探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するブログ

スポンサード リンク

【地震】12月は南海トラフなど大地震が頻発+福島県沖M5.1をリシルさんと直子さんが予知していた

f:id:nmomose:20181208190651j:plain


過去に12月には南海トラフ巨大地震を始め大地震が多発していたことを、名古屋大の福和氏が書いた記事があったが、地震予知・予測的観点から、年末年始にかけて大地震に注意が必要かどうかを検討してみたい。
今日は福島県沖でM5.1の地震があり、リシルさんの「震度5」と長野県の直子さんの体感に対応するものだが、今後も7日の新月から1週間弱は大きな地震に注意が必要だ。
また、岡山県の桜花さんの夢や予感の報告があるので、それも紹介する。

【目次】

 

12月は南海トラフ巨大地震など大地震が多い

名古屋大学の福和伸夫教授が下記の12/3のYahoo!ニュースの記事で、12月には南海トラフ巨大地震5回以外にも甚大な被害を出した大地震が多く起きていたと書いている。


これまで何度も書いているように、過去の発生日付がわかっている南海トラフ巨大地震は、すべて7月~2月に発生していた。


南海トラフ巨大地震については、過去に日付がわかっているものは、そうだという説もあるもの(2回)も含めると14回ほど起きていたが、14(12)回中5回が12月に発生していた。


特に直近の4回は、すべて12月に起きていた。
これは偶然とは思い難い。

南海トラフ以外は発生月に偏りがない

他にも、福和氏が例として挙げているものを含めて、12月には以下のような甚大な被害が出た大地震があった。

1454年12月21日:享徳地震(Mw8.4以上)、会津
1611年12月02日:慶長三陸地震、M8.1(千島海溝の超巨大地震?)
1703年12月31日:元禄地震、M 8.1〜8.2(関東最大)
1812年12月07日:文化神奈川地震、M6.2~M6.4、東京湾、神奈川宿など犠牲者多数。
1828年12月18日:越後三条地震、M6.9、犠牲者1,681人。
1833年12月07日:庄内沖地震(出羽・越後・佐渡)、M7.5位、犠牲者40〜130人、津波。


今年3月に下記のTOCANAの記事でも書いたが、過去の日本で起きた大地震をすべて集計すると、12月は特別に多いわけではない。


なぜ南海トラフで起きる大地震だけ発生月に偏りがあるかというと、黒潮の大蛇行などが関係しているのではないか。
これは、今後の課題としたい。


過去に黒潮の大蛇行現象がわかった以降では、南海トラフ巨大地震はすべて直進期(非大蛇行期)に発生している。
昨年以来、黒潮大蛇行が発生中で、最新の予測では少なくとも来年1月までは続くだろうとのことなので、絶対と断言はできないものの、今年中に南海トラフ巨大地震が発生する可能性は非常に低いだろう。

月齢と南海トラフ巨大地震の関係

また、別の観点から見ると、発生時の月齢による偏りもあるかもしれない。
過去のデータを検証すると、14回中7回が満月・新月の3日後以内に発生していたことがわかった。


南海トラフ巨大地震の半分が上記期間中に起きているということは、月の1サイクルである約29日中の8日間に集中しているということになる。
この偏りは、無視できないものだろう。


もっとも、これは南海トラフ巨大地震に限ったことではなく、他の大地震でも見られることだが。
南海トラフだけ、この偏りが大きいかどうかについても、今後の検討事項としたい。


来年以降の大地震の可能性については、今日書き出すと長くなるので、また別の機会(このブログとは限らない)に書くことにする。
ヒントだけを書いておくと、やはりスーパームーンが大きいウエイトを占めている。

福島県沖M5.1最大震度4

今朝10:54に、福島県沖でM5.1、最大震度4の地震が発生した。
詳細は下記の通り。

発生時刻:2018年12月08日 10時54分頃
震源地:福島県沖
最大震度:震度4
緯度:北緯 37.0度
経度:東経 141.4度
震源:マグニチュード M5.1
深さ:約40km


f:id:nmomose:20181208200316j:plain


今日は龍矢の小学校の発表会と愛弥美の幼稚園の展示会があり、この時は小学校の体育館にいたが、ここ小平市では揺れなかったようだ。
近隣の市では震度1になったところもあった。


いまは昨日7日の新月トリガーで、且つ環太平洋でM7クラスが続いて太平洋プレート活性化している。
そのため、東日本は地震に注意と、下記の12/5の記事でアラートを出しておいた。


新月の翌日に、さっそく最初の対応する地震が起きた。

長野県の直子さんとリシルさんが予測していた

この地震を予測していたのは他に二人いて、まず長野県の直子さん。
前述の12/5の記事で紹介したが、再度下記に引用しておく。

体調悪い日が続いてます。
岩手宮城福島はもちろんですが和歌山周辺も違和感ありますのでお隣の県まで気をつけてくださいね。
耳鳴り息苦しさありです。


二人目のリシルさんは、下記の昨日12/7の記事で書いた通り、関東で「震度5」の地震を予測していた。


震度5が震度4になり、また関東ではなく福島だったが、位置的にはほとんど関東といえる。

リシルさん「まだ揺れそう!」

それで、予測が的中かと思ってリシルさんにLINEで聞いたら、「まだ揺れそうです」と返ってきた。
関東かと聞くと、「北関東かもしれません!!」という。


まだ新月トリガー2日目で且つ環太平洋が活発化しているので、日本付近(特に東日本)で大きめの地震が起きるのは、十分あり得るだろう。

岡山県の桜花さんから夢の報告

岡山県の桜花さんから、12/6 13:46にメールを受信した。
差し支えないと思うので、すべてそのまま紹介する。

今日も自然災害の予見報告ではなく
すみません。
あまり感知しない時期に入っているようです。
しかしながら。
先日、いつも書き込むTV感想掲示板に
朝ドラヒロインに女優が合っていない、との批判が集中していていました。
自分はそれに対して、ならば戸田恵梨香が良いのでは?とすぐ浮かびました。
翌々日、なんと次の次の朝ドラヒロインに戸田恵梨香が決まったと記者発表が行われ、驚きました。
私は戸田恵梨香のドラマをほとんど見たことが無いにもかかわらず。
全く勘が鈍っているというわけではなさそうです。


ドラマとか見ない人間なので、このへんはさっぱりわかりません。
自分が知らなかったことが、現実になったということですね。

24日から一泊二日で静岡県に旅行に行きました。
恥ずかしながら、この歳にして初めてリアルに見た富士山。
新幹線の車窓からしか見たことがなかったので。
まさに絵に描いたようで、周りの山とは違い、異質で孤高で、半端無い強烈な存在感。
圧倒されました。
今すぐに大噴火するかもという、気、は感じられませんでした。
けれど、これは日本の肝だと思いました。
日本の全ての山々に富士山の息がかかっていると思いました。
焼岳もそうかもしれません。
今後も、富士山の深部の活動が遠くにある山々に影響し、様々な噴火活動を起こさせるだろうとは思いました。


今年の始めあたり、いろんな人がシンクロするように富士山噴火の夢を見たと言っていたが、いますぐというわけではないようだ。
このへんの感覚は、実際に予知夢やヴィジョンを視る人でないとわからないかもしれないが、自分の経験でいうと、5年とか10年経って現実になることもある。
特に大きな自然災害などは。

先月下旬から。
私が現在大地震の発生を心配している箇所全てで、規模はあまり大きく無いですが、地震が起こっているのが気になります。
北海道浦河沖。
青森東方沖~茨城県、東日本大震災で大きな被害の出た地域。
房総半島、千葉県。
栃木県群馬県埼玉県の北関東地方。
伊豆大島方面。
新潟県。
紀伊水道、日向灘。
他にも、なかには地震が少ないとされる地点での発震もありました、今朝の東海道南方沖など、見逃せないと思います。


また、最近の暑さがネットでも話題に上っていますね。セミも羽化したとか。
長期予報で暖冬傾向とは聞いていましたが。
一昨日から、蚊が出てきました。それも数匹、超攻撃的な蚊で驚いています。
昨日は、このスマホをはじめとして電化製品がことごとくスムーズに動かず、凹みました。あまり静電気はきていなかったのですが。


さらには、すずさんがブログを更新されていて、書かれていた夢のことが大変気にかかりました。
そのため、今日百瀬さんに連絡しようと思いました。


たとえ小規模の地震でも、その後に起きる大規模な地震の兆しがあるものもあるということで、気になるのだろう。
今日あたりはかなり寒くなって、雪が降り出したところもあるが、この冬はエルニーニョの影響もあって、寒暖の差が激しくなるようなので、体の調子を崩さないように気をつけたい。

スズさんの夢

桜花さんがスズさんの夢のことを書いていたので、それも簡単に紹介する。
12/5の「災害の夢ブログ」の「夢、、。」と題した記事だ。


また意味深というか解釈が難しそうな夢だが…。
どうも水害のようで、それが関東のどこかで起きる?
茨城と埼玉の地名が出てくるが、埼玉となると川の増水などの可能性もある。
だが他の地域の可能性もあるようなニュアンスだ。


再度書いておくと、今から来週半ばあたりまでは新月トリガーの範囲内で、特に東日本で地震に注意してください。

今日の前兆現象

特記すべきことはないが、強いて言えば市川と広島のラドン濃度程度。
www.tankyu3.com
 

Amazon Cyber Monday

開催中の年に一度の大バーゲンセール「Amazon Cyber Monday」は、12/11 1:59(23:59支払完了)まで。
詳しくは昨日のブログ記事の後半で書いています。


昨夜タイムセールで安く買えたタブレットホルダー。
省スペース化のためにPCラックに据え付けたい。
(この商品のタイムセールは終了しています)


https://www.instagram.com/p/BrHPwx1FTYO/
【愛弥美】今日は龍矢の発表会と愛弥美の作品展と忙しい。左上の時計は猫と思ったら「うさぎ」と書いてあった。😅Ayami made the clock of pink color. #愛弥美


https://www.instagram.com/p/BrHTZDBFiU_/
【サルちゃん】【龍矢】【愛弥美】ひょうきん家族(私以外)Funny family (except me).#ひょうきん #ひょうきん家族 #FunnyFamily #funny #フォロー返します #followback

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email