に、その人がテレビのNHKのニュース番組を見ると、地震速報をやっていて、その後で視聴者投稿のコーナーに切り替わった。
そこでは、同日の朝に阿蘇で出現した二重の虹の話題を放送していた。


その番組の写真を撮ったものを、送ってくれた。
f:id:nmomose:20180828213116j:plain


これも、外側は薄いが、たしかに二重になっている。
夕刻の地震の前兆がその日の朝に出ていたということで、前兆現象として、あり得るかもしれない。

地震前兆の知識をもつことが大切

というわけで、昨日二重の虹のことを半信半疑的に書いたばかりだったが、今日もまたその関連の記事を書くことになるとは思っていなかった。


今回の大阪市のネコも、京都市の二重の虹も、どちらも今夜の震源から20km前後だと思うが、近距離だったということで、8/25の京都府南部と8/28の大阪府北部の両方の前兆だったといえるかもしれない。


昨日紹介した世界中で見られた二重の虹も、日本の虹も、他の期間と比べて果たして本当に多かったのか、それがポイントだろう。
それについては、今後の検討事項としたい。


今日紹介したようなことが本当に地震前兆だったとすれば、地震に揺られ慣れていない(?)大阪の人々が、今後地震前兆にいままで以上に目を向けてくれるきっかけとなるかもしれない。


これが関東地方ならば、毎日のようにどこかで地震が起きているわけで、必然的に地震雲やら体感やらに自ずと関心を持つ人が増えてくる。
地震予知については政府や諸機関もあまり頼りにならない国なので、そういう知識をどれだけ持っているかが、将来起きる大地震からサバイバルできるかどうかの分かれ目になるではないだろうか。


【参考】
「あなご君」 Google MAP

読者用LINEグループ

私がやっているLINEグループが3つあります。
集まってくるのは、私のブログなどの濃い読者の方々ばかりで、あまり「一見さん」や「通りすがり」の人がたくさん来られても管理が大変になって困るけれど。

  • 防災三昧:「探求三昧」「防災三昧」ブログ関連の話題
  • 神秘三昧:上記以外のすべてのブログの話題(スピ系が多い)。
  • サルちゃんのタイ料理三昧:左記ブログ関連。サルちゃんもメンバーで質問などできる。


私のLINE ID「nmomose」まで申請して、希望ブログ名を伝えてください。
防災三昧、神秘三昧は、かなり投稿数が多いですが、それで嫌になって退会する可能性がある方はご遠慮ください。
防災三昧は、地震情報も自動配信されます。


https://www.instagram.com/p/BnAKd3PH_MA/
【地震】2日前から千島海溝でM4~5クラスの地震が群発。この辺はM7.7~M8.5の巨大地震が30年以内に発生する確率が60%と高い。地震の周期は340年~380年とされ、直近の大地震は400年前だから、いつでも起き得て切迫性がある。津波の被害が懸念される。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #津波 #千島海溝 #LINE


https://www.instagram.com/p/BnAoWzMnij4/
人間は、健康が悪化するとすぐ気づくが、逆に良くなると中々気づかない。「釈迦の霊泉」を飲み始めて半年。花粉症、加齢臭、汗の匂い、胃の調子などが改善されていた。#釈迦の霊泉 #奈女沢温泉 #飲泉 #水 #ミネラルウォーター #健康 #癌 #末期がん #LINE2
www.shinpi3.com


https://www.instagram.com/p/BnABESmnDAk/
【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美 #レイバン #RayBan

■他ブログ記事更新■
Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email