探求三昧 - 地震前兆研究家・百瀬直也の地震予知・予測関連Web/ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・防災などを探求するWeb・ブログ

【地震予知】リシルさん「南西と北東に厳重注意」+27日は地震に注意~次の地震はどこか?

f:id:nmomose:20181226211749j:plain


リシルさんが復活して南西と北東が地震に要注意と言っていて、また27日は「グランドトライン」の天体配置となるので環太平洋は地震と噴火に要注意かもしれない。

【目次】

 

リシルさんの「北海道」は?

まず、リシルさんの以前のブログ記事から。
12/18の記事で、「国内特に北海道」と題して、こう書いていた。

震度4~5の揺れに御注意下さいね‼

北海道以外でも1週間以内に震度4-5の揺れに御注意下さいね‼


これは、12/24のカムチャツカ半島沖M6.1の地震のことだったのかと思って本人に聞いたところ、そうだと思いますとの返事がきた。
どうも、場所が外れても方角的には合っていたということもあるようだ。

リシルさん「南西と北東」

そして、今日12/26 15:52の「南西と東北方面 厳重注意かなぁ⁉」と題した記事では、こうある。

南西方面と北東方面を向いた時にかなり強い体感があるよ‼

浅草からです。

2-3日以内の揺れに御注意下さいね‼

震度5~6あるいはマグニチュード6クラスです。


リシルさんが住む東京から「南西」といえば、インドネシアのスマトラ島やジャワ島あたり?
つまり、クラカタウ島あたりで地震か噴火があるのだろうか。


また、ここで言っている「東北」とは、「北東方面」と言い換えているように、東北地方のことではない。
もっとも、東京から北東方面は東北も該当するが、他に千島列島とかカムチャツカもあり得るだろう。


そのへんで、震度5~6かM6クラスがあるかもしれないということで、警戒が必要だ。

27日にグランドトライン

今年も残すところあと5日ちょっと。
だが、地震・噴火については、このまま穏やかに終わるとはあまり思えない。


このところ原稿執筆などで多忙で、地震前兆などをあまり細かくチェックする余裕がないけれど、12/24のカイトを過ぎて小康状態に入っていたようだ。
だが、明日12/27は天体配置でいうと「グランドトライン」ができる。


f:id:nmomose:20181226221317j:plain


しかも、大地震の時によく見られる天王星が絡んでいることに注目したい。
「カイト」ではないものの、グランドトラインの時に発生した大地震も少なくない。
また、火山噴火でも同様だ。


そのため、大きな地震と火山噴火には注意が必要だ。
ただし、カイトほどのインパクトはないので、そう大きな地震はないかもしれない。
月齢的にいっても、23日の満月から明日で4日目で、まだ満月トリガーの影響はある。

バヌアツの法則?

12/24の「カイト」ができた時にバヌアツでM6.4の地震が起きた。
ある人から、「バヌアツの法則」とネット上で言われているので、夜も眠れないとメールをいただいた。


私も以前はこの説を取っていたが、その後にヴァヌアツだけとは限らず、南太平洋全般で大きめの地震があれば、次第に北上して日本の付近も揺れるというパターンが一つあることに気づいた。


これも絶対揺れるとは限らず、また環太平洋上で連鎖する場合も、時計回りとか、反時計回りとか、対角線とか、同緯度とか色々なパターンがあるので、次は日本で大きな地震があるとかは一概に言えない。


それ以前に、南太平洋でM6クラス程度が起きたからといって一々心配していては、地震・火山大国の日本では命が保たない。
本当に日本が嫌ならば出ていく選択肢もあるし、「リング・オブ・ファイアの恩恵」もある。


温泉とか聖地とか神々とかシャーマニズムとかアニミズムとか。
そう言っても、理解してくれる人はすごく少ないだろうが。


先日釈迦の霊泉で、ある大先生とお話をしたが、そのへんを主張したら、同意していただけた。

どのへんが揺れるか?

明日あたりが要注意といっても、地震が起きるとすれば、どのへんだろうか?
環太平洋を眺めると、まずカリフォルニアの沿岸あたりが小規模の地震が多発しているけれど大きめがないので、ちょっと気になるところだ。
リシルさんも「メキシコ」と言っているし。


南米のチリあたりも同様で、ここも気になる。
この2地点はいずれも、対角線の法則が適合すれば次に揺れてもおかしくない。


そして日本だが…。
まず、クリスマスイブ前の数日間に耳鳴りがすごく強かったのは、房総半島沖M4・M5クラス連発だったのか?
その後に弱まっているので。


24日のカムチャツカM6.1の後で25日に択捉島南島でM5.6の地震があったが、その後に反時計回りで日本の方に回ってくるというのもありだろうか。


また、関東近辺でいうと、12/25 磁石落下装置落下していたが、今日もまた落下していた。
そして耳鳴りもけっこう強めに来ている。
やはり明日あたり、大きめかどうかはわからない。


広島のラドン濃度も、また上に突き抜けて延びていて、「またか」かもしれないけれど、念のため注意したい。


f:id:nmomose:20181226223957p:plain


多忙で前兆のページをあまり更新できないけれど、わかる方はこちらを直接見て情報収集してください。



百瀬がやっているLINEグループは、以下の通りです。
どれも濃いグループで、情報収集だけの「一見さん」的な人はご遠慮願っています。
希望者は百瀬のLINE ID「nmomose」まで希望グループを書いて送ってください。

・防災三昧:探求三昧・防災三昧の領域である災害・防災関連。
・神秘三昧:防災三昧以外のスピリチュアルなどを扱う。
・釈迦の霊泉:釈迦の霊泉を愛用・関心がある人々用の情報交換。
・サルちゃんのタイ料理三昧:同名ブログ関連。


【動画】

【NHKニュースウォッチ9】#MeToo 運動の伊藤詩織さんが出演。「自分を責めちゃだめ。あなたは悪くない」詩織さんをレ◯◯した男の誤算は、彼女が正義感が強い女性との認識に欠けていたこと。「自分が取材し社会が少しずつ変わるのではないか」良いことを良い、悪いことを悪いと言える勇気は物書きとして絶対的に見習うべき!Shiori Ito appeared on the Japanese TV. It's very rare unfortunately.#伊藤詩織 #ShioriIto #LINE2


https://www.instagram.com/p/Br2SE3LFTtc/
【今日の食卓】サルちゃんの静岡のタイ友主婦からみかん5kgが届いた。小粒でメッチャ甘い。まだ会ったことがないのに初めてではなく、こういう無償の好意は頭が下がる。Mikan from Shizuoka. Very sweet.


https://www.instagram.com/p/Br1L7RGlPeX/
【サンリオピューロランド】クリスマス近い22日で混雑が半端なく、いつもより見れたアトラクションが少なかった。混雑日に行くもんじゃないな。それでも家族は楽しんでいたから良かった。At Sanrio Puroland.#サンリオピューロランド #Sanrio Puroland

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email