探求三昧 - 地震前兆・超常現象研究家・百瀬直也の地震予知・精神世界など探求Web/ブログ

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・防災・精神世界等を探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




【地震】徳島県南部M4.1→七曜高耶さんの中央構造線の夢+南海トラフ巨大地震との関係は?


f:id:nmomose:20181125211843j:plain


今日18:19に徳島県南部でM4.1、最大震度3の地震が発生したが、予知能力者の七曜高耶さんが11月上旬に、この震源に近い中央構造線あたりが揺れる夢を視ていた。
また、この地震が南海トラフ巨大地震に繋がるものかどうかも地震予知的に見ていきたい。

【目次】

 

徳島県南部M4.1

今夕の四国の地震の詳細は、以下の通り。

発生時刻:2018年11月25日 18時19分頃
震源地:徳島県南部
最大震度:震度3
緯度:北緯 33.9度
経度:東経 134.6度
震源:マグニチュード M4.1
深さ:約40km


f:id:nmomose:20181125212708j:plain


大げさに取り上げるほどの地震ではないが、南海トラフ巨大地震がいつ起きるかに注目されている時期であり、また後述する七曜高耶さんの夢もあるので、検討することにした。

七曜高耶さんの夢

ブログ「まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。」の七曜高耶さんは、今日11/25の「西日本は注意・警戒で?」と題した記事で、この地震を受けて、11月上旬に見た夢を紹介している。

21日以前に何度か視ている夢では上の画像に描きたしてある「黄色」の線上が揺れる
可能性のある場所になっています。

今更な感もしますが、ご注意下さい。

特に、夢記事にも書いてある場所、
阪神淡路大震災のあった場所は警戒で宜しくお願い致します。

 

中央構造線

七曜さんが書いている「黄色の線上」と言っているのは、ここでは画像を引用しないが、九州から近畿地方まで伸びている部分は、中央構造線そのものだ。


f:id:nmomose:20181125215012j:plain


また、いまM2前後の群発地震が起きている長野の焼岳も、中央構造線からそう遠くない位置にある。
七曜さんが書いているように、やはり西日本は長期的に要注意かもしれない。

南海トラフ巨大地震前の内陸地震

四国のあたりで地震が起きると、南海トラフ巨大地震との関係が気になる人も多いだろう。
1946年の昭和南海地震の10年前以降に四国東部から紀伊水道で起きたM5.0以上の地震をプロットしたものと、比較対象として今から10年前までの同規模の地震のマップを並べてみる。


まず、下記が1937/01/01~1946/11/30のM5超の地震。
f:id:nmomose:20181125220236j:plain


次が、2009/01/01~2018/11/22のM5超の地震。
f:id:nmomose:20181125220328j:plain


こうして比較すると、同じ10年間でも、昭和南海地震の期間を含む昭和東南海地震発生前の10年間の方が、中規模の地震が多く起きている。
だが、これは南海トラフ巨大地震を想定するためには、あまり良い比較ではないかもしれない。

四国・紀伊半島沖の地震

もっと、南海トラフ巨大地震の震源域を含めたエリアでの地震の頻度を比較した方が良いだろう。
というわけで、昭和東南海地震の3年前以降と、今から3年前のM4.0以上の地震を比較する。


まず、下記が昭和東南海地震の3年前からのもの。
f:id:nmomose:20181125220753j:plain


次が、今から3年前以降のもの。
f:id:nmomose:20181125220832j:plain


こうして比較すると、同じ3年間でも、最近の方がM4超の地震が38回と、前者の22回に比べて多く起きている。
特に目立つ地震に日付を書き込んでおいた。


昭和東南海地震の前を見てみると、発生の1年前くらいになると、大きな地震が起きていない。
それを考えると、同様に「静穏期」になったときには、南海トラフ巨大地震の発生に注意した方が良いかもしれない。

南海トラフ巨大地震に注意すべき時

このように、巨大地震が「いますぐに」起きる気配はないものの、長期的な前兆らしき現象が起きたときには、警戒すべきだろう。
特に例のエルニーニョが始まった…と日本だけが言っているが、今後の動向次第で米国なども認めるほどの顕著なエルニーニョになった時には、なお注意が必要だ。


また、私の持論で行くと、現在発生中の黒潮大蛇行が終了することが発生の条件となる。
そういう意味では、「なるべく長く続いてほしい」というのが西日本に住む人々の願うところだろう。
大蛇行は少なくとも1月までは続くという予測なので、少なくともお正月は無事に過ごせそうではある。


地震対策 ホームシェルターベッド P05H01S

地震対策 ホームシェルターベッド P05H01S

地震対策用 エコルート 「耐震シェルター」 Wタイプ

地震対策用 エコルート 「耐震シェルター」 Wタイプ


https://www.instagram.com/p/BqkarbNF0kL/
【愛弥美】色々変わったところがあり、もしかして発達障害(自閉症スベクトラム障害)かなと思って調べると、当てはまることが多い…と思っていたらNHKの「発達障害って何だろうスペシャル」で漫画家の沖田 ×華さんが出演。見て思ったのは、発達障害は「病気」ではなく「個性」だろうと。自分も多分にその要素があり、よくわかる。すべてではないが、天才や著名人の中にも発達障害的な一面を持つ人が見られる。娘は将来、偏屈な変わり者か叉はある分野ですごい才能を発揮するかどちらかではないかと考えていたが、やっぱり?#発達障害 #自閉症スベクトラム #自閉症


https://www.instagram.com/p/BqlTQFullz7/
【愛弥美】5年前の今日、女の子とわかった日のエコー。その年の3/15に、男女二人の子供が道路を走る「ヴィジョン」を見たので、性別はわかっていた。生まれたら顔がそのまんまなので笑った。5 years ago I was informed my baby will be a girl. But I already knew that 8 months before by my "vision".#霊感 #ヴィジョン #予知夢 #スピリチュアル #spiritual #prediction #vision


https://www.instagram.com/p/BqmMIlDlE1U/
【知能テスト】自分のIQってどの位だろうと思ってiqiq.jpの無料知能テストをやってみたら、結果は「天才」。平均65点のところ100点満点で、約200万人中「1位タイ」というのが微妙で、実は何万人かいるんじゃないの?😅SEとかの職業だと結構成績が良いかも?やってみて。#知能テスト #IQテスト #IQ #知能 #天才


東大生の平均IQが120くらいで、本当の天才レベルは145以上らしいから、この結果の「天才」は誇張だろう。^^;
無料IQテストは、こちらのサイトです。↓

Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email