探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【地震】インドネシア・スラウェシ島(中部スラウェシ州)でM7.5の大地震と3m津波~日本も依然満月トリガー注意

f:id:nmomose:20180928212200j:plain


2018年9月28日10:02 UTC(日本時間同19:02)、インドネシアのスラウェシ島内陸(または沖合)で、M7.5(M7.7の報道も)の地震が発生した。
インドネシア気象庁は津波警報を発令し、中部スラウェシ州と西スラウェシ州の沿岸の住民に避難を呼びかけたが、3m津波が発生したという報道や動画も出回っている。

スラウェシ島内陸が震源(?)

震源は、中部スラウェシ州(Sulawesi Tengah)の州都パル(Palo)の北方75kmほどの内陸部。
スラウェシプレートとモルッカ海プレートの境界付近で起きた。
更に、スンダプレートの境界もあり、3プレートが複雑に沈み込んでいるのかもしれない。


冒頭のGoogleEarthの自動震源マッピングによると、島の内陸部が震源となっている。
だが、「スワウェシ島沖」という報道もある。


現時点(22:35)で、多数の犠牲者や負傷者が出ている模様。

プレート境界上の地震

上記マップにあるように、余震も、プレート境界周辺に比較的広く分散している。
スラウェシ島は、面積でいうと世界第11位、インドネシアでは第4位の大きさの島だ。


スラウェシ島は、例えるとゴジラが火炎を吹いているような形の島で、その例えでは首のあたりが震源となった。
(下記マップの黄色部分が中部スラウェシ州)


f:id:nmomose:20180928211731p:plain
 

過去の周辺の大地震

GooglEarthのマップに、1900年以降のM7.0以上の世界の大地震をマッピングしたのが下記の図。
f:id:nmomose:20180928214341j:plain


これを見ると、今日の震源あたりは、過去115年くらいの間では大地震が少ない。
前述のプレート境界というのは、このマップを見るとよくわかるだろう。


そういう意味では、プレート間の歪がたまっていたところなのかもしれない。

現地の様子

YouTubeで、さっそく震源近くの現場の様子が投稿された。
下記に埋め込む動画は、中部スラウェシ州ドンガラ県(Donggala)で撮影されたもの。
この県は南北が150kmぐらい長く、そのどこかまでは不明だ。



この動画は、揺れた直後に路上で撮られたもので、バイクが倒れたり人が倒れたりしているが、地震で倒れたのか、立っていられないから横になったりバイクを放置したりしたのかはわからない。
駐車場で倒れているバイクは、地震の揺れで倒れたのだろう。


映っている人々の様子を見ると、あまり大地震に揺られ慣れていないといった趣だ。
というか、M7.5が直下付近で起きたら、慣れていても慌てふためくだろう。

高さ3mの津波が発生

津波警報が発令したと書いたが、YouTubeを見ると、すでに津波の動画が投稿されている。
あまりにも素早いので疑問は残るが、いちおう投稿日は今日になっている。



インドネシアのKOMPASやJakarta Postなど大手メディアもこの津波の動画を紹介している。


【追記】(2018/09/28 23:11)
下記時事通信(2018/09/28-22:45配信)で、「州都パル市で津波が観測された」との報道があるので、津波が発生したことは確かなようだ。
www.jiji.com
 

満月後の地震

今日9/28は、9/25の満月から3日目に発生した地震だった。
満月・新月からこのくらいの日数経過後では、非常に多く大地震が発生している。
今年6/18の大阪北部地震は、新月(2018/8/11)から4日目に発生した。


そういう意味では、特に今週末くらいまでは、満月トリガーの要注意期間だ。
北海道、関東、近畿あたりは、揺れそうで揺れないのが不穏で、大きめの地震が来なければ良いと思う。

台風前後に大地震も注意

非常に強力で且つ大型の台風24号が、明日あたり沖縄に接近しつつある。
そして9/30には西日本に上陸の恐れもある。


f:id:nmomose:20180928213259j:plain


同じインドネシアの火山島「アナック・クラカタウ」は、先週末前後に44回も爆発を繰り返した。
リング・オブ・ファイアが活発に活動し始めているようで、今後もその上でM7クラス以上の地震や火山噴火に要注意だ。


日本では、群馬県の草津白根山・湯釜付近の噴火警戒レベルが、火口周辺規制のレベル2に引き上げられた。
火山性の地震が多発しているためという。


昨日、『短期的地震前兆・予測データ(ラドン・体感・ハムスター・ばけたん・磁石落下・etc)』のページを新設したが、さっそく役立ちそうだ。
最新の前兆現象・地震予測があれば、ほぼ日刊ベースで更新していくが、更新の都度こちらのブログ記事で紹介することにしたい。


今日もいくつか更新しています。↓


【参考】



街中で私を見かけると地震が起きなくなる?
そんな人がいたので、神秘三昧ブログで紹介しました。
自分で書いてあれだけど、けっこうスピ的に深い内容です。


https://www.instagram.com/p/BoPzI1OH84q/
【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美

■他ブログ記事更新■
Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email