探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【地震予知】台風・エルニーニョ・満月・新月・地震・つながっている太平洋と地球

f:id:nmomose:20181122231428j:plain


台風28号・29号と、11月下旬になっても次々と発生しているが、地震については明日の満月トリガーもあるので、台風・エルニーニョ・満月・新月と地震という繋がりで書いてみることにする。

【目次】

 

台風が次々と

また台風が発生したというので、28号のことかと思ったら、今度は次の29号が発生したというニュースが21時に入った。
28号が最新のつもりでアイキャッチ画像を作ってしまったので、面倒くさいのでそのまま使うことにする。


台風29号は、「ウサギ」ちゃんという名称で、名前は日本語なのに予想進路を見ると日本は心配ないと思っていたら、うちの奥さんの母国の方へまっしぐらに進んでいる。


f:id:nmomose:20181122233844j:plain


昔は、「地震、雷、火事、オヤジ」だった。
今では、「地震、台風、ママ、津波」???
これをInstagramで投稿したら、けっこうウケていた。



 

11月の台風

もう11月後半なのに、次から次へと台風が発生する。
これで3つ目だ。


11月に台風が発生しても、それほど珍しくはない。
11月の平均的な台風発生数は2.3個ぐらい。
ただ、日本に接近する台風が少ないことは、言えるかもしれない。


11月に台風が日本に上陸するのも、ごく稀なことだ。

台風が多い年は…

11月になっても台風が多いのは、エルニーニョが発生したことに関係しているのかもしれない。
それで、エルニーニョといえば大地震ということで、11/18にTOCANAに掲載された私の記事を思い出した。
これは、久々に人気記事ランキング1位になったヒット記事となった。



どれくらい久しぶりかというと、2ヶ月ぶりだ。
これで少しは首がつながったかも。


今年はまだ28号で、特別に台風が多い年というわけではない。
では、これまでで最も台風が多かった年はいつだったかというと、1967年が最多の39個で1位だった。

台風の多少と大地震の関係

では、台風が多い年では、大地震の発生と何らかの関係があるのだろうか。
そう思って、今日はずっと調べていた。


そうすると、台風が多い年(特に台風シーズン中)には、日本で大地震の発生が少ないことがわかった。
本当に少なくて、「台風が多い年」ベスト10の年の中では、M7超くらいの大地震が、殆どまったく起きていない。


ごく例外としては、以下のような年がある。

・1958年:台風が多い年9位(31個)
 →1958年11月7日:択捉島沖地震 - M8.1。津波。
・1972年:台風が多い年9位(31個)
 →1972年2月29日 八丈島東方沖 - M7.0。


厳密にいうと、択捉島沖地震は日本の国内ではないので、1つだけということになる。

エルニーニョと台風の発生

今月に入って、エルニーニョ現象が発生したが、これと台風の多少と何らかの関係があるのか。
そう思って調べてみると、「台風が多い年」ベスト10に入るような年は、なぜかエルニーニョまたはラニーニャが終わった直後の年にそうなっている傾向がある。


もし本当にそういう傾向があるとすれば、今のエルニーニョは短期間で来年春ぐらいに終わるということで、来年は台風が多い年になるかもしれない。


前述のトカナの記事で書いたエルニーニョと大地震の関係については、米国やオーストラリアの説ではエルニーニョ現象を引き起こす力が弱いということで、今回はあまり大きな地震がなくて済む可能性もある。
このことについては、今後の動向を見守る必要がある。
今回が「弱いエルニーニョ」で終わるとしても、念のため日本での大きな地震には気をつけたい。

スーパームーン

明日11/23は勤労感謝の日の祝日だが、満月になる。
今年は6/18の大阪北部地震が新月スーパームーンの4日後に起きてしまった。
5回あった今年のスーパームーンは前半あたりで出尽くしたが、来年は6回ある。
(この数は「スーパームーン」の定義次第で変わってくる)


今年のスーパームーンは皆既月食や部分日食と重なって強力になる(?)ことが多かった。
では、来年はどうかというと、最初の1/21の満月がいきなり皆既月食と重なって、たしか3回連続そうなると思った。


その2回目のスーパームーン満月の日2/20は、例のリシルさんの大きな地震が起こるという「霊さん」からのお告げがあるので、忘れずにいたい。
下記の記事で詳細を書いている。

 

満月トリガー

今日はブログの書き始めが遅くなって、すでに0時を回ってしまったので、このへんで止めておく。
5年前に「地震と台風・気圧・気象の関係」と題した記事を書いているので、興味がある方はそちらを目を通してください。



満月・新月のときは、だいたい5日前後は大きな地震に注意することにしている。
大きな地震が起きそうで起きないというところが日本のあちこちあるので、特に気をつけることにしたい。



こういうのを買いました。懐かしの…。
https://www.instagram.com/p/Bqd_YcLls32/
「ピラミッド・ジェネレーター・プラス」Amazonで5940円。いわゆるピラミッドパワーを発生させるが、方位を合わせて置く必要がないように内部で磁場を持つ。若い頃に買って、食べ物が長持ちしたり味が変わるのは経験済み。今は研究家なので客観的に検証したい。Pyramid energy generator.#PyramidPower #Pyramid #PyramidEnergyGenerator #ピラミッド #ピラミッドパワー #ピラミッドジェネレーター


https://www.instagram.com/p/BqeUV4YlNwi/
【ピラミッド・ジェネレーター・プラス】最初の実験として、蜜柑を上に1時間置き、そうでないのと目隠しテストで比較。味に超うるさいサルちゃんも私も前者が若干甘く美味しいと感じた。当然何度も繰り返す必要ありだが、二人とも懐疑的ながら初回はこの結果。#ピラミッドパワー #ピラミッドジェネレーター


けっこう…。
https://www.instagram.com/p/Bqe4gRoleNJ/
【ピラミッド・ジェネレーター・プラス】最初の実験の追試として、今度は蜜柑を上に3時間置き、そうでないのと目隠しテストで比較。味に超うるさいサルちゃんも私も、1回目同様、前者が甘く美味しいと感じた。自分はともかく味覚に絶対の信頼を置いている彼女もブレない結果とは…。#LINE2 #ピラミッドパワー #ピラミッドジェネレーター


https://www.instagram.com/p/BqdkIZFFrjd/
【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email